• ベストアンサー

郵貯FA1級に合格するにはどうすれば・・・?

郵貯の仕事に就いて5ヶ月目です、それなのにFA1級に合格しなさいと言われました、今月の17日に受験します。何かアドバイスか裏技がありましたらご教授お願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki-p
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.1

知り合いに郵貯関係者がいるので聞いてみました。 普通は3級、または2級から受験すると思いますが いきなり1級、しかも経験5ヶ月の人に「合格しなさい」とは ずいぶんキツイノルマですね。何か理由でもあるのでしょうか? ある程度経験があり、要点を理解していれば2級程度は合格出来ると思いますが いきなり1級合格は無理ではないでしょうか?難しいと思いますが、、。 とのことです。

その他の回答 (3)

  • suzupapa
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

FAの飛び級って出来るんですか?何年か前までは出来た様な気が・・・それとも、すでに3級と2級に合格しているのですか? それはさておき、5カ月目でFA1級に合格しなさいとは・・・大変ですね。 アドバイスになるかどうかは分かりませんが、去年の10月か11月に前期のFA試験がありましたよね、その試験の問題と解答が局に来ているはずですので、それで勉強してみてはいかがですか?自分の周りの人はみんなそうしていますよ。 FA1級はかなり難しいと思いますが、がんばって合格してください。

hi-lorin
質問者

お礼

ありがとうございます。でも合格は無理でしょう(笑)

  • puri
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.3

多分一般の人にFAっていっても何のことかわからないと思うのですが・・。FPならまだしも。普通局の貯金課? かくいう私は三年目(無特)で、初めて3級にチャレンジ!(勉強してない~)何となくのばしのばしにしてたら、後輩に先越されてしまって・・。やばいです。 さて、基本的には通信講座受けてレポート出して勉強して、あとは過去問(通販で買えます)やるくらいでしょうか。局にFA通信とか来ますよね?それで勉強するとか。(講座は受講しなくても試験は受けられるはずなのでパスしても可) 1級っていったら部会にだって何人もいないでしょ?いきなりは無理だと思うんですけど。とりあえず公社化までに全員で2級!くらいが郵政の目標だと聞いてます。 職員さんのHP検索してのぞいてみれば、多少のヒントは落ちてるかもしれませんよ。がんばりましょうねっ! まだ経験してないから一般人ということで・・。

hi-lorin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。友人に「まじめに勉強しろ!」と伝えます。

  • aki-p
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.2

追加です。 自主研には参加してますか? 試験の傾向と対策について指導があると思いますよ。 裏技はないので勉強あるのみですが自主研に参加する事によって 出題の要点を整理出来るのでより効果的です。

hi-lorin
質問者

お礼

aki-p様アドバイスありがとうございます。やっぱり楽して合格なんて無理ですよね?実は私も郵貯関係の友人に頼まれて質問をさせて頂いたので「いきなり1級」の理由は判りません。とりあえず「まじめに勉強しろ!」と伝えときます。

関連するQ&A

  • FAについて

     みなさん、こんばんは。私は、現在派遣社員として事務の仕事をしています。先日、ある大手証券会社でFA(ファイナンシャルアドバイザー)を募集していることを知りました。以前から、FAの仕事には興味がありましたが、知識もほとんどなく、どういう雰囲気の中で仕事をしていくのかもわかりません。ちなみに、FP講座の提案書だけは過去に提出して合格を頂きましたが、筆記試験は難しくていまだに受けていません。応募しようかどうか迷っています。  現在、FAをされている方、またはFAでなくても何かご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。  

  • 郵貯のウラワザ

    郵貯の1ヶ月定期のウラワザをする方法は、1度に窓口で千円ずつ1ヶ月定期に申し込むしかないのでしょうか?。口数は、もう設定できないとのことでした。

  • 郵貯裏技について

    現在定期1ヶ月は窓口でしか出来ないとおもいますが、窓口は一日一口しか積めませんよね? これは一日に複数の郵便局を使っても一口しかできないんですか?もし出来ないのなら、現在は郵貯の裏技はできないんでしょうか? ご指導おねがいいたします。

  • 宅建合格を勝ち取るには…

    本格的に宅建の試験に向けて勉強し始めましたが、残りの日数が3ヶ月を切りました。この時期から合格を勝ち取るためにどのような勉強法が適しているかぜひともご教授下さい。今年は絶対に合格したいので皆さんのアドバイスをお願い致しますm(__)m

  • ゆうちょダイレクトを海外で使用できますか?

    お世話になります。 今回、仕事で1ヶ月ほど、アメリカへ行くことになりました。 毎月、ネットバンキングの「ゆうちょダイレクト」を利用して、私の郵貯口座から別の郵貯口座へ振替をしていますが、今回1回だけ、この振替を滞在先のアメリカでしなくてはいけなくなりました。 ゆうちょダイレクトを海外で振替使用できますか? もちろん、インターネットのできる環境です。(iPod TouchでWi-Fi使用) ご教授願います。

  • 英検4級65問中50問。合格してる?

    今月の25日に英検4級を受験しました。 英検HPの回答で自己採点したところ 65問中50問正解で、 76%だったのですが 合格していますか? 60%~70%で合格と聞いていたんですが 合格ラインが70%超えした年はありましたか? 教えてください。

  • 独学で行政書士を合格された方へ

    独学で行政書士を合格された方へ 推薦のテキスト・問題集をご教授ください。 私は、ビジネス実務法務検定2級取得 今月の1級受験(多分合格は難しい) と本当に少しですが、法律知識がある程度です。

  • 簿記検定、絶対合格したい。

    今月18日の日商簿記検定3級を受験します! 赤ちゃんを育てながらの検定勉強で思うように学習が進まず悩んでいます。でも、どうしてもどうしても合格したいんです。 あとわずかの検定当日までの学習についてアドバイスいただけませんか?よろしくお願いします。

  • プロテスト合格祈願!

    どちらで相談させていただけばよいものか迷ってしまい、 こちらのカテゴリーで投稿することにしました。 彼が、今月末にボクシングのプロテストを受けます。 何もしてあげられないので、せめて合格祈願に行って、 お守りをあげたいなと考えています。 仕事や練習の都合上、一緒には行かれそうもないので 私一人で行くつもりです。 どこかご利益のありそうな神社をご存知な方が いらっしゃいましたら、教えてください。 受験の為の合格祈願という神社はいくつか知っているのですが 何か違う気がして…。

  • 合格してると考えていいでしょうか?

    合格してると考えていいでしょうか? 関西、理系の大学院博士課程を受けています。 受験後、先生に会ったのですが、 評価は高かったと教えて頂きました。 落ちてる可能性ありますかね?もんもんとしているのでアドバイスや考え方を教えてください。

専門家に質問してみよう