OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

郵貯FA1級に合格するにはどうすれば・・・?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.212399
  • 閲覧数103
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (109/152)

郵貯の仕事に就いて5ヶ月目です、それなのにFA1級に合格しなさいと言われました、今月の17日に受験します。何かアドバイスか裏技がありましたらご教授お願い致します!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (83/234)

知り合いに郵貯関係者がいるので聞いてみました。

普通は3級、または2級から受験すると思いますが
いきなり1級、しかも経験5ヶ月の人に「合格しなさい」とは
ずいぶんキツイノルマですね。何か理由でもあるのでしょうか?
ある程度経験があり、要点を理解していれば2級程度は合格出来ると思いますが
いきなり1級合格は無理ではないでしょうか?難しいと思いますが、、。

とのことです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (83/234)

追加です。
自主研には参加してますか?
試験の傾向と対策について指導があると思いますよ。
裏技はないので勉強あるのみですが自主研に参加する事によって
出題の要点を整理出来るのでより効果的です。
お礼コメント
hi-lorin

お礼率 71% (109/152)

aki-p様アドバイスありがとうございます。やっぱり楽して合格なんて無理ですよね?実は私も郵貯関係の友人に頼まれて質問をさせて頂いたので「いきなり1級」の理由は判りません。とりあえず「まじめに勉強しろ!」と伝えときます。
投稿日時 - 2002-02-06 21:20:16
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (21/60)

多分一般の人にFAっていっても何のことかわからないと思うのですが・・。FPならまだしも。普通局の貯金課?
かくいう私は三年目(無特)で、初めて3級にチャレンジ!(勉強してない~)何となくのばしのばしにしてたら、後輩に先越されてしまって・・。やばいです。
さて、基本的には通信講座受けてレポート出して勉強して、あとは過去問(通販で買えます)やるくらいでしょうか。局にFA通信とか来ますよね?それで勉強するとか。(講座は受講しなくても試験は受けられるはずなのでパスしても可)
1級っていったら部会にだって何人もいないでしょ?いきなりは無理だと思うんですけど。とりあえず公社化までに全員で2級!くらいが郵政の目標だと聞いてます。
職員さんのHP検索してのぞいてみれば、多少のヒントは落ちてるかもしれませんよ。がんばりましょうねっ!
まだ経験してないから一般人ということで・・。
お礼コメント
hi-lorin

お礼率 71% (109/152)

アドバイスありがとうございます。友人に「まじめに勉強しろ!」と伝えます。
投稿日時 - 2002-02-06 23:38:51
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 42% (3/7)

FAの飛び級って出来るんですか?何年か前までは出来た様な気が・・・それとも、すでに3級と2級に合格しているのですか?
それはさておき、5カ月目でFA1級に合格しなさいとは・・・大変ですね。
アドバイスになるかどうかは分かりませんが、去年の10月か11月に前期のFA試験がありましたよね、その試験の問題と解答が局に来ているはずですので、それで勉強してみてはいかがですか?自分の周りの人はみんなそうしていますよ。
FA1級はかなり難しいと思いますが、がんばって合格してください。
お礼コメント
hi-lorin

お礼率 71% (109/152)

ありがとうございます。でも合格は無理でしょう(笑)
投稿日時 - 2002-02-09 16:13:23