OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Outlook Expressで受信したメールが添付ファイルになってしまう。

• すぐに回答を!
  • 質問No.212352
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

初めて投稿します。
知り合いからパソコンをもらい、今まで使っていたパソコンからメールおよびアドレス帳をインポートしました。
インポートしたメールや受信したメールの本文が添付ファイルになり、その添付ファイルを開くと文字化けしています。どういうことでしょうか?
もらったパソコンではOutlook Expressを使用していなかったみたいです。IEのバージョンは5.5です。
こんなことあるのでしょうか?困っています。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル12

メニューから ツール(T)-オプション(O)-送信タブ メール送信の形式 → テキスト形式(P) あと念のため ニュース送信の形式 → テキスト形式(X) で設定すればOKだと思います。 HTML形式のHTMLが他のソフトで添付形式に見えてしまいますので。 参考になれば ...続きを読む
メニューから
ツール(T)-オプション(O)-送信タブ

メール送信の形式
→ テキスト形式(P)

あと念のため

ニュース送信の形式
→ テキスト形式(X)

で設定すればOKだと思います。
HTML形式のHTMLが他のソフトで添付形式に見えてしまいますので。

参考になれば
補足コメント
cowboy7

メール送信の形式は”テキスト形式”になっています。
投稿日時 - 2002-02-06 06:50:52

• 回答No.2
レベル12

・・・ちゃんと質問文読んでなかったですね < 私 つまりOutlookExpressの標準設定ではHTML形式でメールを送信しているため、設定を変えていなければ普通のメールにしか見えないことになります。 しかし、インターネットの世界では通常テキスト形式(っていう表現も変ですが)でメールを送受信するため、HTMLが添付ファイルに見えてしまうというわけです。 参考までに
・・・ちゃんと質問文読んでなかったですね < 私

つまりOutlookExpressの標準設定ではHTML形式でメールを送信しているため、設定を変えていなければ普通のメールにしか見えないことになります。

しかし、インターネットの世界では通常テキスト形式(っていう表現も変ですが)でメールを送受信するため、HTMLが添付ファイルに見えてしまうというわけです。

参考までに
  • 回答No.3
レベル14

インポート、エクスポートしたOE、早い話がIEはともに同じバージョンでしょうか? メッセージのインポートはどのようになさいましたか? ...続きを読む
インポート、エクスポートしたOE、早い話がIEはともに同じバージョンでしょうか?
メッセージのインポートはどのようになさいましたか?
補足コメント
cowboy7

同じバージョンかどうかはチェックしませんでした。
インポートは「ファイル」ー>「インポート」ー>「メッセージ」で行いました。
インポートしたメッセージが”変”なのは、百歩譲って解るとしても、新しく受信したメールが添付ファイルになってしまうのは、どうしてなんでしょう。
投稿日時 - 2002-02-06 06:52:31
  • 回答No.4
レベル14

標準のエンコードが日本語以外に設定されてる。で、無いのならば、フォルダー内にメッセージがたまりすぎてちゃんと起動する前に送受信をしてしまっているのでは無いでしょうか? まずフォルダーの最適化をやってみましょう。 次に起動時に送受信をする、のチェックをはずし、HTML形式のメールが大量に保管されているのであれば、削除するか、HDD内の別フォルダーに保存しましょう。 つまりOEを軽くしてやるわけ ...続きを読む
標準のエンコードが日本語以外に設定されてる。で、無いのならば、フォルダー内にメッセージがたまりすぎてちゃんと起動する前に送受信をしてしまっているのでは無いでしょうか?

まずフォルダーの最適化をやってみましょう。
次に起動時に送受信をする、のチェックをはずし、HTML形式のメールが大量に保管されているのであれば、削除するか、HDD内の別フォルダーに保存しましょう。

つまりOEを軽くしてやるわけです。
ウィルススキャンプログラムのシステムスキャンも無効にしましょう。システムスキャンを無効にしても、ダウンロードスキャンが有効になっていれば、E-MAILはスキャンされますね。
お礼コメント
cowboy7

いろいろアドバイス有り難うございました。
今日の朝パソコンを立ち上げて、MS Officeを(無かったので)インストールして、OEを開いてみました。
そしたら、な、なんと!メールがちょんと表示されました。何が原因で、どうして修正されたかは解りませんが、正常になりました。
「いらない!」と言われてもらったパソコンなので、本来なら”まっさら”にしたほうが良いのかも知れませんが、なにぶん初心者なもので・・・。次にまた変になったらチャレンジしてみます。
投稿日時 - 2002-02-06 22:52:45