• 締切済み

教えてください!

今年の、夏頃東南アジアを一人旅に行こうと、思うのですが、全くもって英語が喋れません行くまでにある程度単語だけでも憶えていこうとおもいます。なにかいい辞書ありませんか?できれば持っていけるもの!あとひとつ、はたしして英会話なしでも一人旅は可能?

みんなの回答

  • talofa58
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

はじめまして。 英語に不安がある場合は、一人旅行不安ですよね。 私が知ってるのは、テルテルカードという通訳カードです。 携帯電話や固定電話からカードに書いてある番号に電話するだけでいつでも通訳してくれますよ。かなり便利でした。 ちなみに私も全く英語が話せないので、「ホテルのお湯が出ないのでなんとかしてください」っていう通訳でテルテルカードを使いました。お勧めですっ☆ 一応、HPがあるみたいなので参考の為に載せておきますね。 素敵なたびをっ♪ http://teltell.jp/index.html

参考URL:
http://teltell.jp/index.html
  • arashikun
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.7

不可能  ふつーに 周るだけなら可能だろうが いざと言う時(盗難 病気 等) の場合も考えられるので  ある程度の会話力が 本当は必要  そういうのもないのに 行ってる人も 多くいますが 何が起こるかわかりませんからね 海外は。。

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.6

「旅の指さし会話帳」(情報センター出版局) どの国に行くかにもよりますが、「ぶっつけ本番で現地語で会話ができる」ことを目指して作られているものです。私もベトナムに行ったときは持っていきました。一度ご覧になられてみては。

参考URL:
http://www.4jc.co.jp/
hyogo1112
質問者

お礼

大変参考になりました。一回見てみます。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.5

感心しませんね。 こちらが何とか本の通り覚えてしゃべったとして、相手が、「ペラペラペラペラ」と返事を返したら分かるのですか? こちらが英語を話せば、当然英語がわかると思って返事をしますよね? それより必要になるのは、きっとレストランでメニューを見る時でしょう。 「六ヶ国会話辞典」をお勧めします。 普通の英和辞典を開いて、単語だけ調べても会話にならないし、レストランのメニューを探すのも大変です。 その点「六ヶ国会話辞典」は便利ですよ。 >はたしして英会話なしでも一人旅は可能? これは賛否両論でしょう。 でも、やはり海外に旅行をするなら、英語より現地語を勉強していくべきだと思います。 逆に考えたらどうですか? どこか外国から旅行者が来て、あなたにペラペラと道や、色々聞かれたら、あなたはどう思います? 「日本に来るなら日本語を覚えてから来い」って思いませんか? 英語が出来なくても一応旅行はできると思います。 でも、危険は3倍、楽しさは1/3と考えた方がよいでしょうね。 おどしているんじゃないですよ。 私はドイツに4年間住んでいて、その間にヨーロッパ中の色々なところに仕事や遊びででかけ、その都度多くの日本人観光客を見てきています。 その多くは詐欺の被害に遭ったり、暴漢に襲われそうになっています。 そんな経験からのアドバイスです。

hyogo1112
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。7月に予定してるのでその時まで、できる限りの事をしたいとおもいます。

  • lmi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

私は、個人旅行会話シリーズの「旅の英語」が良いと思います。 宿泊、食事、コミュニケーションと分類わけがされてて いざというときに引用すれば何とかなるかもしれません。 まぁ、単語を並べていればなんとなく相手には伝わるようです。 この前、中国に言ったのですが、身振りだけでも何とかなりました。

hyogo1112
質問者

お礼

頑張ります!

回答No.3

「全くもって」という状態がどの程度かわかりませんが、僕は電子辞書をお薦めします。いちいち辞書を引くことがめんどくさくなって勉強をしなくなるのが一番もったいない事です(僕は一度これで挫折しました)。2、3万程しますがコンパクトですし持ち運びは楽です。日常会話で使うのでしょうからできれば発音付きがよろしいと思います。ただ単語を覚えるのでは実践ではあまり役に立たないと思いますので会話表現を覚えたほうがよろしいのでは?(例えば「~へはどうやって行けばいいのですか?」等といった表現)会話表現だけを載せた本もありますのでそういった類のものをお薦めします。そのなかの文を辞書などを使って分解していって単語を覚えていくのがいいと思います。あと一人旅についてはよくわかりませんが旅行には「世○の歩き方」はもって行かない方がいいですよ。狙われますから。ってしってるか。

