• 締切済み

教えてください!

今年の、夏頃東南アジアを一人旅に行こうと、思うのですが、全くもって英語が喋れません行くまでにある程度単語だけでも憶えていこうとおもいます。なにかいい辞書ありませんか?できれば持っていけるもの!あとひとつ、はたしして英会話なしでも一人旅は可能?

みんなの回答

• talofa58
回答No.8

はじめまして。 英語に不安がある場合は、一人旅行不安ですよね。 私が知ってるのは、テルテルカードという通訳カードです。 携帯電話や固定電話からカードに書いてある番号に電話するだけでいつでも通訳してくれますよ。かなり便利でした。 ちなみに私も全く英語が話せないので、「ホテルのお湯が出ないのでなんとかしてください」っていう通訳でテルテルカードを使いました。お勧めですっ☆ 一応、HPがあるみたいなので参考の為に載せておきますね。 素敵なたびをっ♪ http://teltell.jp/index.html

参考URL:
http://teltell.jp/index.html
  • arashikun
回答No.7

不可能  ふつーに 周るだけなら可能だろうが いざと言う時(盗難 病気 等) の場合も考えられるので  ある程度の会話力が 本当は必要  そういうのもないのに 行ってる人も 多くいますが 何が起こるかわかりませんからね 海外は。。

• may-may-jp
回答No.6

「旅の指さし会話帳」(情報センター出版局) どの国に行くかにもよりますが、「ぶっつけ本番で現地語で会話ができる」ことを目指して作られているものです。私もベトナムに行ったときは持っていきました。一度ご覧になられてみては。

参考URL:
http://www.4jc.co.jp/
hyogo1112
質問者

お礼

大変参考になりました。一回見てみます。

• Spur
回答No.5

感心しませんね。 こちらが何とか本の通り覚えてしゃべったとして、相手が、「ペラペラペラペラ」と返事を返したら分かるのですか? こちらが英語を話せば、当然英語がわかると思って返事をしますよね? それより必要になるのは、きっとレストランでメニューを見る時でしょう。 「六ヶ国会話辞典」をお勧めします。 普通の英和辞典を開いて、単語だけ調べても会話にならないし、レストランのメニューを探すのも大変です。 その点「六ヶ国会話辞典」は便利ですよ。 >はたしして英会話なしでも一人旅は可能? これは賛否両論でしょう。 でも、やはり海外に旅行をするなら、英語より現地語を勉強していくべきだと思います。 逆に考えたらどうですか? どこか外国から旅行者が来て、あなたにペラペラと道や、色々聞かれたら、あなたはどう思います? 「日本に来るなら日本語を覚えてから来い」って思いませんか? 英語が出来なくても一応旅行はできると思います。 でも、危険は3倍、楽しさは1/3と考えた方がよいでしょうね。 おどしているんじゃないですよ。 私はドイツに4年間住んでいて、その間にヨーロッパ中の色々なところに仕事や遊びででかけ、その都度多くの日本人観光客を見てきています。 その多くは詐欺の被害に遭ったり、暴漢に襲われそうになっています。 そんな経験からのアドバイスです。

hyogo1112
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。7月に予定してるのでその時まで、できる限りの事をしたいとおもいます。

• lmi
回答No.4

私は、個人旅行会話シリーズの「旅の英語」が良いと思います。 宿泊、食事、コミュニケーションと分類わけがされてて いざというときに引用すれば何とかなるかもしれません。 まぁ、単語を並べていればなんとなく相手には伝わるようです。 この前、中国に言ったのですが、身振りだけでも何とかなりました。

hyogo1112
質問者

お礼

頑張ります!

回答No.3

「全くもって」という状態がどの程度かわかりませんが、僕は電子辞書をお薦めします。いちいち辞書を引くことがめんどくさくなって勉強をしなくなるのが一番もったいない事です(僕は一度これで挫折しました)。2、3万程しますがコンパクトですし持ち運びは楽です。日常会話で使うのでしょうからできれば発音付きがよろしいと思います。ただ単語を覚えるのでは実践ではあまり役に立たないと思いますので会話表現を覚えたほうがよろしいのでは?(例えば「~へはどうやって行けばいいのですか?」等といった表現)会話表現だけを載せた本もありますのでそういった類のものをお薦めします。そのなかの文を辞書などを使って分解していって単語を覚えていくのがいいと思います。あと一人旅についてはよくわかりませんが旅行には「世○の歩き方」はもって行かない方がいいですよ。狙われますから。ってしってるか。

hyogo1112
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ります。

• gatten
回答No.2

英会話は不要です。アジアでは日本国内より英語は通じます。でも英語ができればOKということはありません。体当たりの異文化交流のほうが充実した旅行となるでしょう。  夏のアジアは日本人がいっぱいです。「歩き方」にのっている範囲の移動なら、あたりを見回せば日本人がいます。旅の情報は現地での入手が一番です。英語ができれば欧米のバックパッカーからも情報が入ります。  辞書は重たいだけで実際の会話で使うことはありません。「歩き方」の最後のほうにのっているワンポイント会話でもいいと思う。  ただこの旅行を機会に外国語も鍛えなおしたいなら、春からのNHKのテレビやラジオ講座で勉強して、その成果を旅行で確認するのもよいかもしれません。  言葉も文化も違う海外では危険もいっぱいです。情報収集をして無事旅行をしてください。  

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gogaku/
hyogo1112
質問者

お礼

有難うございます。勇気が湧いてきました。7月出発なのでその時まで他国の文化歴史も勉強したいとおもいます。

• at251
回答No.1

本屋でポケット和英・英和辞書を買っていくといいと思います。 僕も東南アジアを旅行した時にはそういったポケット辞書を持っていきました。 それと,英会話はなんかしら必要になると思います。 商売をなさっている方たちはたいてい英語が通じますし,病気や困った時にも英語は少しでも話せた方がいいですよ。 僕は英語はあまり話せませんが,身ぶり手ぶりや,字を書いたりして,会話以外のコミュニケーションでも十分に旅行してこれました。 御参考になれば幸いです。 それでは,気をつけて楽しんできてくださいね。

hyogo1112
質問者

お礼

ありがとうございました。充実した旅行にしたいとおもいます。