OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VBの型宣言の場所について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.212406
  • 閲覧数117
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 17% (17/95)

VBでは、型宣言がどこでもできますが、
プログラムはじめに型宣言をかためたものと
の差はあるものなのでしょうか?実行速度が速いとか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (33/98)

> ひとつの関数内
グローバル変数に関する部分を除いて読んで頂ければ、と思います。

いずれにせよ、必要なところで、必要なだけ宣言するべきなことに変わりはありません。
はじめにまとめた方がわかりやすいかな?と言うことがあれば、はじめにまとめても良いですが^^;
お礼コメント
lmi

お礼率 17% (17/95)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-10-27 00:29:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (33/98)

本当に必要な場所で、必要な物のみを宣言します。
不用意にグローバル変数などを使うと何処でも変更出来るのですが、その反面、どこで変更されるか分かったもんじゃないと言う危険があります。

また、クラスなどは生成時に初期化処理があったりするので、必要ないのに生成すると余分な処理が行われることになります。

ただし、何度も必要となる変数で、値の取得に時間がかかるもの(プロパティやAPIの返し値など)はグローバル変数にした方が速い場合がありますが、はっきり効果の現れることは少ないので、どうしても、、と言うとき以外は使わない方がよいと思います。

必要なところに必要なだけ宣言するべきです。
どうしても必要なところのみグローバル変数を使用するべきです。
補足コメント
lmi

お礼率 17% (17/95)

すいません。言葉足らずでした。
どこでもというのは、
ひとつの関数内で
dim a

処理1

dim b

処理2

というように、書けるという意味で、
はじめというのは、関数内の先頭という意味です。
投稿日時 - 2002-02-07 23:22:50