• ベストアンサー

あなたの、辞書に○○○○という言葉は無い!

kazefuの回答

• kazefu
回答No.4

この回答は質問の直接的な回答ではないため 投稿しようかどうか少し迷いましたがアドバイスと して回答させていただきます。 私の辞書に○○○○○○という言葉はないという言葉は ナポレオンが言った「私の辞書には不可能という言葉は ない」という言葉から来ました。 これは通常辞書には打ち消しの言葉は掲載されていません。 例えば「公平」は載っていても「不公平」では載っていません。 また「適切」では載っていても「不適切」では載っていません。 これと同じように「可能」は載っているが「不可能」では 載っていない、という意味なのです。

noname#1465
質問者

お礼

kazefuさん。こんにちは。 貴方様のおっしゃること、よくわかります。 当然ナポレオンの言葉をもじりました。 私の辞書に「女は嫌い」という言葉はないとしますと、 当然そんな言葉どんな辞書にもありません。 それは重々承知してます。 私はただ逆説的に質問して、皆様のこれだけは、私の信条としてある、と言うことをお聞きしたかったのです。 じゃあ、そのように質問したらいいでしょうとおっしゃるかもしれませんが、 より多くの方のご意見を聞きたく、ついこのような質問としました。 狙い受けといわれても、甘んじます。 よろしければ、ご感想ください。 ご回答まことにありがとうございました。