• 締切済み

太ってるのっていけないこと?

私は18歳の高校生です。 近年拍車をかけるダイエットブームのせいか、私の周りにも細い子がたくさんいます。私はけっこうぽっちゃりしているので何だか悲しくなるとこともしばしば。 先日もスリムのジーパンが欲しくて買いに行ったらきつくてきつくて。 「これ以上 上のサイズは無いんですよ・・・。」といわれてしまいました。(笑) ショックでしたが、自分に合う服を探そうと思って色々考えています。 最近流行している服は、特にサイズが小さくて・・・・そういうかっこうしたいのになあ、ってよく思います。(今いったことと矛盾してますけれど。) ちょっと太っていても、健康に毎日の生活を送れていればいいと思うのですが、服を買ったりだとか、今の世間のやせ賛美の風潮を目の当たりにすると、正直ちょっと悲しくなったりもします。 皆さんは、太っているとか痩せているとかを人の判断基準にすることありますか? (自分でも本当によくないことを言ってしまって、これを読んで気分を害された方、本当に申し訳ありません。) 最後の最後には、その人の魅力って、内側から出てくるものと信じております。 なんだか情けない事ばかり書いてしまって申し訳ありません・・・・・。 もし何かご意見賜れたら嬉しく存じます。

  • 1983
  • お礼率95% (41/43)

みんなの回答

回答No.7

私もず~とぽっちゃり体型です。 でも、ほんとこの頃ってやせている人がもてるってへんですよね・・・。「この人ちょっと病的な細さ・・・」って思う人たくさんいますよね・・・。 でも、そういう人に限って「太っているから私のことうらやましくてひがんでるんだわ」っていう思い込みの激しさ・・・、参ります。 って話がそれてしまったけど、私もぽっちゃりに賛成です。ほんと病気になったらやせてしまいますよね・・・。ぽっちゃりは健康的(?)ですよ!若いころはやせている人がいいって言う男の子が多いですけど・・・。 ぽっちゃり大歓迎!!負けるな!!!

1983
質問者

お礼

歓迎してくださる方がいて本当に嬉しいです!!(笑) 街を歩いていても、よく歩けるなあってつい思ってしまうくらい細い方がよくいますよね。見ていてちょっといたいたしい・・・・・という感じは否めません。 なにより健康が一番ですね。 ありがとうございました!

  • gatten
  • ベストアンサー率35% (181/511)
回答No.6

 太りすぎはいけません。一般的にいう標準体重とかBMIの数値が正常ならそれでいいと思います。高校生のときの体重がその人のベスト体重だと聞いたことがあります。今の体重以上にならないことが健康管理の目安です。健康管理の一環として体重もある程度は管理する必要があると思います。  「太っている人は自己管理ができないのかな?」と私は思います。偏食の結果やせ細った人も同じです。オリンピックに出ているような元気いっぱいの健康的な姿が魅力を感じます。  

1983
質問者

お礼

私も食べて動かないのはよくないと思い、少しでも毎日歩くように心がけています。運動すると、体だけでなく心も軽くなる感じがします。 とにかく健康で毎日過ごせるよう、これからも気をつけていきたいです。 ありがとうございました。

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.5

私も1983さんとまったく同じ思いをしてきました。 洋服を見てて、これ、いいなーと思って見たら、サイズが小さくてあわない・・・。 悲しいですよね。 お店屋さんをうらみたくなりますよ。 だから、洋服なんかは、通販を利用したりします。 でもやせていればいいってものではありません! 学生時代、私なんかよりポッチャリしてる女の子が男の子にモテモテでした。 (私はモテませんでしたけど) よく男性は言いますね、、、ガリガリに痩せている女の子より ぽっちゃりしてる女の子のほうがかわいくて好きって。 長い人生で、太っている時期といくら食べても太れない時期があります。 ずーーっと今の体型が続くわけでもなさそうですよ。 ダイエットしたこともありますよ。5キロくらいやせたかな。 でも1年1キロ太って、もとの木阿弥。(笑) 反対に病気をして5キロやせたこともあります。 心配ごとで3キロやせてしまったこともあります。 現状維持はしあわせのシンボルかな。

1983
質問者

お礼

「現状維持はしあわせのシンボル」というお言葉、こころに響きました。 私も本当にそう思います。 長い人生、やれ何キロ太ったとか、痩せたとか、それに一喜一憂しっぱなしではせかくの楽しい事、うれしい事、感激する事・・・さまざまな素晴らしい事を見逃してしまいますものね。 たくさんの元気をありがとうございます。

