• ベストアンサー

店員の人と客から

みなさんこんばんは。 今、私はとあるカフェの店員さんの事が凄く気になってて、休みの日はもちろん、仕事が早く終わった日など友達と頻繁にお店に行ってます。(気になる人目当てが本音)気になる人ではなく別の店員さんとは最近顔を覚えてもらったらしく仲良くなってきたんですが、なかなか目当ての人とは話す機会がないのです・・。 どんな風に話かければ嫌な思いをせずに仲良くなれるのでしょうか?? メールのやりとりや休みの日に会うまでの仲になれればよいのですが・・。(最終的に恋人同士になれれば幸せです!)また“店員と客”という関係からってのが初めてで困っています。 こんな経験のある方(お客側でも店員側でも構いません)ぜひ意見やアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17624
noname#17624
回答No.2

こんばんは~。 私は某ファミレスのウエイトレスで女なんですが、たま~にお客さんとお友達になったりします。(付き合ってた事もアリ) よくあるパターンでは *常連になる。んで顔を覚えてもらう。(けっこう従業員もお客さんの顔覚えてますよ~) *挨拶をするようになる。(たとえ相手が「いらっしゃいませ」しか言わなくてもあなたが「こんにちは~。」と声をかけるようにすれば向こうも絶対します!) *一言二言雑談をする。(仕事の邪魔にならないように軽い会話♪)「この店いつも混んでて大変でしょ。がんばって!」ってな感じで。 *空いてる時に行ってもーちょい話かけてみる。 (あくまでも仕事の邪魔をしない&しつこくしない!がポイント) 私の場合は、大体このあたりでメルアドか電話番号を渡されます。 渡される時のセリフで一番多いのは「新メニュー入ったら教えて!すぐ食べに(飲みに)行くよ!」ってな感じ。 あとはあなたの腕次第!がんばってください!

hisabu-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! やっと顔を覚えてもらったらしく(なぜか友達のほうが先に覚えられてしまいましたが・・)挨拶できるようになりました。あとはメルアドなんか渡せられたらいいんですがっ・・がんばります!!

その他の回答 (1)

  • kitachan
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

あるある!僕もあります。 僕の場合は渋谷の喫茶店の女の子でした。 なかなか言い出せないもんですよね。 オススメはこれ 何か貴方からお願いする → 何かをしてもらう → 貴方から先方に何かしてもらったお礼をする というパターンです。 「将来カフェの経営に興味がある」とか 「美味しい豆について教えてほしい」とか なんでもいいと思います。 僕の場合には、彼女が転職を考えていたので 逆にこっちのお礼として、転職の相談に乗ったりして 頑張りました。今は、良い友達として、飲んだりしています。 頑張ってください!

hisabu-
質問者

お礼

アドバイスありがとうござました!! せめて“友達”までの仲になれればいいの ですが・・。今月で辞めてしまうらしく、少々あせってたりします(笑) 頑張りますっ!!

関連するQ&A

  • お客に対して敬語を使わない店員、店員に対して敬語を使わない人、なんでですか?

    お客や店員に対して敬語を使わない人がいますがどうしてでしょうか?友人とか知り合いならともかく初対面なら敬語を使うのが当然ではないでしょうか? 自分は接客業の経験もあるのですがよほど仲が良い人 以外で客に対してタメ口というのは考えられません。 また店員側からすれば客に対して親近感を得るために タメ口なのかもしれませんが自分はタメ口で喋りかけられると不愉快な気分になります。 普段から敬語を全く使わない人ならわかるのですが。 なんで敬語を使わないのでしょうか。敬語を使うのが めんどくさいのでしょうか?それとも相手を下に見ているのでしょうか? 店員側、客側両方の意見が聞きたいです

  • 店員を好きになってしまった客。

    お世話になります。 私はパチスロをやるのですが、よく行く近所のパチスロ屋さんの女性バイトの方のことを好きになってしまいました。 こういう場合ってどんな風に声をかければ好感触なのでしょうか? 私自身、あまり女性に対して積極的な方ではないので声のかけ方がわかりません。 話したことがないわけではありませんが、会話と言えるほどのものではなく、あくまで客と店員のやり取りでした。 仕事のために土日しかその店に行く(=その店員に会う)機会はありませんが、おそらく向こうも私のことを「よく見かける客」くらいには認識してもらえている、つまり客として僕のことを覚えてくれてはいるはずです。 全く男として情けない悩みではありますが、アドバイスやこういうケース(客と店員)での経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 客と店員

     ブティックで店員が近寄ってくることが苦手ということがありますが、たぶんお客と店員の距離感って、お弁当屋さんなどの、敷居をはさんだやり取り位が丁度良く、洋服屋のようにいきなり知らない同志なのに親しげに接近されることが、たぶん気味悪い、あるいは買わせようという意図性を感じるんじゃないかと思います。  そう思うと、親しさと馴れ馴れしさの境目が良くわからないんですが、関係において「好意的な親しみ」と「気持ち悪い馴れ馴れしさ」の感じ方の違いは何なんでしょうか?  相手の好き嫌いかなとも思ったんですが、好きな人でも馴れ馴れしく感じることはあります。

  • カフェの店員さんと仲良くなるには

    私は23歳の女性です。 最近、よく行くカフェの店員さんのことがすごく気になり始めました。 雰囲気が好きで、もっと知りたい。仲良くなれたらいいな。と思っています。しかし、店員さんとお客だし、彼はキッチン?にいるので、接客はほとんどせず話す機会もありません。 お店を出るときなどに、「ありがとうございました。」と言ってくれるくらいです。 そこのカフェは週の半分くらい利用するため、彼も私を覚えてくれており、先日偶然、街で出会ったときに挨拶してくれました。 今後、どのようにして距離を縮めていけばよいか…等、アドバイスお願いします。

  • カフェの店員とどうやって仲良くなりますか?