hyogo1112
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ります。

  • gatten
  • ベストアンサー率35% (181/511)
回答No.2

 英会話は不要です。アジアでは日本国内より英語は通じます。でも英語ができればOKということはありません。体当たりの異文化交流のほうが充実した旅行となるでしょう。  夏のアジアは日本人がいっぱいです。「歩き方」にのっている範囲の移動なら、あたりを見回せば日本人がいます。旅の情報は現地での入手が一番です。英語ができれば欧米のバックパッカーからも情報が入ります。  辞書は重たいだけで実際の会話で使うことはありません。「歩き方」の最後のほうにのっているワンポイント会話でもいいと思う。  ただこの旅行を機会に外国語も鍛えなおしたいなら、春からのNHKのテレビやラジオ講座で勉強して、その成果を旅行で確認するのもよいかもしれません。  言葉も文化も違う海外では危険もいっぱいです。情報収集をして無事旅行をしてください。  

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gogaku/
hyogo1112
質問者

お礼

有難うございます。勇気が湧いてきました。7月出発なのでその時まで他国の文化歴史も勉強したいとおもいます。

  • at251
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.1

本屋でポケット和英・英和辞書を買っていくといいと思います。 僕も東南アジアを旅行した時にはそういったポケット辞書を持っていきました。 それと,英会話はなんかしら必要になると思います。 商売をなさっている方たちはたいてい英語が通じますし,病気や困った時にも英語は少しでも話せた方がいいですよ。 僕は英語はあまり話せませんが,身ぶり手ぶりや,字を書いたりして,会話以外のコミュニケーションでも十分に旅行してこれました。 御参考になれば幸いです。 それでは,気をつけて楽しんできてくださいね。

hyogo1112
質問者

お礼

ありがとうございました。充実した旅行にしたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 東南アジア一人旅オススメ。

    東南アジア一人旅オススメ。 9月17~20日でバンコクまでの特典航空券がとれたので 旅行予定です。 ただ、バンコクは一度訪れたことがあるので今回は他の 東南アジアに行こうかなと考えてします。 そこで、東南アジアの一人旅でオススメ等があれば教えてください。 簡単な理由もあれば嬉しいです。 (シェムリアップも今年のGWに訪れました) 20代後半男性、社会人、英語は多少しゃべれます。 回答お待ちしています。

  • 女子大生海外一人旅

    現在大学一年の女性です。来年の8月~10月頃(今からちょうど1年後)に海外一人旅を計画しています。 もしかしたら来春に一週間ほどNY一人旅をするかもしれませんが、今のところ海外一人旅経験はありません。(家族旅行などで海外経験はあります。カナダ、ハワイ、香港、韓国) まだ期間などは決めていませんが、一週間~一ヶ月程度の幅を考えています。 全然違う2地方ですが、東南アジアかヨーロッパ(特にイタリア)、と思っています。どうせならまだ行った事のない場所が良いので・・・ 英語で日常会話はできます。一年先で時間もあるので、行く先の言語も今から勉強するつもりです。 教えていただきたいことは・・・ ・行く先のおオススメ(治安なども含めて。東南アジア、ヨーロッパ以外でもお願いします) ・海外一人旅経験がなくても、周遊は可能か?一都市にしぼるべき? ・その他アドバイス よろしくお願いします。

  • 英会話教室について

    23歳の男です。 社会人になって1年たつのですが、一人で海外をまわってみたくなりました。 ヨーロッパや南アメリカなどでは、英語だけではなかなか通用しないかとは思いますが、 現地で遭遇するバックパッカーや旅行者などとも交流がしながら旅をしたく、 英語を学ぶために英会話教室(ベルリッツ、ECCなど。)に通おうと考えております。 しかし正直、単語レベルは高校卒業レベルかそれ以下だと思います。 乏しい語彙のまま英会話教室に通うよりも、ずっと単語を覚えて、 それから通い始めたほうが良いのでしょうか? それともそのまま飛び込んでしまうべきでしょうか? (ビジネスで使うような英語が話したいというよりも、旅先でいろいろな人と交流しながら、味のある旅がしたいという感じです。) 実際に英会話教室で英会話を学んだ方や、一人で海外にわたっていろいろな交流をしている人、 英会話教室に勤めている方がいましたら、意見をいただきたいです! よろしくお願いいたします!