回答No.4

その気持ちわかります! 私も今の流行の服はサイズが合わなくて全く入りません。着てみたいと思っても…9号しか置いていない店のなんと多いことか。 昔より体格の良くなっている現代で、触れれば折れそうな腕と足のモデル体型の方々にだけ合わせたような服作りは納得行きません! …すみません、取り乱しました。 結局「痩せている=美人」という法則はマスコミが作り出したものだと思っています。美人と言うのは極少数だからこそ美人なのであって、一般的体型の人たちを美人としてしまったら美人の価値がないからだと私は考えているのですが…。 無理なダイエットで痩せた人たちが美人だとは思えません。だって「痩せなきゃ!」って固定観念にがちがちに縛られていたり、肌つやが良くなかったりしますから。 今私は健康のありがたさをしみじみ痛感しているのですが。健康を損ねてまでダイエットをして、それで得られる「美人」と言う称号がどれほどのものかって思います。

1983
質問者

お礼

同じことを感じていらっしゃる方からのご意見はとても勇気づけられます。 一昔前まで(私の知っている限りは・・・・・)は細い体型の人といいうと、モデルさんか芸能人のひと、という方程式が成り立った気がしますが、今はいわゆる一般の人達も体型維持のため日々努力を怠らない・・・・・というのが当たり前になりつつありますよね。自分に必要な事ってなんなんだろう、生きていて楽しくなかったらなんにもならないのに・・・・・と思います。 とても嬉しく拝読いたしました。ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 特に時思春期の女性のダイエットは、その後の成長にかなりなダメージを与えますよ。ホルモンのバランスが崩れて、生理がとまったり、骨粗しょう症になったり。私の知り合いで思春期のころ、太っているのを気にして、無理なダイエットで、入退院を繰り返し、40代になったかならないかだったのではないかしら、亡くなりました。 私は、太っているほうが好きだなー。やせているとギスギスしていて、性格も意地悪そうな気がします。 それに、シェイクスピアのころって、太っているのは美しいことだったんですよ。そのころは、太りたくてもみんな貧しくて太れなかったから、肥満が富の象徴で、憧れだったの。 それはともかく、人から外見だけで判断してもらおうなんて、絶対によくないですよ。問題は中身なんだから。それに、40過ぎて寝たきりなんて、それでもやせていたいなんて、誰が思えるかしら・・・。 あなたの考えはとてもいいと思います。「あるがまま」が若さの魅力だと思いますよ!

1983
質問者

お礼

読んでいてとてもこころが落ち着くと申しましょうか、なんだか安心しました。 人間無理してなんとかとりつくろていても、最後にはどうしたって無理がたたってしまいますものね。うわべだけ取り繕っていても、結局同じなんですよね。 あたたかいお返事どうも有難うございました。

  • edi_nazo
  • ベストアンサー率31% (30/96)
回答No.2

こんにちは。あなたは女性の方でしょうか?文面からすると女性のようなので、女性ということにしてお返事しますね。 やせ賛美の風潮は特に女性の間で顕著かと思いますが、男性はそんなにやせ賛美の人ばかりとは思いませんよ。 人それぞれの好みですから、太っているのが好きな人もいれば痩せたのが好きな人も居ます。太っている人が好きで抱きしめた時、背中で手がつながるのはゆるせん。という人も聞いたこどがあります(笑) もちろん太っているとか痩せているとかを人の判断基準にしてはいけませんね。 ただ好みで太っている人または痩せている人に異性として魅力を感じないというのはあるでしょう。それはしかたないですね。 しかし、人間としての評価の判断基準にはしてはいけないでしょう。太っている原因にしてもいろいろあり、遺伝的なものや体質など本人の生活態度や意思とは関係ないこともありますからね。 ともかく、男性にとってはあなたが思っているほどスリムにはこだわっていないと思います。それよりも健康である事のほうが大事ですよ。

1983
質問者

お礼

お返事有難うございます。 無意識のうちに根付いている、「スリム=美しい=価値がある」というような認識は、本当に恐ろしいものですね。 健康である事は、何事にも変えがたい事です。元気があれば、なんでもできる!と私は落ち込んだ時自分に言い聞かせています。 ありがとうございました。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

やせている=美しい、と考えるのは愚かな日本人だけです。 >最後の最後には、その人の魅力って、内側から出てくるものと信じております。 おっしゃる通り、誰がなんと言おうとあなたが正しい!

1983
質問者

お礼

力強いご意見、ありがとうございました。 勇気が出てまいりました。

関連するQ&A

  • 体型で同じ悩みの方どうしてますか?

