• ベストアンサー

あなたの、辞書に○○○○という言葉は無い!

kazefuの回答

  • kazefu
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.4

この回答は質問の直接的な回答ではないため 投稿しようかどうか少し迷いましたがアドバイスと して回答させていただきます。 私の辞書に○○○○○○という言葉はないという言葉は ナポレオンが言った「私の辞書には不可能という言葉は ない」という言葉から来ました。 これは通常辞書には打ち消しの言葉は掲載されていません。 例えば「公平」は載っていても「不公平」では載っていません。 また「適切」では載っていても「不適切」では載っていません。 これと同じように「可能」は載っているが「不可能」では 載っていない、という意味なのです。

noname#1465
質問者

お礼

kazefuさん。こんにちは。 貴方様のおっしゃること、よくわかります。 当然ナポレオンの言葉をもじりました。 私の辞書に「女は嫌い」という言葉はないとしますと、 当然そんな言葉どんな辞書にもありません。 それは重々承知してます。 私はただ逆説的に質問して、皆様のこれだけは、私の信条としてある、と言うことをお聞きしたかったのです。 じゃあ、そのように質問したらいいでしょうとおっしゃるかもしれませんが、 より多くの方のご意見を聞きたく、ついこのような質問としました。 狙い受けといわれても、甘んじます。 よろしければ、ご感想ください。 ご回答まことにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 知らない言葉を辞書で調べてもわからない場合は…

    テレビなどを見ている時、知らない言葉が出た場合はすぐ電子辞書で調べる習慣を付けています。 大体の言語の概念は理解できるのですが、稀に辞書で調べても良く理解できない言葉などがあります。 自分が調べた言葉を、いざ使おうと言う時、どういう場面で使っていいのかがわかりません。 辞書で調べた場合、説明の最後にその言語の使用例を3通り程書いてあればものすごい理解しやすいのになと思います。 つまりその言語の概念だけ説明されても、パッと来ないので使用例が表示される辞書があれば便利だと思っています。 そのような辞書・あるいはサイトはありますでしょうか? 後、皆様なりの理解しやすい解読方法などありましたらアドバイスして頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 言葉がなければ人間は考えることが出来ないのか

    言葉がなければ人間は考えることが出来ないのか 質問よろしくお願いします。人間は何か物を考えるときそれを頭の中で言葉に置き換えてますよね? 例えば明日どうしようかなって思ってるときは実際頭の中で「明日どうしようかな」と無言のうちに言葉に置き換えてるはずです。 よくバイリンガルの方は物を考えるとき何語で考えるんだろう?と不思議に思うのですが、これについてはいろいろ聞いたところ、その言葉を使っているときにはその言葉で考える人もいれば、母国語で考えるという人もいました。 つまりこれは、私たちが日本語で物を考えるのはただ単に私たちが日本人だからだと言えますね。 これを生物学的な見地からお聞きしたいのですが、人間の脳みその”思考能力”というのは言語の習得に依存しているのですか? 脳が優秀な性能を備えていることは複雑な文法を持つ言葉を理解できる点で明らかですが、優秀な脳があるから言葉が理解できるのか? それとも言葉を理解してそれを使わなければ考えられないから脳が発達したのか? 例えば親に捨てられて狼に育てられた少女の話がありますが、彼女は喋れませんが狼とは吠えあってコミュニケーションを取っていたようです。 これは言葉を理解できなければ人間は獣と区別できない存在である、人間の知能の正体は言葉である、ということですか? 人間の言葉の中にも英語や日本語いろいろあります。SVOだったりSOV、アラビア語はVSOです。もし上で言ったことに基づけば、使用する言語の種類によって人の性格そのものに差異が生まれることになります。驚いたことにこの考えはサピア・ウォーフの仮説といって、初めて見た時は私と同じ考えを持ってる人がいたんだと思いました。 全く言葉を持たない人間に「何か考えろ」と命令できたと仮定して、その人はどのようにして考えることが出来るのか?もちろん感情は存在しますが、それを言葉に置き換えれるから人間には理性がある、出来ないのが動物なのでしょうか。 大変長くなってしまいましたが、ここで質問したいことは比較言語学的なことではなく、言語がなければ知能の発達もないのかどうかです。よろしくお願いします。

