• ベストアンサー

換気マークはなぜでるの?

石油ファンヒーターをつかっています。まだ、2年目なんですけど。 つけるとすぐに「換気」をうながす警告がでて、消えてしまいます。 後ろの空気孔のゴミもとり、中のファンのほこりもとって、 ずいぶんきれいにしたのに治りません。 もちろん、換気も十分してから、つけていますが、すぐ鳴り出してしまいます。 説明書を紛失してしまって・・・今は昔のダルマストーブでしのいでいます。 こういう経験なさった方、よい対処法をご存知の方がいらしたら、 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1827
noname#1827
回答No.4

結論から先に書きますが、着けるとすぐ換気警告が出るときは故障です。 個人での処置は無理かと考えます。 換気警告は、使用者の安全及び機器異常時の停止動作です。 原因は下記のようになります。  1.空気と燃料の混合が不完全な時。  2.燃焼異常を検出するフレームロッドが正常に働いていない時。  3.制御基板の異常。 点火してすぐの炎を見て下さい。 きれいな青いほのおですか? 黄色や青い炎が浮いているようであれば、上記1。 炎が正常であれば上記2.又は3が考えられます。 簡単ですが参考にしてください。

tokibaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 炎はきれいな炎ではありません。ちょっと苦しそうな炎ですね、確かに・・・ やはり、修理しかありませんね。

その他の回答 (4)

  • asuka_180
  • ベストアンサー率18% (33/181)
回答No.5

私も同じ経験をしました。いらいらしますよね(笑)私の場合は付けてしばらく(5分もしないくらい)で「換気!」と言い出してました(--;)今も同じ物を使っています。私の対応策としては、とりあえずクリーニングなどをしてみましたが、よくはなりませんでした。今の所あまり設定温度を上げない事で使えています。急速に温度を上げると今も「換気!」となります。私の石油ファンヒーターは少しずつ温度をあげる(室内15度→設定温度16度など一度くらいずつ)という事で「換気!」はあまりでなくなりました。一度試してみてください♪それから、私のはLo(最低設定温度)にしておくと換気現象は起きませんでした(^^)

tokibaa
質問者

お礼

ありがとうございました。そーです。その通りの状態です。 お仲間がいて、うれしいです~。 修理と言っても、お金もかかるし、すぐには無理なので、ご伝授の方法、ためしてみます。燃費がよければ、ダルマストーブもよいのだけど・・・ ありがとうございました。

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.3

貴方様所有ファンヒータは購入して間もない為修理に出されては如何でしょう。自分で修理されるのであれば参考までにどうぞ。 取り合えず電子制御基盤が正常な場合についてのみアドバイスさせて頂きます。一般に掃除機や刷けだけでは十分に奇麗にすることは出来ません。分解掃除が必要です。 電磁ポンプの分解方法。電磁ポンプから気化室への銅製パイプを外し、コネクター2本を外し、ビス2本を外します。ポンプを本体から取り出し下側に付いているフィルターを引き抜きフィルターとポンプ側を石油に付けながら掃除してください。その時に同製パイプの詰まりも確認してください。 燃焼室の分解方法。燃焼室の上の鉄板を外します(センサーとアース線が付いている)。ビスを外し燃焼筒を外しますと4ミリくらいのナットが3つ付いていますそれを外し中身をすべて取り出します。内部を見て汚れがひどい場合は歯ブラシなどでこすり石油の付いた布で拭いてください。そのときに点火線の先をサンドペーパーの目の細かいもの又は歯磨き粉などで軽く磨いてください。それから近くにある炎検出部分(Uの字形)も同様に磨いてください。 磨いた後は石油を湿らせた布で良く拭き取ります。碍子部分も布で拭き取ります。 燃焼用空気取り入れ口の分解。この部分の分解は出来ない物が多いようです。外部フィルターの掃除及びセンサーを取り外して拭く程度。 分解する場合には、取り外した順番にパーツ及びビスを並べて置きましょう。またブロワー(ブロア)が有ると掃除が楽です。掃除機で出来ない部分も奇麗に出来ます。

tokibaa
質問者

お礼

ありがとうございますー。 あー、掃除ってそこまでやってこそ掃除なのですね・・・でも、ちょっと自信がありません。興味はとってもあるのですが。 細かく書いてくださってありがとうございました。