    服のサイズが上下で大きく違う方、どうされてますか? 近年グラマラスな人が増えてきたにもかかわらず、日本ではそういう人たちのための服を取り扱っている店やメーカーが、あまりにも少ないように感じます。 私はバストサイズで服を選ぶと15号になってしまい、服に着られているようでかっこ悪いです。ちなみに下は9号サイズです。 このような悩みを抱えている方、どうされてますか? また、日本でグラマーな人向けのメーカーなどありますでしょうか? TVで見かける巨乳アイドルの人たちはどこで服を買っているのでしょうか? なにか情報などありましたら、どんな些細なことでもかまいませんので教えてください。かなり切実です。

  • ジーパン+Tシャツでかっこよく見えるかの基準

    こんにちわ。私は18歳の男です。 夏の服の定番といえば、ジーパン+Tシャツだと思いますが、同じように見えても着てる人によってかっこよく見えたりかっこわるく見えたりしますよね? あれはどうしてなんでしょうか? サイズがあってたり、その人の体型だったりすると思いますが、他にも要素があるように思えます。回答よろしくお願いします。

  • 私のような体型に合う服ってどんなのでしょうか?

    質問させていただき、チュニックは腕が細い人向きという事を教えていただき、申し訳ございませんが新たに質問させていただきます。 私は元々160cm 75kgだったのが→63kgでまだまだ太っています。胸はBで大きくないです。 ウエストはギリギリ普通サイズのジーパンにサイズがある位です。 服はモノによっては3LやLLだったりします。 骨が太く、骨格がしっかりしていて尚且つ二の腕が太いです!そして、なで肩。太ももは立っていたら普通ですが、座るとまだ肉があるのがわかります。でも足首はキュッと締まってきています! 二の腕が気になりノースリーブは着た事がありません。肩幅も広いので、綿のジャケットなどはキツイです。 こんな体型の私にはどんなタイプの服が似合うのでしょうか? 相談できる人もいません;どうか皆様よろしくお願いします。

  • 幼稚園へ着て行く服装

    明日、来年入園が決定している幼稚園に行きます。 制服のサイズ測定と、成長の具合を見る面接、と書かれていました。 この「面接」という言葉を使われているので、正直どんな服装でいけばいいのか悩んでいます^^; 同じ幼稚園へ通わせる予定のママ友は、 (1)ジーパン以外のパンツ (2)スーツとかかしこまらなくていい と、言っていました。 私は25歳で、ママさん達の中では若い方になると思います。 普段着も、若い人系の服なのでいつもの服で行くとちょっと変?かと思います。。 短いスカートにオーバーニーソックスだったり ショートパンツにロングブーツだったり そんなかんじです。 持ってる服の中で一番着ていけそうなのはジーパンです・・ ジーパン以外のパンツないです。 そもそもジーパンはなぜ良くないんでしょう・・・ トップの服は正直着ていけるような服持ってるかどうか・・ 黒のカーディガンとかでしょうか・・(持ってませんが…) 同じような経験された方、どんな服装でいきましたか? 周りはどんな感じで来ていらっしゃいましたか? 深く考える程のことではないのでしょうか・・ 回答次第で、今日服買いに行ってきます><

  • ジーパン以上スーツ未満?

    私は40代半ばの男子です。都内に勤務しています。 仕事は普段は私服(今の季節ならTシャツにジーパン)でデスクワークをしていて、 たまに客先の所に出張する時にはスーツにネクタイをするという程度です。 今週末、私は両親の金婚式ということで、関西方面に行きます。 「両親の金婚式」なんて、もちろん私の人生の中で初めてです。 「何着て行けばいい?」と聞いた所、 「普段よりちょっとおしゃれして」来てくれとのことでした。 タキシードみたいな改まったかっこうはしなくていいとのことでした。 そう言われて、逆に困ってます。 「ジーパン以上スーツ未満」の服が求められているようですが、 そんな服、今までの人生の中でほとんど着たことがないから。 「服に金をかける」「服でおしゃれする」という発想自体が、 私の今までの人生の中で皆無でしたから。 (「タキシード着て来い」と言われた方がまだ良かった。貸衣装でも借りて行けばいいから) 一応、明日か明後日の会社帰りに、 銀座あたりのデパートに行こうと思ってます。 デパートで服を買うという経験自体、今までの人生の中でほとんどありません。 何十年か前に一度、セミオーダーでスーツを作ってもらったぐらいです。 うちの家族にも来てもらって意見をもらおうと思ってますが、 「ジーパン以上スーツ未満」の服の選び方って、 一体何を基準にしてどのように選べばいいのでしょうか? 何か参考になるサイトとか本とかありませんか? 変な質問ですが、本当に困ってます。 よろしくお願いします! 今週末の予定は延ばせないので、困り度は「すぐに回答くれ!」とさせていただきます。

  • 農業ブーム…?