    こんばんわ。 最近、すごく気になっている女の子がいて TULLY'S COFFEEで働いています。 一昨日、少しだけ話しかけてみました。 (といっても、カフェの近くで服が買える場所を教えてもらっただけですが) 出来ればもっと仲良くなりたいのですが どのようなアプローチをすれば良いでしょうか? もし、店員と客の間で恋人になったという方がおられましたら その時のエピソード(話題や毎週どの程度通ったか)など教えてください。 ただ、私として決めている事は、お仕事の邪魔になったり 相手に恋人がいるなら迷惑かけたくないと思います。

  • 悪いのは店員と客、どちらだと思いますか?

    先日、私が一人で海外高級ブランドショップで彼女のクリスマスプレゼントを選ぶため ウィンドウショッピングをしていた際のことです。 わりとカジュアルな服装の女性(全身ユニクロとかかな?パーカーとか着てたような気がします)が客としていて バックを見ていました。店員がきてその客を上から下まであきれたような顔をして眺め 「何かお探しですか?」と声をかけました。 女性が 「手袋をさがしているのですが、レザーでないものはありますか?」と答えると 店員が 「手袋はだいたいレザーです。綿だと1年でダメになりますよ?まあダメにはなりませんけど」 と、かなり嫌な感じの接客をして、見ているこちらもいやな気分になりました。 女性も気分を害したらしく、なにも購入せず店をでました。 その後も店員は女性をにらんでいました。 私はたまたま仕事帰りでスーツだったのですが 高級ブランドショップというのは客もある程度、高級な?身なりをしていないと こんな扱いをうけるものなのでしょうか?? 普段、あまりこういった店にはいく機会がないので自分がずれているのか お聞きしたいです。

  • 店員とお客さんの関係

    店員とお客さんの関係 コンビニの店員をしててお客さんに恋をしたら、どうやってアプローチしますか? 私は店員の立場です。 好きな人とはこれといった会話もなく、月に2回ほどしか来店しません。 それに毎回両親と来店します。 しかも店長とは仲が良くて、仕事上の繋がりがあるらしいです。 家族の会話から相手はハタチだということはわかりました。 どうすればよいでしょう。 恋人がいるとかはわかりません。 いずれにせよ今この瞬間にも相手は誰かと付き合ってしまうかもしれない、と不安で焦ってしまいます。 次に来店するときにはどうにかお話がしたいです。 でもいきなりメアドとかは聞けないし、どう話し掛ければいいのか解りません。 似たような経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 店員を好きになったことがある人

    店員さんを好きになったことがある方に質問です。 私は飲食店で働いてますが、たまに来る男性客が気になります。 もう1年以上前から来てますが、第一印象は無愛想で威圧感があったので苦手な人でした。 その人の前でミスをしまして怒られるかと思いましたが、今まで見たことがない少しはにかんでましたが、それきっかけで気になり出しました。 以前は眉間にしわを寄せた感じでしたが最近は表情が柔らかくなった気がします。 最近は以前より店に来る頻度が増え、私は大体平日の朝から週に3~4日入ってます。 偶然だと思いますが、私が仕事にいる時はその人がよく来るのでほとんど私が接客します。その人は近くに会社があるので出勤前にコーヒーを頼みます。 今日は仕事がお休みでしたが(月曜日はオフが多いです)用事があったので仕事先に行ったらその人はいませんでした。 その人にとってはただの店員ですが。 飲食店の店員さんを好きになったことがある人は週にどのくらい通いますか?その人のいる時間帯や曜日を狙って来ますか? 教えて下さい

  • パチンコ店の店員と常連客

    俺は某パチンコ店の常連客です。そのパチンコ店にはちょっと気になる女性店員がいます。 気になるので近くにいると見てしまうのですが…そのパチンコ店には毎週週末に行くのですが、その店員さんがいつも同じ常連客の男の人と話してるのを見かけます。 店員さんも常連客も20代半ばぐらいに見えるのですが…。パチンコ店は大きなチェーン店で全国展開です。 客から話しかけられて接客業で無視できないから仕方ないよな~と思っていたのですが、ちょっと前にも常連客の人が打ってるのにもかかわらずわざわざ店員さんから話しかけに行ってて、つい最近も同じような感じで店員さんの方から話しかけに行き、その人も手を止めて横向きになって5分ぐらい楽しそうに話してました。 お客さんが打ってるのにわざわざ話しかけるって俺からしたら前代未聞なんです。店員全体の接客サービスは行き届いてるのでマニュアルがあるきっちりしたパチンコ店だとは思います。他の店員さんやお客でそんな光景はみたことないです。 これってお互い好きなんでしょうか?だとしたら、俺に振り向いてもらえる可能性はないですよね?話してるの見ると落ち込んじゃうし諦めて行きつけのパチンコ店変えようかなぁ…(--;)

  • 店員さんでお客さんを好きになった女性の方いますか?

    私の友達がお客が気になると言い出しよく相談されますが私はお客を好きになったことがないのでどう相談にのったらいいかわかりませ(苦笑) 店員からするとお客ってみんなカボチャみたいなもんじゃないんですか?(・・?) 私はいきつけの店で店員の顔ぐらいは覚えますがわざわざ話そうなんて思わないし、誰がその日に店内にいたかも覚えてません。 店員をしてる女性の方で、お客さんを好きになったきっかけやアプローチした体験談など教えて頂けないでしょうか??