  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.2

いちおう「経験者」ですが、「自信なし」です…、(´~`ヾ) 我が家の石油ファンヒーターも去年同じようになりました、 原因は…、分解掃除をしたときに、ファンの軸に「CR-C556」潤滑スプレーを吹きかけた為でした。 潤滑剤の成分が、バーナーにこびりつき(微量ですが)不完全燃焼を起こしていたみたいです、 部品の交換だけで済みましたが¥4000円かかりました、 古い灯油を使用しても、同じような現象が起こるそうです。

tokibaa
質問者

お礼

ありがとうございました。 古い灯油・・・昨年の残りを確かに最初はつかったのですが。それもいけなかったのかもしれません・・・\4000は覚悟がいるのかな。

  • sattinn
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.1

社名と形名(英字と数字の記号)が分かれば (ストーブの側面に書いてあるばずなので確認してみてください。) その会社にメールを送ってみてはどうでしょうか? 実際、今日私もメールを送ったんです。 数時間で返信メールがきました。良い対応でしたよ♪ 社品によって異なりますが空気孔は中性洗剤で付け置き洗いが可能です。

tokibaa
質問者

お礼

ありがとうございました。 会社にメールは思いつかなかったのです。サイトはすぐに見つかりました。やってみますね。

関連するQ&A

  • 石油ファンヒーターを使用する部屋はロスナイ換気にするとどのくらい燃料が

    石油ファンヒーターを使用する部屋はロスナイ換気にするとどのくらい燃料が節約できますか? 石油ストーブだと1時間に1回換気が必要ですよね。 普段は、窓を開けたりしますが、ロスナイ換気があることを知りました。 どのくらい違うものですか? 部屋の断熱などにより一概には言えないと思いますが、どのくらい違うものですか? 寝るとき以外は石油ストーブを使用するので、灯油使用量が結構あります。 どの程度、体感、実感できるものですか?

  • 喘息持ちは石油ファンヒーターより石油ストーブの方が良いか?

    タイトルとおり喘息持ちです。(風邪から喘息にシフトしやすい) かれこれ、10年愛用している「石油ファンヒーター」ですが、ここ2週間の間。・・ 2度も朝方、「ひゅーひゅー」しました。ひゅー・ひゅーとは、喘息のことです!果たしてこの原因が石油ファンヒーター にあるのか!?ここが論点です。 喘息持ちの知人に話せば、「俺は電気ストーブは乾燥するし、石油ファンヒーターは、喘息患者に良くない(安易ですが!)といいます。石油ストーブは、やかんを沸騰させて乾燥を防げるし、体の芯まで暖まると!絶賛して、勧めます・・・ 私が恐れているのは、石油ファンヒーターを、夜消して眠り、朝起きた時の発作の悪夢です!換気はそれなりにしています。換気をしたからと防げる問題ではないとおもいますが・・・石油ファンヒーターの、あの「風」が咽頭に良くないような気がしている今日この頃です。 喘息を御持ちの方は、石油ファンヒーターを取りますか?石油ファンヒーターでちょつとした発作が起きた方いますか?(使用中・・使用後・・どちらですか?) それとも、石油ストーブを取りますか? 専門家の方はどちらを、お勧めしますか?ちなみに、石油ファンヒーターを使用して「ひゅー・ひゅー」したのは初めての試みです。 もしかして「ひゅー・ひゅー」したのは他の原因でしょうかね? それでは、皆様のご意見を心からお待ちしています。

  • 石油ストーブいついて

    石油ストーブを買おうかと検討しています 我が家は、毎年石油ファンヒーターをつかっています。 寝室にはオイルヒーターを置いています。 こたつは、アレルギーがあるのでこたつ布団がホコリの元になるので置けません。 エアコンは乾燥でのどや鼻が痛くなるので使えません。 石油ファンヒーターも部屋の空気が乾燥するので、加湿器を使っています。 なので、石油ストーブに買い替えて、ストーブの上にやかんを置いておけば加湿もできるし、ついでに焼き芋したり煮込み料理もできるからいいかなー?なんて思っています。 ただ、どうにもこうにも石油ストーブは使ったことがないので決めかねています。 ファンヒーターほどすぐには暖まらないだろうし・・とも思ったり。 石油ストーブを使ってるかた! 石油ストーブの良さを(できればデメリットも)教えてください。

  • 石油ストーブと石油ファンヒーターの比較

    戸建木造17畳、吹き抜けあり、シーリングファンあり。 この条件で石油ストーブを使用するか、石油ファンヒーターを使用するか迷っています。 石油ストーブは、石油の減りが早く、暖まるまでに時間を要するイメージがあります。反面、空気が乾燥しにくく、また、やかんの蒸気が加湿器の代わりになります。 石油ファンヒーターはその逆です。 上記の知識で間違いないでしょうか。ファンヒーターに比べ暖まるまでに時間が掛かり過ぎるなら、ファンヒーターにしようと思っています。 詳しい方教えて下さい。

  • KD-C322 三菱ファンヒーターから白煙が、、

    かなり昔に買った、石油が大量に入るファンヒーターなのですが、最近30分に1回は必ず 換気スイッチから音がでて、しばらくほっおっておくとピピピッと連続して強い音が出てストーブが消えるので(ライト点滅)ほこりがつまってる、、、と思い、燃焼フィルターや温風が出るところを 掃除し、送風ファンの内部を掃除しようと、、すべてねじをはずして掃除しました。そして、ねじを取り付け、スイッチをつけたところ、白い煙が出て、ストーブがつくのですが、すぐに止まってしまい、二回点火を繰り返して、F2のエラーが出ます。 取り付け方が違っているのか、取り付ける際に線を傷つけてしまったのかと思っているのですが、直す方法がわかる方は教えてください