  • 「和→英」辞書で日本語のふりがながついているもの、ありますか?

    最近、英会話教室に通うようになりました。 英語の語学力が全くないので、日本語で単語を検索→英単語に翻訳→日本語のふりがな付きで何とか発音できるものを、と辞書を探しています。 ある程度、単語数の多いものを希望しています。 ご存じの方は、その辞書の名前・メーカー等をぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 英語は、どの水準まで覚える必要があると思いますか?

    英語は、どの水準まで覚える必要があると思いますか?私は英語が苦手ですが、英語ができるようになりたいと思っている大学生です。 私が受ける予定の試験には、英語長文が課せられるため、受験のときに使っていた英単語帳を使って英単語を覚えています。 英単語はどの程度の水準まで覚える必要があると思いますか?私は、辞書を使って調べる必要性が分からなくなるまで繰り返していますが、どうでしょうか?例えは、余程英語が苦手な高校生(いや中学生ですね)でない限り、「a book」という語句に辞書を引いて調べませんよね。それと同じことを、他の英単語でやろうとしているのです。つまり、「この英単語の意味は、○○だと思うけど、一応辞書を使って確認しておくか。」ではなく、「この英単語の意味は明らかに○○だ。辞書を使って確認する必要性がどこにある。」ということです。 長文を読むときは、「英単語の意味を即座に出すことができるように」ということを聞きますが、完全に知っている英単語が増えると自ずと読むのが早くなっていくと思うのです。

  • 英語の教材について

    こんにちは。私は、ある程度(偏差値61)の学校に通っている高校1年生ですが、英語が苦手で、自分的には英語=単語力と思っているので、この夏に基礎英語文法・forestなどをやってみようと思うのですが、英単語で発音が聴ける教材ってありますか?(自分は、発音記号が読めないので・・・)今は電子辞書などでもでていますが、一つ、電子辞書を持ってしまっているので、英語だけに2,3万円も出せないのです。。噂によると、速読英単語というものがいいらしいのですが、そういうのも含めどういう教材がいいのかご教授下さい。あと、出来れば大学受験用にも使えるやつがいいです。

  • 初めて一人旅をしようと思ってます

    一人旅を春休みにしようと思ってます。大学生です。一応アメリカに留学経験があるので、英会話は困らない程度できます。 初めての一人旅で、おすすめの国とかありましたら教えてください。飛行機代の安いアジア圏に行こうかなと考えているんですが、治安の問題等慣れない上初めてだと危ないでしょうか?ちなみに♀です。

  • 早く600点とりたい

     今まで一度もTOEICを受験したことがありません。でも今年中になんとか受験してハイスコアを取りたいんです。今英会話学校に通ってます。挨拶程度は英語で話せます。しかし、ボキャブラリーや文法、単語の力が弱いです。TOIECでハイスコア獲得した方、分かり易いお薦めの参考書、辞書など教えてください。

  • 英会話上達のコツは

    私は最近結構、英語が読めるようになりました。それはある方のアドバイスで 「英語は単語だ。1万単語マスターすれば英語が読めるようになる」 ということで、単語を中心とした学習をし、最近9000語ぐらいマスターしました。そしたら結構英字新聞辞書をひかなくてもだいたいわかるようになってきました。ほんとだったんだなー、と感謝してます。 こんどは英会話にチャレンジしてみたいと思ってます。本当に上達するコツあったら、おしえてください。できれば英会話スクールなどにいかずに一人でできる方法をお願いします。目標としては、海外旅行にいったとき、現地の人と世間話ができたらいいなと、おもってます。

  • ある程度自分で英語が読めるレベルでの英単語学習

    海外メディアが書いた英語の文章もある程度辞書なしで自分で読めるぐらいにはなったのですが 例えば英検準一級の似たような英単語が4つあってそれから意味が通じる正しい単語を選ぶみたいなのってどういう勉強法がいいのでしょうか? 毎日英語やっているので現状維持ぐらいにはなってると思うのですが最近英語力が上がってる気もしない感があります。