• 締切済み

支給時期と年末調整

mi-chanの回答

  • mi-chan
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.2

所得は、あくまでも、支給された年に対してかかるものなので、今年の申告に使えると思います。税務署に電話しても、親切に教えてもらえますよ。

関連するQ&A

  • 年末調整について教えてください!

    今年の4月から、派遣社員として働いています。 3月までは、アルバイトとして働いていましたが、お給料からは年金・健康保険・雇用保険が天引きされていました。 今年の年末調整に、3月までのアルバイト時代の源泉徴収票が必要だと思いますが、それは絶対に提出しなくてはならないのでしょうか。もし、今回の年末調整にその源泉徴収票を提出しなかったとしたら、なにかデメリットやあとで困ること等がありますか?教えてください。

  • 年末調整について。

    就職して、 会社が、 源泉徴収表の提出を求めているのですが、 最初の給料が一月最初ということで、 今年の年末調整は、自分でやってくださいといっています。 その場合、源泉徴収表は、提出しなければいけないのでしょうか。 あるいは、年末調整以外にも、 源泉徴収表は、必要なのでしょうか。 必要ないのであれば、提出の義務はないですし、 会社が入社時に必要なものというのであれば、 提出しなければならないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 年末調整?

    今年4月まで正社員として働き、退職。9、10、11月アルバイトとして働き、12月正社員として働き始めました。 年末調整、確定申告はどうすればよいのでしょうか?一応、現会社から「うちで年末調整やるか?」といわれ、用紙をわたされたのですが、前のアルバイトの明細書と源泉徴収書がまだ無く、提出期限に間に合いそうもないのですが。4月までの源泉徴収書はあるのですが。 アルバイトの明細書が来てから、現会社で提出するのではなく、すべて自分で年末調整、確定申告をやってもいいのでしょうか? あと、わけあって(前の会社での給料の事とかで)、今年は現会社では提出したくは無いのですが。大丈夫でしょうか?

  • 年末調整について。教えてください。

    年末調整について。教えてください。 今年の10月下旬から 勤めてる派遣会社から11月末までに年末調整を行うから 以前勤めていた会社の源泉徴収表を送るように言われましたが 今年勤めていて申告をしたい会社が二箇所あってひとつはもう貰っているのですが もうひとつの勤めていたいい加減な派遣会社から 12月にならないと源泉徴収表が出せないといわれたので 早く取り寄せて貰うように頼んだのですが 今勤めている派遣会社もなんだか前に2回送った書類が2回とも届いていないとと言われて 自分は2回ともちゃんとその場で即送ったのに ちゃんと送ってくださいだとか言われて どうもなんか間に合ったのに間に合ってないだとかまたトラブルになったらいやだし、 取り寄せるのが間に合うことになったとしてもギリギリになりそうだし その電話でやりとりしてるだけの派遣会社で年末調整をしたくないのですが 自分で年末調整をしたいと思うのですが 一応その会社の契約社員という形になってると思うのですが可能ですか? 会社に年末調整をしてもらうのと、自分で年末調整をするのと、どう変ってきますか? あと11月で締めて年末調整を行うということは、12月分はどうなってしまうのでしょうか? もうひとつ、フリーターだとお金が戻ってくるという話は聞いたとがあるのですが 契約社員になったということはいままで立場はフリーターだったのですが 何もよくわかってないのですが、 逆に支払わなくちゃいけない可能性が出てくるということでしょうか? 年収は200万くらいだと思うのですが 年収が多いと多く取られて、年収が少ないと戻ってくるんですよね? その源泉徴収表が12月まで出せない、という派遣会社なのですが 早く速く送れないくらいなら申告しなきゃいいんじゃないかと思ったりするのですが 給料をその会社から貰ってるか貰っていないかって何で判断するものなのでしょうか? 「扶養控除等の申告書…」という紙の提出でしょうか? 例えば派遣会社がいい加減なので紛失しましたとか、 もし源泉徴収表が手に入らなかった場合の申告ってどうなるのでしょうか? いろいろ質問してごめんなさい よろしくおねがいします。

  • アルバイトの年末調整

    今年初めから働いてもらっているアルバイトの年末調整をしなければならないのですが、 今年の1月に前年末まで働いていた職場での給料を得ている場合、その職場の源泉徴収票が必要でしょうか?

  • 年末調整?

    大学生でバイトをしていますが、これまで103万を超えたことがなく年末調整をしたことがありません。 しかし、今年はバイトを途中で代わって103万を超えてしまいます。保険などは一切入ってません。 前のバイト先では少しですが所得税を引かれたこともあります。しかもそのバイト先は何も言わずに辞めてしまったので源泉徴収表は持っていません。 今のバイト先は12月24日に辞めようと思ってます。給料は20日締めの27日払いです。 このような場合、年末調整はどうすればよいのでしょうか?前のバイト先の源泉徴収表が必要になるのでしょうか?今の会社先でやっていただけるのでしょうか? 勉強不足ですみませんが、教えていただきたいです。

  • 年末調整

    今の仕事に就いて4年になります。 就職と言っても特殊な事情で、1年目は給料がありませんでした。 2年目からは少し給料が出たのですが、親に仕送りしてもらってどうにかというレベルでした。 給料がなかった年も、年末調整は提出させられたのですが、昨年より親の援助なく食べていけるだけの給料を頂いているのですが、年末調整をしてもらっていません。 年末に直接話したのですが、適当に流されそのままになっています。 一昨年に結婚し、昨年は子供も生まれたのでした方がよいのではないでしょうか? ちなみに、源泉徴収表ももらったことありません。

  • 年末調整について

    専業主婦でアルバイトをしています。 先日主人から年末調整に必要な書類を渡され、アルバイト先から所得証明を貰うよう言われました。 アルバイト先の給料日締めが20日で支払は月末です。 なのでまだ11月、12月分の給料は頂いていません。 この場合11月と12月は所得見込みをアルバイト先から出して貰わないといけないのでしょうか? 年間で100万はいかないようにバイトしています。 次にアルバイト先では源泉徴収を毎月引かれています。 この源泉徴収額は夫の年末調整で返ってくるのでしょうか? それとも確定申告をしなくてはならないのでしょうか? でも見込みで出して貰った金額では実際の源泉徴収額が違うので やはり確定申告しなくてはならないのですか? よく分からないので教えて下さい。

  • 年末調整?確定申告について

    今まで会社で年末調整をお願いしてたので、お恥ずかしいのですが、さっぱりわかりません。教えていただければ助かります。 今年5月に結婚し130万以内の派遣で扶養内で働いているのですが、今までは、会社で年末調整をお願いしてたのですが、今年からは、「扶養になったためご自身でお願いします」と言われました。 年末調整をすると源泉徴収表がもらえるのでしょうか?年末調整=確定申告ではないのでしょうか? 年末調整はしてもらって、源泉徴収票をもらい確定申告しにいくのでしょうか? 年末調整をしなくても源泉徴収表はもらえるのでしょうか?? へんてこな質問ですみません。

  • 年末調整について

    こんにちわ。 私は今年、2010年12月24日付けで前職を退職し、1月16日付で現在の会社に転職しました。 現在年末調整の手続きを行わなければならないのですが、上記の場合前職の源泉徴収表は必要でしょうか? 色々調べては見ましたが、年末調整の期間が1月1日から12月31日までということを見ると前職の源泉徴収表は必要なのかどうか解りませんでした。 どうかよろしくお願いいたします。