  • 効率の良い暖房機器について

    効率の良い暖房機器について 寒い日が続きますね。 ふと疑問に思いまして質問です。 現在、私の家にある暖房機器で一番効率が良いもの(経済的なもの)はどれになりますでしょうか?(20畳ほどのLDKで使用) ・エアコン 16~20畳用・購入してから5年ほど・現在のエース ・石油ファンヒーター ちょっと古め・「ファジー」って懐かしい言葉が書いてあります・一番暖かい ・石油ストーブ 即効性はないが静かさとほこりが舞わないのでお気に入り 暖かさで言うと 石油ファンヒーター>エアコン>石油ストーブ でも、お金かかってそうなのは エアコン>石油ファンヒーター>石油ストーブ というイメージです。 さまざまな条件で一概には言えないとは思いますが、一般的にどうなのか教えて下さい。

  • 石油ファンヒーターが・・・

    こんばんわ。正直、寿命かな・・・と思っている、石油ヒーターファンヒーターなのですが、現在出ている症状をまとめます。 1)換気してくださいという警告がなり、ファンヒーターの運転が止まってしまう。 2)換気して、運転再開しても、運転が「ピーピー」という警告音(エラー表示窓には 要換気とでている。 3)持ち越し灯油は使用しておりません。 4)本体の空気取り入れ口は すべて掃除してあります。 5)部屋の窓全開で運転させても「要換気」というエラー 使用ファンヒーターは「ダイニチ」で、購入は7年前です。 寿命かなと 思っていますが壊れたからすぐ買うということが出来ない性分で悩んでおります。思い切って新しいものを購入したほうが 修理より手軽で安く済むでしょうか・・。

  • 換気の表示ダイニチの石油ファンヒータ

    換気の表示ダイニチ工業株式会社の石油ファ  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  ダイニチ工業株式会社の石油ファンヒータ、ブルーヒータ FX-250  製造 1994年  タンク 3.5L    しばらく燃焼すると  ピーピーピーと言う警戒音と  換気  が出て燃焼が終わってしまうことがあります。  炎に赤いものが、混じることがあります。  この性で、石油ファンヒータ本体が熱くなります。  何回かやっていると警戒音なく、うまく燃焼することもあります。しかし、外気は、換気が必要なほどに空気は、悪くないしまた、同時に使用している他の石油ファンヒータも、このようなエラー表示は、ありません。 ●Q01.どのような状態をセンサーが、把握しているのでしょうか? ●Q02. 気化器に原因があるのでは、無いかと推量しているのですが、汚れているとか詰まっているとかでしょうか? ●Q03. 何か対策を取ることができるでしょうか? ●Q04. 例えば、気化器の交換などの方法が可能でしょうか?  年代が古いので部品の調達が可能かどうか心配しています。  たとえ、一つだけでも、お知りのことがありましたら、ご教授方よろしくお願いします。 敬具

  • FF式石油ファンヒーターVSFF式石油ストーブ

    北海道札幌市からです。 3月に引っ越す予定なのですが、備え付けの暖房がプロパンガス式ファンヒーターで、ランニングコストがかなりかかると予想されるので、タイトル通り、石油の暖房を購入したいと思っています。 ちなみに、16畳のリビングに使います。 給油は、30Lぐらいのタンクを買うとして、石油ファンヒーターと石油ストーブ、どちらが良いでしょうか。 FF式なのでどちらも換気は必要ないのですが、暖まり具合がどうなのか知りたいです。 輻射式石油ストーブは、なかなか暖まらないので、ファンヒーターの方がいい、と色々検索して見て来ましたが、値段はストーブの方が安いので、迷っています。 また、以前は石油ストーブを使っていたのですが、ずっとセーブ運転していると、ストーブの中で不完全燃焼が起こり、すすがたまって故障した、という経緯もあります。 実際使っている方の情報が聞きたいです。 宜しく御願い致します。

  • 石油ストーブ 結露対策について

    石油ストーブお湯を沸かしたりして(本当は禁止のようですが)、朝の洗面に使ったり、お茶をのんだりしたいなと思って購入を検討しているのですが、いろいろ調べていくうちに結露が大変気になりだしています。 うちにはファンヒータもありますが、これも結露発生になるということですが、いまのところ結露は発生していません。 窓際と、壁側においています。 石油ストーブの結露とファンヒーターの結露って一緒なのでしょうか?(石油ストーブはやかんを置かない状態で) 石油ストーブは西側のキッチンの窓際に置く予定です。 すぐ横に換気扇がありますが、これは一緒に使ったほうがいいのでしょうか? あと、窓を拭く以外に結露対策があれば教えてください。 プチプチを貼るのは、貼り方がよくわかりませんので、貼り方や、おすすめのシートがあれば教えてください。 できれば、繰り返し使いたいのですが、それは可能なのでしょうか? また、換気の方法もありますが、どのくらいごとにしたら効果的なのでしょうか?換気の小さい窓も窓上についています。 湿度計もないので、購入する予定です。 扇風機もまだ、キッチンに置いていますが併用したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。