• ベストアンサー

スペイン

スペインはあまり人気がないのでしょうか?夏休みにいくのですが地球の歩き方を見ているとオスタルやペンションで首絞め強盗多発、と書いてありました。そのオスタルに泊まろうと思っていて、実際にはどうなのか教えてください。それと事前に予約をしたいときはやっぱりスペイン語が出来ないと難しいですか?コメルシアルっていうところがいいなって思ってます。あと、寝台列車のトレンホテルに乗りたくてホームページを見たら予約は出来ないみたいで困ってます。夏休みの時期に窓口に行って切符は買えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえずトレンホテルについてですが、現地旅行会社へ早めに申し込むのがよいでしょう。 日本語で問い合わせや予約ができるこちらをお勧めしておきます。 http://www.spainservice.com/index_jp.html 夏ですと、直前ではよほど運がよい場合を除いてまず無理だと思いますよ。

momonga1010
質問者

お礼

寝台列車、人気なんですね。2ヶ月前から申込というのはどこかのページで見たので6月になったら申し込みます。助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

マドリードの3軒のYHのうち、サン・フェルミンYHは郊外ですが、他の2軒はスペイン広場や王宮からも近い中心部にありますよ。 トレドYHは日本YH協会のHPから辿れるスペインYH協会のHP(英語)でカステーリャ・イ・ラマンチャ地方から検索。オンライン予約できます。 グラナダYHは駅から歩けるほど近くて便利ですよ。

noname#17702
noname#17702
回答No.8

バルセロナは良かったですけどね。( ¨) 下のはこの前に似た質問に回答したものです。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2093692 私の回答は♯3、8です。

回答No.7

6のかたの回答に若干補足をしておきます。 スペインに限ったことではないのですが、「あの旅行本」で紹介されている宿泊施設の中には、何でまたこんなところをと呆れるような宿がたくさんあります。 過去にも、強盗だけではなくレイプなどが多発している悪評高き宿(スペインのみならず英国やイタリアなどでも)をお勧めとしてあって、被害者が続出していたことは個人旅行業界でかなり評判になりましたし、週刊誌などでも採り上げられたほどです。 世界各地で、あの旅行本を持っているところを見られるだけでもスリや強盗の標的になるほどですから、旅行に持って行くべきではないでしょう。 洋書で安価な宿泊施設が多数紹介されていて、それなりに信用できるガイドブックが何種類かありますので、そちらを参考にするほうが安全かつ楽しい旅ができると思います。

