• 締切済み

BIOSの設定で・・・・

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

BIOSですよね。これは、忘れると・・・・ BIOS(ベーシックインプットアウトプットシステム)はOS(オペレーティングシステム)とは異なります。BIOSはハードウェアに搭載されているハードウェア周辺機器の機能を管理制御するプログラムです。これは、OSにハードウェアの入出力管理情報を提供する機能です。 簡単に違いを言えば、OSはソフトウェア(基本ソフト) BIOSはハードウェア上にあるプログラムであって、OSよりも上の管理機能です。そのため、OSの初期化ではBIOSを初期化することはできません。 NEC製PCでは、マニュアルに記載されていますが、多くの場合PC内部のストラップスイッチを外すことで、CMOS(BIOS)上のパスワードを消去することができます。 あとは、NECのPCマニュアルを参照ください。パスワードの消去方法(ストラップスイッチの場所)はPC機種ごとに異なります。NECのバリュースターなどのホームユーザー向けPCなら拡張編のマニュアルのBIOS設定の項を参照ください。

関連するQ&A

  • BIOSの設定を初期値に戻す

    私はNECのLC700J64DH(LavieC)を使っています。OSをMeから2000に変えようと思い、マニュアル通りにBIOSの設定を初期値に戻そうとしました。しかし、BIOSの画面が表示されて、説明書通りならF9キーを押して「デフォルト値をロードしますか?」と表示されるはずなのですが、F9キーどころかどのキーを押しても全く反応がありません。このような場合はどうしたら良いのでしょうか?

  • BIOSの更新…

    パソコンのBIOSを初期化しようとするとパスワード設定はしていないはずなのに「パスワード設定がされています。」みたいなメッセージが出て初期化できません…。 なので今のBIOSがいけないのかと思い、更新しようとおもったのですがどのBIOSをダウンロードしたらいいのかわかりません…。 どなたか改善のヒントを下さいませんか? ちなみに機種はSHARPのMEBIUS PC-MJ730P です。

  • BIOS設定画面が現れない。

    BIOSの設定をしたいのですが、BIOS設定画面が表示されません。 BIOS設定画面からBIOSのパスワード変更をしたいです。 もちろん、現在のBIOSのパスワードは解っています。 通常PCは、再起動や電源の入れ直しなどをすると、メーカーロゴなどが出てきて その間に、F2やF10やF12などのボタンを連打、もしくは長押しで、BIOS設定画面が出現すると思います。 自分のPCは電源投入後、 メーカーロゴなど現れず、いきなりBIOSのパスワード画面になります。 当然の事ながら、自分はPC電源再起動後、F1~F12、Delete、Enter、などボタンは押下しておりますがBIOS画面が表示されません。 このような状況の場合は、どのようにすればよろしいでしょうか?

  • BIOSの設定について

    自作PC挑戦中です。 OSインストール前のBIOS設定の段階なのですが、この段階で設定すべきBIOSの項目を教えてください。 また、BIOS設定のコツや注意点などありましたら教えてください。 ちなみに、マザーボードはP6T Deluxe V2です。 よろしくお願いします。

  • BIOS設定について

    HDDが故障したためHDDを交換しwindowsの再導入をしました。 HDD増設の際、BIOS設定が必要かと思われますが、BIOS設定画面を開こうとするとパスワードを求める画面がでます。現在使用中のパソコンは中古で購入したためパスワードがわかりません。 パスワードがわからない場合、他にBIOSを開く方法はありませんか? またパスワード設定を解除する方法はありますか?

  • BIOSの設定について

    こんにちわ。WIN Meを業務で使っています(購入後5年ほど経過)が、とても不安定なため今から再セットアップをしようと思っています。 マニュアルを読んでいたら、手順の中に「BIOSの設定を控える」と、ありました。 このPCのBIOSの設定は、会社では変更していないのですが、購入後すぐにリコールがでて、メーカーのほうでBIOSの設定を変更してもらいました。(確か、温度が上がりすぎるということだったと記憶しています。) そのとき帰ってきたPCは修理に出したときと同じ状態で戻ってきました。(購入後インストールしたソフトはそのまま使えました。) この場合でも、BIOSの設定は控えたほうがいいのでしょうか? あと、どこをみたらBIOSの設定はわかるのでしょうか? もうひとつ、質問です。 Cドライブの容量が少ないため、OFFICEや他のソフトをDドライブに入れようと思っています(CはWINDOWSだけ)が、やっぱりOFFICEはCドライブに入れたほうがいいのでしょうか? PCは、 NEC VersaPro VA60J Cドライブ 3.99GB Dドライブ 14.6GB です。 今、画面を確認したら、最近までCドライブの空き容量が140MBしかなかったのに、今見たら、1.22GBに増えていました。2、3日前にDドライブのソフトをひとつアンインストールしました。それが原因??? いくつもすいませんが、よろしくおねがいします。