  • 好きな言葉

    カテゴリー「言語」なんていう感じでもないのですが。 わたしは小さい頃から「理由はないけど、好きな言葉」があります。 それはアポロの打ち上げに影響しているのだと思いますが、 “ドッキング” と、 “ジャンクション” ←どうしてだか、さっぱり判らない この2つが今だに何だか好きです。響きなのか・・・ 本当に理由はないんですが「ワクワク」した気分になります。 聴いても言っても。 友人に言ってみても「はぁ」と言う感じで同調してくれないんです。シュン・・・ 皆さんにも意味(理由)はないけど 「何だか好きだな」なんて言葉、ありますでしょうか? ちょっと、教えていただきたい気分になりました。

  • 言葉の意味について

    友人が信用不信とゆう言葉をよく使います。 はっきり言うと、信用不信なんて言葉ありませんよね? 人間不信や、不信、だけならわかりますが。 信用不信って言葉あるのですか?笑 言葉の意味に詳しい方教えてください。

  • 滞在国の言語ができないのに、辞書も持たずに海外出張?

    「外国語」のカテゴリで辞書か教科書で解決可能な初級レベルの質問を見掛けました。 日本国内なら珍しいことではないのですが、その質問者は仕事で外国に滞在中とのこと。 滞在国の言語が初級レベルに達していないのに辞書も持たず、通訳者の同行もなしに海外出張というのは一般的によくあることなのでしょうか? 私なら、滞在国の言語に自信があっても電子辞書ぐらいは持って行くので、正直、理解に苦しむのですが。

  • 辞書通りにしか覚えられない

    辞書で言葉を調べますよね  悠長という言葉を調べた場合 動作や態度などが落ち着いていて気の長いこと。また、そのさま です 悠長という言葉を覚えようと思い 覚えた気になっていました テレビを見ていて悠長という言葉が出たとき 頭の中で 動作や態度などが落ち着いていて気の長いこと。また、そのさま と辞書どおりに頭の中に出てくるんです つまり言葉を理解して覚えているのではなく 辞書どおりにしか覚えられないのです もちろんその覚え方だとニ、三週間経つと忘れてしまいます 数学などでも 1つの直線に垂直な2つの直線を「平行」という。 といわれると 一生懸命に覚えてその言葉を見たとき 1つの直線に垂直な2つの直線を「平行」という。 というのが出てくるんです これは何故でしょうか またどうしたらこういう覚え方以外で覚えられるようになるでしょうか このカテゴリでの質問でいいんですよね? 違う場合適切なカテゴリを教えてください

  • 言葉は何故生まれてきたんですか?

    これは、カテゴリーの社会の言語にも出したんですが もっと知りたいのでココに質問します。 言葉は何故生まれて来たんですか教えて下さい。 神話でもいいので。

  • ≪死ね≫という言葉

    冗談でも、こんな言葉を発する人間に対して、どういう感情を抱きますか?

  • 電子辞書、何が悪い?

    高校1年生です。 僕の学校では、1年生の間は電子辞書を使ってはいけないと言われています。 (実際には、学校では使わずに、家や塾では利用するという人が多いですが) 先生に理由を訪ねてみても、「紙の辞書の方がが良いんよ」「ダメなものはダメ!」程度の回答しか得られません。 言いたいことが何となく分からないでもないんですが、 紙の辞書と電子辞書の良いところと悪いところ、 また、この決まりについてどう思うかなど、教えてください。

  • 辞書ツールが使えない

    以前は問題無く使えたのですが、最近辞書ツールを言語バーから開こうとするとパソコンが動かなくなってしまいます。いろいろアプリケーションを開きすぎているためかと思って、パソコンを立ち上げたばかりで、まだ何も使ってない状態で試してみましたが、だめでした。どうしたらいいでしょうか? ちなみに、すでに登録してある単語は問題なく変換をしてくれます。

専門家に質問してみよう