• ベストアンサー

SOHO請負仕事で源泉徴収税!?

個人事業主として、自宅で単発仕事を しています。 SOHOの元締め組織から、 13年度支払調書が届いたのですが、 源泉徴収されている契約と そうでない契約が、あります。 どういう基準なのでしょうか? また、元締めはそういう徴収をするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 元締め組織からの支払い分につきましては、源泉徴収をする必要はありません。しかし、そのような処理をされている契約とそれ以外の契約が混在するのであれば、確定申告によって源泉徴収されている額を清算することになります。  事業所得の場合には、収入額から収入を得るための必要経費を差し引き、残りの額が事業所得となります。この事業所得から基礎控除、社会保険料控除、扶養控除などを差し引いた額が、課税所得となり所得税を算出します。算出した所得税から源泉徴収されている分を差し引いた額を、所得税として納めることになります。  確定申告には、支払調書、収支内訳書(役所や税務署に書類があります)、控除対象となる領収書(保険料など)が必要となります。

billy-on-the-web
質問者

お礼

なーるほど 元締めが10%を差し引いて振り込んできた以上、その分は納税したということですね。 私の確定申告時には、「これだけの所得税になりますが、この金額はここから源泉徴収されましたので、さしひきます」という計算をすればいいのですね。 確定申告は、今回で5回目なので、要領はわかります。 このたびは、元締めからの源泉というのがはじめての経験でしたので、雇用関係にないのに源泉ってどういうこと???!!と、いぶかしく思って、ここでおうかがいした次第です。 くわしい説明をありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

>平成13年度は、仕方がないとして、今年度からはどうすればいいでしょうか?とあらたな疑問が。。。。 その、源泉税を引くところに一度聞いてみたらいかがでしょうか。 ただ、力関係で、こちらが仕事をもらう立場で、弱いと聞きにくい面は有りますね。 いずれにしても源泉税を引かれても、確定申告で清算されますから、実害はないので、そのままにしても良いかなとも思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

外注費については、源泉徴収の必要がありません。 いずれにしても、すべての収入について事業所得として確定申告が必要になります。 事業所得は収入から、その収入を得るための経費を控除した金額です。 源泉徴収された金額は、納付すべき所得税額から控除して、その残りを納付することになります。 事業所得の詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.HTM
billy-on-the-web
質問者

お礼

タックスアンサー よくよく読みました。 私に外注している元締めが、発注先への支払いに 源泉ってのは変だとおもうのですが、どうでしょうか? むしろ、私に対して、外注費+消費税で 支払いをしてもらうべきではないかと思うのですが、 平成13年度は、仕方がないとして、今年度からはどうすればいいでしょうか?とあらたな疑問が。。。。

関連するQ&A

  • 源泉徴収されることについて

    個人事業主でタレント等の手配をしております。 クライアントがタレント等を使用する際、私に仕事を依頼し、私がタレント事務所に声をかけてタレントを手配いたします。 クライアントが当方に支払いを行う際、源泉徴収する法人がかなり多いので困っております。 私自身がタレントであればわかるのですが、私は手配する側であり、個人事業主とはいえ通常は源泉徴収されるべきではないと思います。 間違ってますでしょうか? 当方でタレントを抱えている場合でも、クライアントが源泉徴収して支払いを行うものではないと思うのですが。。。 クライアントは、「決まりですから。」「個人事業主の場合は源泉徴収することになってるんです。」と言い張るところが多く、こちらが説明しても理解を示さず、源泉徴収されてしまいます。 源泉徴収されるのは、作家、弁護士、ホステス、タレントなどの一定の職種だけのはずですが、皆さん「個人だから」という理由だけで源泉徴収しようとします。 半年ほど前までは源泉徴収してくるところはなかったのですが、最近になって非常に多くなりました。 嫌がらせではないかと思う程、皆同じ台詞で源泉徴収の話をしてきます。 源泉徴収された場合は、確定申告する以外ないですよね? また、私は今後どのような対応をとればよろしいでしょうか?