  • BIOSの設定を変えようとパスワードを入力すると、

    BIOSの設定を変えようとパスワードを入力すると、観覧はできるのですが、変更は一切できなくなっていて、よく見るとマスターパスワードが掛かっているようで・・・そんなものは設定した覚えもなく分かりません。 そこでCMOSクリアしようと思うのですが、BIOSが初期化されると現CPUが未対応。 もう二度とBIOSはさわれないでしょうか? 対応するCPUはサブPCで使ってますが、マザーボードを割るくらい力を入れて押し込むIntel純正CPUクーラーをまた触るのかと思うと、BIOS設定を諦めます。 なんか結論が出たみたい(笑 マザーボード:Gigabyte GA-X48-DQ6(古w BIOSバージョン:X48-DQ6 F8D CPU:Core2 Cuad Q9650 OS:Windows 7 ultimate ServicePuck1 もし良い方法があれば教えてください。

  • BIOS設定

    教えてください。 FMV 6300T7A タワー型パソコンを 業務で使用しております。 現在セキュリティ問題の話題となって、 BIOSのパスワード設定とハードディスクのパスワード設定を 行っております。 BIOSのパスワード設定は完了し、 残りハードディスクのパスワード設定したいのですが、 BIOS設定(F2起動)画面では、項目が見当たりません。 やはり型が古いパソコン(1998年型)なので、操作する設定がないのでしょうか。 設定方法があるの場合、詳細に教えてください ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • BIOS設定

    BIOSについて教えてください スペック (ドスパラで買ったBTO) OS Windows XP CPU Core 2 Duo 8400E 3.00 メモリ 4G グラフィックボード 9600GT マザーボード MS-7360 P35 (CPUZと言うソフトで調べた物です) 先日、グラボを外し、取り付けたところ、PCが起動しなくなりました(電源は入るが画面に何も表示されない) そこで、マザボの電池を外し、BIOSを初期化しました、するとPCが立ち上がり、BIOSの設定画面に 行きました、良く分からないので、とりあえず、日時、時間だけ設定しセーブ、終了しました そうしたところ、無事OSも立ち上がり問題なく起動しました(繰り返し起動しても問題はありません) 起動して使う分には問題ないですが、気になる事がありました、一つは前と起動した時の画面が違います 前は電源入れると、英語が表示され少しするとOSが立ち上がり起動でしたが、初期化後は、 電源いれて、英語が表示され、OSが立ち上がる前に下のほうに、左から右にねずみ色の線が、 流れて(読み込む感じです)OSが立ち上がります(特に支障は無いですが気になります) もう一つは、初期化する前より、CPUファンがうるさくなりました、明らかにファンの音がうるさくなった様に感じたので、BIOS画面のファンの項目でいろいろいじって見た所、静かにすること出来ました (適当にいじったので、これで良いのかは不明ですが) そこで質問ですが初期化した後に、日時、時間以外に、設定した方が良い項目はありますでしょうか 使っている分には不具合などありませんが、ファンの事にしろいじらなかったら、うるさいままだったので、気になって質問してみました 簡単にまとめると、最低これは設定しとけっ、見たいなのがあれば教えていただきたいと言う事です もしあればよろしくお願いします

  • Biosのパスワードが勝手に設定されてしまう

    質問させていただきます。 ここ最近、メーカーも型も違うPC2台が続けてBiosのパスワードが勝手に設定されてしまうという 事態になりました。 【1台目】 NEC・LL550/R CPU:AMD Athlon X2 Dual-Core QL-60 1.9GHz HDD:160GB メモリ:2GB Videoチップ:AMD M780G (832MB) OS:Windows Vista Home Premium 症状=(PCの起動はできるものの、CtrlキーとFnキーが機能しなくなる、Biosパスワードが設定されている) *先月HDDとマザーボードを修理で取り換えています。 【2台目】 ASUS・EeePC901・winXP 症状=(起動しない、american Megatrendsが出てBiosパスワードを要求される) Biosのパスワード設定は一度もしたことがないのですが、なぜか勝手に設定されています。 数度、どちらのPCも無線LANスイッチ(Fn+F2)が勝手にオフになることがあり、 CtrlキーとFnキーが使えなくなることがありました。その時は決まってPCの時計が狂っています。 ひどい時には30年前の日付になっていることもあります。 その時はBios起動、デフォルトで保存、で使えるようになったのですが、今回はパスワードを 要求されるようになりました。 普通に使っていて、強制終了などはしたことがないのですがこういう症状がでました。 原因を知りたいので、どうかよろしくお願いいたします。