高校生のクラブ活動について悩む男子高校生の相談

このQ&Aのポイント
  • 男子高校生が高校のクラブ活動について悩んでいます。テニス部に入った理由はボーイスカウトを続けているためでしたが、ボーイスカウトをやめてクラブ活動に集中したほうがいいか迷っています。
  • ボーイスカウトを9年間続けてきた男子高校生が、高校でのクラブ活動に悩んでいます。テニス部に入ったものの、ボーイスカウトの集会との両立が難しく、クラブに入っているにもかかわらずテニスを本気で取り組んでいる人たちに申し訳ない気持ちになっています。
  • 男子高校生が、高校でのクラブ活動の継続を悩んでいます。ボーイスカウトをやめてクラブ活動に専念すべきか、ボーイスカウトを続けて貴重な体験をするべきか迷っています。また、テニス部に入ったがためにテニスを真剣に取り組んでいる人たちとの差を感じ、気分的にも嫌な思いをしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校でクラブをやめるか続けるか・・・

今年4月に入学したばかりの高校一年、男子です。 このカテであってるか分からないけど相談事を書きます。高校に入ってクラブを入らなきゃと思ってテニス部に入りました。 入ってばっかしでいきなり書くのも変だけど、クラブをやめようか悩んでいます。 テニスを選んだ理由はボーイスカウトをやっていて高校入学したらやめようかなっとおもっいました。ボーイスカウトは土曜日も日曜日も活動するので、やめたらクラブに行けるなっと思ったし親から「何でもいいからクラブはいれ!!」っときつくゆわれていたので、クラブはいるんやったらテニスでえっか~と簡単な気持ちで入りました。  けど今考えたら、今日ボーイスカウトの集会に行くと「本当にやめていいんかな?9年間も続けてきたし、普段と違って珍しい体験もできる。ここでやめていいんかな?」っと急に思いましたそれから今日はそのことがず~っと頭の中で浮かんでいました。クラブを土曜日と日曜日に休むわけもいかないし、両方続けたら休日にボーイスカウトがあるからクラブを休まないといけません。そのままだと必ず皆と差ができてしまってクラブにいづらくなってしまうしそれに適当に入部したからテニスを本気で考えてる人を馬鹿にしてるみたいですごく気分的に嫌です。 どうすれば解決できると思いますか?すこしのアドバイスでも良いのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicknini
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

mukodanさんへ 高校ご入学おめでとうございます。 ボーイスカウトも有意義な経験だと思うし、テニス部もこれまた有意義な経験になると思います。 今の段階で、どちらかに決めるのもいいですが、もうちょっと2足のわらじを履いてから判断されても良いかと思います。 テニス部はもう少しすると“新人戦”の様な大会がくると思います。そうなれば放課後・休日すべてが、嫌なくらい練習の日々が来ると思います。 その時に、どうしてもテニスを続けたいと云う気持ちが強くなればテニス部を選んでも良いし、やはりボーイスカウト活動に魅力が残っている様だとその道を選んでもよいし・・・。 もうちょっと両方の良いところを比べるのも手だと思います・・・。

mukodan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結局、クラブ活動をやめてボーイスカウトを続けることにしました。やっぱり9年間やってきたのでそのまま続けたかったのでそっちのほうを優先しました。ありがとうございました。参考になりました

関連するQ&A

  • 高校生が参加できるサッカークラブ

    高校一年生の息子がおります。中学時代、ずっとサッカー部の正キーパーとして頑張っておりました。高校に入学し、部活としてサッカー部を選択したかったようなのですが、当時の部員から「君が入部するとレギュラーの座を取られるから入部しないで欲しい」と言われ、結局入部を諦めましたが、本人はやっぱり真剣にサッカーをやりたい・・という希望を持っております。大阪市内がベストなのですが、高校生でも真剣にサッカーができるサッカークラブをご存知の方おられませんでしょうか。

  • クラブのボーイからのナンパ。街中で声をかけてきた男

    クラブのボーイからのナンパ。街中で声をかけてきた男性が、クラブのボーイでした。私のことは可愛いと思ったから声掛けたーとか言っていて、その日呑みに誘われたのですが断ると後日ご飯に行こうと誘われLINE交換。 私は水商売のスカウトを良くされるし、繁華街で1人歩いていたところも不審で、そんなんじゃないのかしつこく聞いた時はそんなんじゃないーと言って職業は私にはバーテンダーと名乗り、どこの店か教えてすらくれませんでした。 それに可愛いとか私の顔を正面から見ず声をかけてきたし、連絡も全然返してくれません。 たまたまなのですが、彼とは一度相席屋で知り合っていて私の友人が彼の友達と連絡先を交換していた為、彼の情報を手に入れられたのですが彼はクラブのボーイをしてると聞きました。 私にはボーイということを隠して、私がよくお水のスカウトされることを言うと、俺はホンマにそんなんじゃないし絶対言わんから!とスカウト目的じゃないと言ってますがコレ絶対スカウト目的でしょうか?