• arrozdoce
回答No.6

首絞め強盗にあってしまうと、スペインは恐ろしい国になってしまいますが、合わなければ最高の国になると思います。 私は、日本人が多い宿にはほとんど泊まりませんでした。日本の旅行本に載っている宿は、強盗があらかじめ本を入手して、日本人が多い宿に目星をつけて狙っているからです。 首絞め強盗にあっているのも、恐らく観光客常宿か日本人御用達だからだと思います。あと、EVに周囲を確認せず乗り込んだりちょっとした不注意だと思います。 下記のURLをご覧下さい。Accommodationのページにたくさんあります。私はこの中でも電話番号しか載っていない宿をあえて選んで、料金を問い合わせしました。穴場で安いオスタルがあり、かつ日本人が一切いないので、私は、襲われる心配を宿にいる間はしませんでした。 宿泊者も少なく観光客から見えないオスタルがたくさんあり、かつアットホームな宿が多いので、侵入者が入ってくることは環境的に不可能なオスタルも探せばあるのです。実際、そういう狙われない環境(宿のスタッフの目が行き届く)のオスタルばかりでした。宿泊者は欧米人か現地のスペイン人だけでした。 現地の人が多く泊まっている宿で小規模だと安心です。逆に中規模ホテルは襲撃率が高くなるのではないでしょうか? 上記のように、首絞め強盗が近づきそうな宿に泊まらないようにするのが、一番いいと思います。わざわざ、強盗が待ち構えている宿に泊まる必要はないんじゃないでしょうか?よほど、気をつけておかないと、狙われに自ら行っているようなものなので。。。 それと、トレンホテルですが、私も当初トレンホテルを考えていて、問い合わせをしたことがあって、旅行会社からの返信が残っていたので下記にコピペします。私は問い合わせただけで、乗っていません。読んでみてもらったら分かると思うのですが、なんか制約が多いなあと。。。結構旅行しながらプランを変えたりするので、面倒くさいなあと却下しました。 以下旅行会社からの返信メールです。 >さて、お問い合わせの件ですが、当社にて国外より列車チケット代行購入をお申し込みいただきました場合、当社の手数料はおひとり25ユーロとなります。 ご希望の列車のチケット価格(原価)ですが、ベッドご利用の場合お一人の料金は以下のようになります。 ツーリストクラス        75.00ユーロ プレフェレンテ(ダブル)    94.50ユーロ グランクラス(ダブル)     131.50ユーロ 列車につきましては、予約もできますが、予約有効時間が予約をした時点から48時間以内となり、その間に購入をしないと、予約は無効になります。 その方法で、列車チケットの予約代行を当社でいたし ます場合の当社手数料はお一人9.28ユーロとなります。 予約を入れたのち、お客様に予約番号をお知らせいたしますが、 チケットは指定された時間までにお客様ご自身で駅の窓口で 購入していただかなくてはなりません。 なお、こちらのサービスをお申し込みいただいた場合、当社へのお支払いがカード引き落としになる際にはカード清算手数料として10%が加算されますことをご了承願います。 当社サービスをメール、電話、ファックスでお申し込みの際は お客様のお名前、住所、電話番号、ファックス番号、 VISAまたはMASTERカードナンバーと有効期限、カードの名義人名 (ローマ字)を、お知らせいただいております。 チケット代行購入をお申し込みいただいた場合は お支払いはチケットをお渡しする際に現金でお願いいたします。 当社の営業時間内(現在、祝祭日を除く月~金、午前10時から午後1時半 の営業時間とさせていただいております)にご来社いただけない場合は、 チケットのホテルお届けサービスをご利用いただきます。 お届けサービス料と致しまして、15ユーロかかります。 また、バルセロナでの宿泊先がお決まりでない場合は、当センターのある集合ビル前 に(土日はドアが閉まってるため)、あらかじめ時間をお約束してお越しいただくこ とになります。 *当社にお申込み後のキャンセル・変更は一切不可となっておりますので、あらかじ めご了承願います。 以上、ご検討のほど、よろしくお願い致します。 Sports and Culture Business Communication Centre, Co.,Ltd. スペイン情報センター(ホテル観光日本人案内所) Ronda Universitat,7, 4-2 Barcelona   (最寄の地下鉄駅Universitatより徒歩30秒・旅行会社Juliaの右側) Tel: +34-93-317-0858 Fax:+34-93-317-0865 E-mail:info@bccspain.com

参考URL:
http://www.andalucia2.com/huelva.html
noname#37852
noname#37852
回答No.5

>スペインはあまり人気がないのでしょうか? そんなことありませんよ。海外旅行先としては人気あるほうですよ。フランス、イタリアよりは劣りますが。 首絞め強盗が一番多かったのは2000年頃だそうです。 それもマドリードで。 次がバルセロナ。この2大都市です。 最近は2大都市ではだいぶ減って(ゼロではありませんが)、しかしグラナダやコルドバに流れたという話もあります。 私が昨年行ったのは晩秋で、もう観光的はオフシーズンだったせいか危ないことはなかったです。 観光客が多くなるシーズンだと、北欧などの治安のわりと良い国でも置き引きぐらいは増えるらしいですから、夏は冬より要注意かもしれません。 治安についてはこのへんをご参考までに。 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=161 http://www.spainnews.com/chian/chianmain.html http://www.arrobaspain.com/viajar/viaje.shtml http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/index.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1970994 他にも「スペイン 治安」などで過去ログ検索したら話題があります。 スペインは英語があまり通じない部類の国ですが、外国人客(スペインへは欧州各国からも客が来ます)の行くような観光的に有名な地域ならカタコト英語が通じる宿が多いと思います。 英語、欧州各国語のホームページを持つ宿もありますよ。日本語ページがある宿、ホテルもあります。 ただし実際に通じるのは、スペイン語と英語ぐらいで、日本語話者はいませんが(^^; (フランス語とかドイツ語のほうがむしろマシか???) トレンホテル(スペイン読みではトレン・オテル)については分かりません。 「トレンホテル」」でネット検索してみては? 手数料はかかるでしょうが、日本の業者で予約を扱っているところもあるはず。

