ログイン時のエラーメッセージの意味がわからない

このQ&Aのポイント
  • 最近、Window2000を起動してログインすると、アプリケーションまたはDLL 「D:\Documents and Settings\Yoshihiro\Application Data\Microsoft\IMJP8\imjp8u.dic」は正しいWindowsイメージではありませんというエラーメッセージが表示されます。
  • OKボタンを押すと普通にログインできてその後何も問題は生じていないのですが、気持ち悪さを感じます。このエラーメッセージの意味やWindowsイメージとは何か、またこのファイルを削除すべきかどうか、ご教示いただけますか?
  • よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ログインするときのエラーメッセージの意味がわからない

最近、Window2000を起動してログインすると次のようなメッセージが現れます。 アプリケーションまたはDLL D:\Documents and Settings\Yoshihiro\Application Data\Microsoft\IMJP8\imjp8u.dic は正しいWindoswイメージではありません。これをインストールディスクのファイルと照合させてください。 というものです。 OKボタンを押すと普通にログインできてその後何も問題は生じてないのですがどうも気持ち悪いです。そもそもWindowsイメージとは何なんでしょうか?このファイルを削除したらいけないんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BIGMAC
回答No.1

imjp8u.dicはIME2002の標準辞書ファイルですね。 壊れているのかもしれません。 IMEのプロパティを開いて、標準辞書の修復をしてみましょう。

marradona
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし修復はしてみたものの変化はありませんでした。いろいろ実験してみてわかったことは、どうやらコンピューターを起動して最初のログインのときにパワーユーザーアカウントで入り、しかもそのときパスワードを更新するかどうかが聞かれるような場合このような反応があるようです。パスワードの更新をしたらこの応答はなくなりました。