  • 高校生 クラブについて

    今年の春子供が高校へ進学しました、将来のことはまだ決めかねている様子ですが、中学時代から野球バカで高校へ行っても野球部へ入部すると思っていたのですが・・・ その学校は、一年次から進学コースと就職Or専門学校コースに分かれており入学時の成績で自動的にクラスが決まります。進学コースを希望していたわけではないのですが、たまたま進学コースになり(本当は勉強が嫌いです)、進学コースは勉強が大変で野球部との両立はなかなか難しそうでした、・・別のきつくないクラブへ入部し正直、毎日つまらなそうにしています。   で、野球をしたかったんじゃないの?と聞くと「野球に入れば、勉強も“超”頑張らなければ、野球やったら勉強できる時間がないでも、両方頑張れ!て言うでしょ、だから、別なクラブにした」といいます。  将来は四年制大には行く気はなさそうですから、思い切って、勉強のこともとやかく言わず、好きな野球をやらせてやったほうがいいんじゃないか、でも自分で考えた事だから今の気持ちを大事にしたらいいのか悩んでいます。正直、親のほうがすっきりしていません。 親ならどう助言しますか

  • 高校でソフトテニス

    僕はこの春中学を卒業した高校1年生です。 中学3年間ソフトテニス部に所属していました。 高校に入学してもソフトテニスを続けたかったのですが、僕が入学した高校には硬式テニス部しかなく、軟式はありませんでした。 仕方なく、硬式テニス部に入部しましたが、最近やはりソフトテニスをやりたいという気持ちになってきました。 そこで、高校生で(しかも学校以外で)ソフトテニスを続ける手段はあるのでしょうか? ご提案よろしくお願いします。

  • 1ヶ月前にクラブのボーイからスカウト目的なのか?ナ

    1ヶ月前にクラブのボーイからスカウト目的なのか?ナンパされて、連絡先を交換しました。 その日は2時間暇だから呑みに行かない?と誘われたのですが断ると後日遊ぼうとのことで連絡先交換する 事に。 でも2時間暇だから男一人でブラブラしていたということと、職業がバーテン名乗る割に矛盾してる部分が沢山あったのと、顔も見ていないのに可愛いと思って声をかけたと明らかな嘘を言ってきたことが不審に思い、友達経由で彼がクラブのボーイということを知りました。 それを伝える前からスカウトか疑っていて、すると彼は俺は絶対そんなん言わんから!そこだけは信用して笑と言っていて、いざボーイって聞きました、私は何があってもそんな仕事絶対出来ないのでさようならと伝えるとそう思われるから言えなかったんだ職業。でもホンマにそういうのじゃないし、普通に仲良くなりたいだけ!寧ろプライベートで仲良くする人にはそんな仕事して欲しくないしな!と言われて、結局ご飯に行こうと約束してた日に怖くなって断りそれから連絡を取り合ってないのですがついこの間、家に帰りたくないのに友達に置いて帰られた、夜歩いてたら風俗のスカウトから勝手に嬢扱いされるし死にたいと投稿すると、そのクラブのボーイがそれを見たのか、大丈夫か?あんま考え込みすぎんなよー。と来てました。 そのあと返信したら既読無視。何がしたかったのでしょうか? ちなみにその日彼と同じようなやり方で、何時間暇だからカフェに行かない?と誘ってきた男性がいて連絡先交換したのですが、後で思った事で想定ですが実はその男性と彼は同じ店のボーイで、スカウトしようと引っかけた女をお互いに紹介した時に被っていたから彼の方が久々送ってやろうみたいな精神で送ってきたのかとか考えたのですがどう思いますか?

  • 高校での部活について

    今年高校に入学し、もうすぐ部活を決めます。 僕は運動神経が悪く、ポッチャリしていますが中学ではソフトテニスを3年続けました。 高校でもソフトテニスをやろうと思いましたが、どうやらほかの入部希望の人達はみんな強そうです。僕は地区でも1、2回勝てるか、あるいは出場できるかぐらいの腕ですがその他の入部希望の人達は中学時代、地区優勝とか、地区ベスト4とかで常にレギュラーでした。 たかが地区と思うかもしれないですが、試合を見ると地区上位の人達は、僕よりすごーく上手です。 こんなヘタクソな僕でも部活やっていけるでしょうか?できればソフトテニス部に入りたいです。