    農業ブーム…? こんにちは。 近年、農業の人気とともに家庭菜園を始めた人などがとても多いように感じるのですが 実際に全体のどのくらいの人が家庭菜園や市民農園などを営んでいるのでしょうか? アンケートなどを探しても既に菜園をやっている人に対してアンケートを取っているものが多くて どのくらい増えたかといったものは出てきませんでした。 農業って本当にはやってきているのでしょうか? そういった具体的な数値がのっている文献やサイトなどがありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • グッドウィルの服装

    今日グッドウィルに登録してきました。グッドウィルでもらった本を読むと、服装は決められたものだとかかれていました。ズボンにポロシャツみたいな・・しかし、その服を渡されなかったのですが、みなさんはどのような服をきられているのですか?ジーパンはダメとのことなんですけど、靴も白のノーブランドと書いてあるのですが、本当ですか? あと、まだ仕事は決まっていないんですが、集合とかするときは知らない人ばかりでも集合しているとこはすぐわかるんですか? 知っている人がいなくてもすぐ慣れることができますか?いろいろ教えてください。

  • ジーパンのサイズ

    私は、ジーパンなどスボン系のサイズをいつも失敗します。 試着をし、その時は丁度良いのですが2、3回穿くと伸びてしまうのかブカブカになり、ベルトをしないと腰パン状態になってしまいます。本当に笑えないレベルで座るとお尻の割れ目が見えるくらい 延びることを踏まえてキツメを買ったりもしてるのですが、そう言うときに限って伸びなくてキツイままで骨盤が痛くなります。 決して太っている時に買い、痩せてしまったとかでは無いです。洗濯が良くないのかもと思い、洗わずに3回ほど穿いたのですがそれでもダメでした。もうどうすればいいのかもう分かりません。 スカートを穿く人では無いので、常にジーパンなどのズボンです。 ブカブカになりすぎてよく、(ダイエットをして昔の服を着てみた)と言うジーパンなどを引っ張りアピールすることが軽く出来ます。 でも何年も体重は変わっておらず、腹筋などをして引き締まったわけでもありません。 私の体型ですが、体重50、ウエスト67、ヒップ73あるので決して痩せでは無いことは自覚しています。 普段はジーンズなら61でサイズ表示がSMLならSを選んでいます。 何か対策を考えて頂けませんか? ベルトをしても不自然隙間が空いて穿けない物まで出てきてしまっていて困っています。 安いものなら諦められるのですが、五千円以上で万のくらいに行くものもあり凹んでいます。急いでいてベルトを忘れた日なんて最悪で常に引っ張りあげないといけないくらいです。自然に脱げることは無いと思いますが…… もしジーンズなどを買うときの注意点や対策などを教えてもらえると嬉しいです。 お店の人に聞いたら「サスペンダー」を教えてくれたのですが、私はあまり好きではなくもし付けるとしても毎日はさすがに恥ずかしいので出来ませんでした。 良い案をお願いします。

  • 背の低い男の人のファッション

    こんにちは。 夫の服装についての質問です。 夫は153センチと低いのですが、プライドなのか分かりませんがSサイズの物は買いません。なので、大抵Mサイズを着ていて、Tシャツなどは良いのですが、シャツや、コートなども大きいまま直さずに着て行ってしまいます。 「みっともないから直した方がいいよ」とはっきり言っているのですが、「オリジナルじゃなくなるから」とか言ってサイズ直しをてくれません。 (でもジーパンはちゃんと裾を直すのです) どうか、こんな夫でもサイズを直してくれる方法、もしくは小さい男の人でも着れるサイズを扱っているお店などあったら教えてください。 服の系統はUS古着っぽい感じを好むようです。 ちなみにわたしは161cmです。

  • 体が大きくて服のサイズが少ない男性の方

    私の彼は身長183cm、水泳をやっていたのでガッシリしていて、手足が同身長の人より少し長めです。外人に近い体格です。 なので一般のLサイズは少し窮屈だそうです。 スーツやYシャツは元々種類が豊富なので大丈夫です。半袖は頑張ってLL以上のものを探し、ジーパンなどは直しなしでなんとか履けるのですが、問題は長袖の服です。袖の足りるものが滅多にありません。 同じような体格の方にお聞きしたいのですが、そういうサイズの服が多く取り揃えてあるお店があったら教えてください。できれば、少し大きな町に行けばあるような、名前を聞いたことのあるお店がいいです。 GAPとかもいいのですが、できればほかにいろいろ教えていただければと思います。 安い店でも高い店でもいいです。 よろしくお願いします。