OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ケース300Wに対応するCPUは?

  • 困ってます
  • 質問No.212367
  • 閲覧数47
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 11% (36/308)

自作PCに向け(自分でハイスペックのマシンをこつこつコース)、まずPCケースを購入しました。5000円です。
電源は、300Wと表示があり、店員に聞くと、Pen(4)なら、1.7Gまで、アスロン1.4Gぐらいが限度?と言われましたが、安心できる限界(ちょっと、矛盾?)のCPUは、どんな程度がよいでしょうか?
因みに、
マザーボードの予算は15000円前後まで。
CPUは、20000円以内、できれば15000円前後。
初心者なので、マザーはAUSTEKの定番(なんとかCLS?)がいいのでしょうか?
CPUもアスロン系が安価でよいのでしょうか?
アドバイスを!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

電源に関する質問ですが、300Wと書いてあっても、メーカーに
よって、有効な最大出力はまちまちで一概にどれくらいまでOKという
のはむずかしいです。また、ハードディスクをいくつも積んだり
PCIカードを何枚もさしたり、CD-Rを使うかどうかによっても、
消費電力が大きく異なりますので、なんともいえません。

店員さんの言葉が正しいなら、そのCPUの消費電力を以下のページで
見て、それよりもう少し少ない消費電力のものを使えばいいと思います。
Penitum4のデータシート。(ここのThermal Design Power が参考になります。)
http://developer.intel.com/support/processors/sspec/p4p.htm

また、予算でどれくらいのものが買えるのかをまず知っておいたほうが
いいと思います。以下のところで、CPUや、マザーボード、メモリの
値段がわかります。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/


自作に関することなら月刊誌がいくつも出ていますから、それを
立ち読みでもすれば、だいたいどういうのがいいのかわかると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

電源の問題は一概に総出力ではありません
各Vの出力で変わります
\5000-程度のケースに付いてくる電源にあまり高望みをしてはいけません
物によっては電源だけで\10000-を越えることも普通です

他にもハードの構成内容によっても変わってきます
例えば
HDD・FDD・DVD-ROM・安価なビデオカード・メモリー256MB程度でしたら
お手持ちの電源でAthlonXP1800+が動くかもしれませんが
HDD×2・FDD・DVD-ROM・CD-R/W・高価なビデオカード・メモリー256MB×3だと
AthlonXP1500+でも起動できないかもしれないのです

価格情報はネットショップなどでチェックするのも良いでしょう
英語にあまり自信が無いなら
日本語でのサポートが充実しているメーカを選択するのも良いでしょう

CPUは
 AMDはコストパフォーマンスに優れますが
 発熱量も大きく、コア欠けや焼損の危険があります
 Intelはソケットの互換性や価格などの問題があるでしょうが
 安全性ではAMDを遥かに上回ります
まあ、好みで選択するしかないですね

パーツ類を購入する時はまとめて購入した方が良いかも?
初期不良の保証期間が短い(1週間)場合もあります
パーツ動作確認が出来ない状態では保証期間が過ぎてしまう恐れもあります


http://www.vwalker.com/vmag/

http://akiba.ascii24.com/akiba/

http://www.tsukumo.co.jp/