回答No.4

オスタルやペンションが心配でしたら,YH(ユースホステル)にされては? ドミトリーだから安心です。 清潔で安全なので、一人旅の女性が多いです。設備もオスタルやペンションよりいいです。特にグラナダ、コルドバのYHはその町のあらゆる安宿の中で一番かと。コルドバYHはメスキータのすぐそばの絶好のロケーションです。トレドYHはお城です。バルセロナ・モンセラートYHは貴族の邸宅です。 日本YH協会のHPでオンライン予約できます。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/
momonga1010
質問者

お礼

マドリッドでユースホステルを調べたときに街中から離れていたので敬遠してました。一人旅の女性が多いなら安全ですねー。トレドのユースホステルはお城というのをガイド本で見て、教えてくださったホームページを見ても予約ができなくて、電話かファックスしかだめみたいでした。電話がスペイン語できないし不安だったけど、ここで英語でも大丈夫とか、簡単なスペイン語でも大丈夫みたいなので電話してみます。グラナダも街中から少し離れてるみたいで、でも一番いいなら安心だし考えてみます。

• taro_2005
回答No.3

>スタルやペンションで首絞め強盗多発 私は2年に一回スペイン旅行をします。オスタルに宿泊します。このことは始めて知りました。多発ではないと思います。いずれにしても海外では用心することでしょうか。 >スペイン語が出来ないと難しいですか ほとんど英語でおこないました。現地でも英語ばっかり使用しましたが、それほど不便は感じません。探せば英語で予約できるオスタルたくさんありますよ。現地では電話にて英語で予約したことがあります。 >トレンホテル これは知りません。

momonga1010
質問者

お礼

首絞め強盗、ガイド本を丸呑みに信じなくてもいけそうですか。だったら安宿を予約します。アジアは旅行したことあるけどヨーロッパは初めてなので同じように気をつけてたらいいんじゃないかなと思っていたので聞いて安心しました。英語は流暢には話せないけどでも話せると思うので、もし電話しか使えなかったらスペイン語の訳をネットで調べて英語と両方で使ってみます。

• arrozdoce
回答No.2

昨年のG.W.に個人旅行で2週間行ってきました。あまり宿にはお金をかけない主義なので、スペイン語しか通じない宿にも宿泊しました。 治安の悪い町での宿は、あらかじめ、日本にいる間、又はその町に入る数日前に現地で、それぞれの環境に応じてファックスとメールと電話を駆使して予約しました。 私はスペイン語は出来ません。 E-MAILを持っているところは、オンライン翻訳で、英→スペイン語に変換し、メールで送り、スペイン語でちゃんと返ってくるところもあれば、全然返答がない宿もあります。 メールを持っていないファックスだけのところは、ファックスで送信。メールと同じく返答がくるところとこない所があります。 ファックスもメールも無い場合も、たまにあって、でも、いい環境で安いとどうしても泊まりたいので、そういう場合は電話で予約します。片言のスペイン語で通じます。行ったら、通じない分、印象に残っているのか、行ったら“あーーあなたね!”という反応が返ってきて、ちゃんと予約帳に私の名前が明記されていました。 私は旅行に行く前、そこの国の数ぐらいは数えられるようにしておきます。あと気が向いたら基本会話をちょっとかじったりします。 電話をする前に、言うことを頭に整理して勇気をだして電話して下さい。 こっちが一生懸命言ったら、向こうも粘り強く聞いてくれます。 ただ、シエスタ時は電話をしても無駄です。小さな宿だとほとんど電話に出てくれないです。 コメルシアルはe-mailかファックスはありますか?e-mailだと返信率は高いですが、ファックスだと返答がこないパターンが多かったです。多分、日本に返信するのが面倒くさいんだと思います。ファックスしかないこと自体が商売っ気がないというか、それこそこじんまりとして、穴場だと思うんですが・・・ アンダルシア地方には行かれますか?もし行かれるのでしたら、日本の旅行本にも載っていない穴場宿が載っているURLをお教えできます。数も相当あるので便利だと思うので、必要でしたら教えて下さい。

momonga1010
質問者

お礼

マドリッドの宿の予約はファックスを持っていないのでメールか電話でします。オンライン翻訳という手がありましたか。早速使います。スペイン語集は地球の歩き方に載っているのだけなので本屋にいって旅行会話集を探します。気になっているコメルシアルはメールがありました。それで試してみます。それとアンダルシア、行く予定です。ぜひぜひそのURLを教えてくださいー。頑張ってバイトしてお金を貯めてるとこです。でも宿に必要以上にお金をかけたくないので、穴場宿の情報はありがたいですー。特にセビリアで安いところが見つからないのでよろしくお願いします。