• ベストアンサー

外国人の方の印鑑登録

外国人登録されてる方で印鑑登録をする際、名前の表記は英語圏の人であればアルファベットになるのでしょうか? ここで聞くべきなのか分からなかったのですがよろしくお願いします。学校の授業ではんこ用のアルファベット文字を考えてみようということなったのですが、実際アルファベットでできたハンコがあるのか知りたいです。宅配便などが来たときは外国人の方はハンコでなくサインかなと思うのですが、日本に住んでいたらハンコが必要になる事もあるのでしょうか?

• k0u0
  • お礼率81% (85/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.4

こんにちは。以前、印鑑登録や外国人登録の事務をしていました。 ○まず、印鑑登録は各自治体の条例やその施行規則などで、どのような印鑑が登録できるか定められていますから、自治体によって違うというのが正解になります。 ○私が担当していた時には、たまに欧米の方でも印鑑登録されている方がおられましたが、圧倒的に通称名で印鑑を作っておられました、というか私自身は、アルファベットでの印鑑を見たことはあまりなかったように記憶しています。  一番多いのは「カタカナ」ついでいわゆる「当て字」、たとえば「三都主 」などのような漢字です。  印鑑証明登録をされているという事は、印鑑証明を取られるわけで、それが必要になる手続きがあるということなんでしょうね。おそらく、融資や自動車の登録などに必要なのだと推測します。 ○ちなみに、印鑑登録と認印は法律的には意味が変わってきます。  印鑑登録は法的に本人を確認するとともに、本人の意思を確認する物としても使用されます。  一方「宅配便」の受け取りで使う判子は認印ですから、サインでも十分ですね。日本人でも、宅配便を受け取る時に、「今、判子がない」と言えば「サインでもいいですよ」という宅配会社がほとんどですから、「印鑑登録」とは切り離して考えられた方が理解しやすいかと思います。 {例} ○京都市印鑑条例施行規則 (印鑑の要件) 第1条 個人の印鑑で京都市印鑑条例(以下「条例」という。)第2条第1項に規定する別に定めるものは,次の各号に掲げる要件を備えている印鑑とする。 (1) 住民基本台帳に記録され,又は外国人登録原票に登録されている氏名,氏,名又は氏及び名のそれぞれの一部を組み合わせたもの(以下「氏名等」という。)を表していること。   (以下略) http://www.city.kyoto.jp/somu/bunsyo/REISYS/noframe/reiki_honbun/k1020517001.html

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/somu/bunsyo/REISYS/noframe/reiki_honbun/k1020517001.html
k0u0
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいました。すみません。 詳しい回答をありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• 5254_ei
回答No.3

外国人が銀行印登録をするときはイニシャルで出来る(銀行による)、と聞いたことがありますが、印鑑登録については本名で、或いは通称で、または漢字によるものか、アルファベットで外国人登録をしているか等で異なると思います。アルファベットで登録してある方、はカタカナ表記が可能だと思いますが、市町村によって違いますので各市町村の役所に問い合わせたほうが宜しいと思います。詳しくは下記のURLを御参照ください。

参考URL:
http://www.city.matsudo.chiba.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::2446
k0u0
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいました。すみません。 ありがとうございます!!

• sakuji
回答No.2

外国人登録してある表記に準じることになると思います。 江東区のサイトですが、基本的にはどこも同じ扱いです。 http://www.city.koto.lg.jp/tetsuduki/gaikokujin/5092.html もしアルファベットで登録して、カタカナ表記の印鑑登録をする場合は 通称登録が必要になります。 最近は法人名にアルファベット表記が可能になっているので 印影の一部にアルファベットが入ったものなら何度も見ています。

k0u0
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいました。すみません。 通称登録と言うのもあるんですね。 ありがとうございます!!

回答No.1

もうかなり昔ですが、米軍基地に住んでいたアメリカ人の人で、シャチハタの印鑑を作った人がいます。 カタカナ表記でした。 私は留学生を受け入れていますが、長期滞在の場合 銀行口座も開くし、外国人登録ももちろんしますが、 印鑑はなくて、サインでもOKです。ただし銀行はある程度限られます。 携帯も契約しますが、外国人登録証と身分証、クレジットカードがあれば大丈夫です。 ですから短期の場合は印鑑はいらないといえばいらないですかねぇ。 戸籍がないと印鑑登録はできないと思うのですが、外国人登録してあればできるんでしょうかね?? もしできると仮定して、印鑑を作る場合アルファベットがあるのか? →あると思います。 たとえばお店の名前がアルファベットで登記になっていれば当然社印もアルファベットのはずですよね?! ただ私は見た事がないです。

k0u0
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいました。すみません。 ありがとうございます!!