  • 源泉徴収が差し引かれて入金されました。

    源泉徴収が差し引かれて入金されました。 昨年開業し、青色申告もしています。 年間1000万円の売り上げのない、非課税業者です。 このたび、あるお客様から、 源泉徴収分を差し引かれた金額が振り込まれました。 問い合わせたところ、 『個人事業主と判断し、差し引いて振り込んだ』とのこと。 この場合、先方のお客様から、「支払調書」を貰っておくべきなのでしょうか。 個人事業主でも、青色申告をして納税している場合、 1年間の所得を申告することで、所得税を請求され、納税していると理解しています。 先方が源泉徴収した場合は、支払調書をいただいて、申告の際提出しないと、 その分は、所得税が重複して支払ってしまうということになるのでしょうか。 また、こういった場合の経理処理についてもあわせて教えていただけたらと思います。 経理に関して初心者で、勉強不足で大変恥ずかしいのですが、 どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収税について

    4月に開業したばかりの個人事業主です。 得意先に請求書を2軒送ったのですが1件は源泉徴収税を差し引いてありましたが1件はそのままの金額で源泉徴収してありませんでした。こういった場合されてない方の会社の源泉徴収税はどうなるのでしょうか?

  • 源泉徴収について・・・

    個人事業でエンターテインメント系のビジネスをスタートしたばかりの物です。 まだまだ勉強不足なので、源泉徴収について教えてください。 ある評論家さん(個人)に原稿を依頼しました。 ギャラは5万円グロスで了解済。 そのギャラの支払いですが、源泉込の55,555円で計上し、 評論家への支払いは50,000円でいいと思うのですが、 先方からは請求書が55,555円で届きました。 そして支払調書を手配してくださいとリクエストされました。 この件の対処、及び源泉徴収について、 明るい方、是非アドヴァイス宜しくお願いします。

  • 源泉徴収税の仕訳について

    経理初心者です。宜しくお願いします。 弥生会計を使用しています。 支払いが源泉されて振り込まれます。 源泉徴収税を「事業主貸」で仕訳し、還付金を「事業主借」で処理してきました。徴収税を「仮払い源泉徴収税」の科目で処理してもいいのでしょうか。出来るとしたら還付金はどの科目で仕訳するのでしょうか。

  • 業務提携先への源泉徴収

    現在、わたしは個人事業主です。取引先の会社担当者が独立して、取引先が個人事業主となりました。売り上げはその事業主からが90%以上です。その事業主がいうには、個人事業主⇒個人事業主へ外注費の支払いですから、源泉徴収しないといけないと税理士から言われたいうのですが、給与でもないし、私どもはコンサルタント報酬ですから、源泉せずに支払ってもらうのが妥当と考えています。 今までは法人⇒個人事業主への外注費としての売り上げが立っており、当然、源泉徴収はありませんでした。わたしは、法人でも個人でも取引先に対しての源泉徴収は不要と考えますがいかがでしょうか?

  • 源泉税の徴収について教えて下さい。

    源泉税の徴収ついて教えて下さい。 薬局実習を行った為、薬局に実習代金の支払をしたいのですが、 この場合は源泉税の徴収は発生するのでしょうか? 薬局実習の支払自体が源泉徴収の対象には入らないのでしょうか? 国内法人については発生しないのは解るのですが、支払先が個人事業主の 場合はどうなのでしょうか?(株式会社とか有限会社とかの表示がない薬局です) あまりぎちぎちに考えなくても良いのでしょうか? また振込先の口座名に株式会社とか有限会社とかなく、 個人名もしくは薬局名(株とか有とかはなし)と代表者名の場合は 源泉税を徴収したほうがいいのでしょうか? ちょっと情けない相談で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • この場合は源泉徴収義務はありますか?

    お世話になります。 個人事業主に報酬・料金を支払います。 この場合、わたしどもは源泉徴収をしなければならないのですが、 その事業主が、税務署に「給与支払事務所等の開設届出書」をだしている場合は、源泉徴収は不要でしょうか? おしえて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 申告後に送られてきた源泉徴収

    個人事業主(青色)です。 昨年度1回だけ取引した会社からの源泉徴収なのですが、 つい先日(3月に入ってから)送られてきました。 すでに2月に申告を済ませていて、その会社の源泉分が丸々浮いた状態です。 ・今回の場合、源泉徴収表の催促をしなかった私が悪いのか、早く送ってこなかった相手が悪いのか? ・今回の源泉分は次年度に回せるとか、相手会社に源泉分の支払いを求めるとか、何か解決策はあるか? そんなに大した額ではないのですが、何かふに落ちなくて・・・ 分かる方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • 源泉徴収の支払い調書の再発行

    個人事業をしているものです。 取引先から送付された源泉徴収の支払い調書を紛失してしまいました。 確定申告に必要なので再発行を取引先にお願いしたいのですが、これは可能でしょうか?また費用が発生するものなのでしょうか?取引先も個人事業主で会計事務所に税務は任せているようです。