  • 大学のクラブについて

    僕は4月に大学に入学したものです。 今、ある部活に参加していますがとても悩んでいます。 というのも、今参加している部活というのは高校から始めたスポーツで高校では3年間楽しくやっていました。しかし大学の運動クラブというのはレベルが高く、正直同じ1回生とは打っていても全く楽しくないし、やっていてむなしくなってきます。 先輩はいい人が多くそのうちの1人は高校のクラブで大変にお世話になっていた先輩がおり入学時にも同じ部活に入らないかと熱心に誘ってくれました。なので辞めるのも少し抵抗があります。 もしその部活を辞めたら、またほかの楽しそうなクラブやサークルも探してみたいとも考えています。 大学では将来のつきたい仕事の資格を取るために勉強は本当に頑張りたいし、バイトは親の負担を減らすためにも必ずしようと思っています。 僕は決断力がなく過ぎたことをくよくよ考えてしまう性格だと自分でもわかっており今回のことでも悩みと不安で本当に辛いです。 もしクラブを辞める決断をするならまだ入部しているかどうかも怪しい今の早い時期に決断したいと考えているので、できれば早めにアドバイスをお願いします。 考えていることをひたすら打ったのできったない文章ですがどうかお願いします。

  • クラブで一人ぼっちです

    中学校に入学して、だいたい2週間がたちました。毎日楽しくて順調でした。 でも皆、休み時間でも、同じ小学校だった友達とばっか一緒にいるんです。だからまだ新しい友達もちょっとしかいない(たまに話しかける程度)です。 そして、昨日からクラブが始まりました。 私はバドミントンが大好きで、自分の力にも結構自身があったので、昔から中学校に入学したらバド部に入ると決めていました。 そして今日女子バドミントン部に入部しました。 でも、皆、クラブは仲良しの友達と一緒に入っていて、バドミントン部も、私は一人で入ったのに皆友達と入っています。 だから、皆仲良しの友達と一緒にかたまっていて、私だけ一人ぼっちです。 すごく居ずらいです。 同じクラスにも、同じクラブの子が2人いるので、クラブで何か聞きたい時に少し話せるのですが、違う小学校だったし あんまり話した事なくてあんまり仲良くないし、2人はすごく仲良しで休み時間とかもずっと一緒にいるので、クラブでも2人一緒です。 だから環に入れないし、少し話せても、すぐ離れていくかんじです。 皆仲良しの友達同士でかたまっているので、待ち時間とか1人ぼっちだし、寂しいし、1人でいるのは事実だけど周りの人に「友達いないんだ」とか思われるのも嫌で嫌でたまりません。 入部して1日しか経ってないけど、仲良しの友達がいる吹奏楽部に入ればよかったかなと後悔もし始めました。(でももう遅いです) クラブはこれから毎日あるのに、もう行きたくないです。 昨日だってクラブ中に何度も泣きそうになりましたし、"早く終われ"とずっと思っていました。 本当に、1人で嫌で嫌でたまりません。 どうしたらやっていけますか?

  • どのクラブだとメガネでも大丈夫でしょうか。

    15歳の男子です。 高校生になるので部活選びに迷っています。 仮入部やクラブ紹介で本格的に判断しますが 入る前にそのスポーツのルールなどについて知識だけでも 付けたいので迷っています。 候補にあがっているのは ・ハンドボール ・硬式テニス ・サッカー この3つです。 どれもコンタクトにした方がいいんでしょうが コンタクトが自分に合わないのか気分が悪くなり コンタクトがどうしても嫌なんです、 だからメガネなんですが、メガネならやめたほうがいい と思われる部活はどれでしょうか。 また、メガネでもいけると思われる部活はどれでしょうか。 サッカーはヘディングが危ないとは思います。 テニスはまだメガネがいけると思うんですが。。。 ハンドボールはルールを知らないため危ないかどうかすら 分かりません;;

  • 高校の部活について

    高校の部活動について、皆様の考えを教えて下さい。  この春に二男が高校に入学致しました。第一希望の公立高校には落ちましたが、学力的に同レベルの私立高校に合格しました。合格した私立高校の学力レベルは、進学校とはいえ地域一番校を落ちた生徒が受験する学校で、公立高校を含め地域で2~3番手に位置しています。  二男は中学校でソフトテニス部の主将を務めていましたので、公立高校に入学したら、一緒に受験したソフトテニスの仲間と硬式テニス部に入部しようと話し合っていたようです。  今回入学する学校は、国立大学への進学を目指す生徒は、入部する運動部が制限されていますが、テニス部はOKとの事でした。  私としては高校の部活動は、勉強と同程度の重要なものと考えております。実質2年間ですが、一生のうちで、あれ程スポーツ打ち込めるのは高校生ならではないでしょうか。でも将来の受験を考えると、部活を行なわず勉強一本に絞った方が良いのかな?と考えることもあります。両立がなかなか大変なようで本人も迷ってしまい、なかなか答えが出ないようです。親としても、スンナリ進学して欲しいし、かといって勉強だけでは、つまらない高校生活になるのではと考えてしまいます。 皆様方はどう思いますか?よきアドバイスをお願い致します。