OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

線形代数について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.212327
  • 閲覧数35
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (128/273)

標準形についてなんですが、4個の変数a,b,c,dの2次形式5a・a-2√2ac+3b・b+4c・c+6d・dの標準形を求めよという問題なのですが例題を見てもわかりません、お願いします。・は掛けるを意味しています。a・aはaの2乗という意味です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 34% (11/32)

この問題の解法の大まかな流れを言います。

まず、その2次形式の表示は、ある座標(a,b,c,d)に関する表示です。
それは、行列の掛け算法則を使えば、次のように書けます:

5a・a+3b・b+4c・c+6d・d-2√2a・c =(a,b,c,d)A[t^(a,b,c,d)] ---(1)

ただし、Aは4×4対称行列

     5  0 ‐√2 0
     0  3  0  0
    ‐√2 0  4  0
     0  0  0  6

のこととしました。

この対称行列Aは、ある直交行列Pによって対角化できます。
(このことは一般論です。これの証明は長くてとてもここで説明する気に
なりません。) つまり、Aの固有値を重複も込めて、α、β、γ、δとし、
それぞれに属する長さ1の固有ベクトルをp1、p2、p3、p4とするとき、
必要ならこれらを直交化しておいて、直交行列Pを、

P=[p1、p2、p3、p4]

としてつくる。このとき、

(t^P)AP=
       α000
       0β00
       00γ0
       000δ

という式が成り立つ。右辺の対角行列を〈α,β,γ,δ〉と書くことにする。

そこで、新しい座標系(x,y,z,w)を、
(x,y,z,w)=(a,b,c,d)P
で定めると(つまり、座標(x,y,z,w)と座標(a,b,c,d)との間の対応を
与えた)、式(1)は、つぎのようになる:

(a,b,c,d)A[t^(a,b,c,d)]=(x,y,z,w)(t^P)AP[t^(x,y,z,w)]
             =(x,y,z,w)〈α,β,γ,δ〉(x,y,z,w)
             =αx^2+βy^2+γz^2+δw^2

こうして、座標の直交変換をすることで、標準形が得られる。

だいたいこんな感じでこの問題は解きます。もっと詳しく知りたければ、
具体的にこの部分がわからないということを言ってください。
お礼コメント
mos21

お礼率 46% (128/273)

ご丁寧な説明ありがとうございました。解法の流れはなんとなくわかりました。Aの固有値は3と6でどちらも重解ですよね。α、β、γ、δが3、3、6、6ということですよね。(a,b,c,d)A[t^(a,b,c,d)]=3x^2+3y^2+6z^2+6w^2ということで直交変換すればよいのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-08 11:26:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 34% (11/32)

>(a,b,c,d)A[t^(a,b,c,d)]=3x^2+3y^2+6z^2+6w^2ということで
>直交変換すればよいのでしょうか?

はい、標準形はその形になります。ただ、どのように座標の直交変換をしたのかを
明示しなければならないと思いますので、そのときは、No.1で示したように、
固有値3と6に対する固有ベクトル(この場合、属する固有ベクトルで1次独立な
ものがそれぞれ2つずつとれる)を直交するものをそれぞれ2つずつとって、
p1,p2;p3,p4とし、直交行列PをNo.1のように定義して、座標の変換の式を
提示しないといけません。

また、わからないことがあれば、なんなりと。