• ベストアンサー

直接TシャツにペイントしてオリジナルTシャツを作る方法

ボランティアの企画で「直接布にペイントして乾かしてオリジナルTシャツを作る」というのがありました。 直接無地のTシャツにペイントして作るという発想はいいのですが、どのような絵の具だと落ちないのか、詳しいことがわからないのでここで質問いたします。 作り方に詳しい方、作ったことがある方、詳しく載っているサイトを知ってる方、ぜひ連絡ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ダイロンのカラーファンがいいでしょう、元は染料(Tシャツ全体を染めるもの)ですが、筆を使って絵を書くこともできます。 http://www.dylon.co.jp/catalog/index.html メーカーに聞くといいですよ、詳しく教えてくれますので シャツのほうは、卸屋さんに相談してください。 まとめて買わないといけないとかがありますが、 1枚100円なんてのもありますので(^_^)v

tanu53
質問者

お礼

普段きかないメーカーですが、しっかりしたものがあるんですね! ぺんてるくらいしか思い当たらなかったのです。 メーカーに問い合わせてみました。 シャツのほうの情報もありがとうございます。 500円以下で手にはいりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • terup435
  • ベストアンサー率58% (96/164)
回答No.2

画材店などで布用の絵の具やペン、クレヨンタイプのものが手に入ります 対象年齢が低い時などはクレヨンタイプ 絵の具タイプなら混色ができるので表現の幅が広がります

参考URL:
http://t-shirt.garakutas.jp/handmade_t_shirt.html#1,
tanu53
質問者

お礼

いろいろなタイプのものがあるんですね。 小学校3年~高校3年まで生徒がいるので、使い分けるといいようですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アクリル絵の具でTシャツに描くと??

    アクリル絵の具を使ってTシャツなど布に絵を描いた場合、にじんだり落ちたりしませんか?洗濯しても平気ですか?布用絵の具とアクリル絵の具ってどうちがうのでしょう?アクリル絵の具で布に描くときのコツ描いた後のケアを知ってるかた教えてください。布用絵の具などネット販売してるサイトがあったら教えて下さい。

  • オリジナルTシャツについて

    ぼくは、吹奏楽部に入っていまして、 吹奏楽部オリジナルTシャツを作ることになり、 ぼくが調べて良いところから注文することになったんですが、 どこか安くて、良品質な会社はありますか? 今までに、作ったことのある方、学校の先生、 オリジナルTシャツを作ったことのある方など 知っているサイトを教えてください。 ご回答、早めにお願いします。

  • オリジナルTシャツを作りたいのですが・・

    オリジナルTシャツを作りたいのですが・・ Tシャツの製作サイトも探してみたのですが、Tシャツ全体をデザインできるサイトや会社は見つかりません。 きまった場所のみのデザインではなく、全体がデザインできるものを探しております。 ちなみに文化祭で使用するものなので、枚数は多めになります。 もしそのような会社を知っている方やアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • オリジナルTシャツの作り方

    オリジナルTシャツを作りたいと思っています。 イメージとしては布に直接描いたり、コサージュなどをつけたりという感じなのですが、何か良い方法はないでしょうか?書店にて手芸関係の本を探していますが、リメイクの本はありますが、良いものがありません。お勧めの本やHPがありましたら教えてください。インターネットで調べて、「ファブリックファン」という便利な道具をはじめて知りました。近くに取り扱っているところがなかったので、どんなものかがよくわかりません。ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • オリジナルTシャツを作りたいのですが。

    ご存知の方、よろしくお願いいたします。 スポーツクラブでTシャツを作りました。 こちらでオリジナルの絵柄を両面に考案して 転写プリントを業者にお願いして作成しました。約25枚 1枚あたり約2500円で格安に出来、いい出来でした。 ところが新しいメンバーが入り追加オーダーしようと思って 当方で概算見積もりをした所、1枚約4000円かかります。 この価格なら追加オーダーは高くて新メンバーに気の毒で オーダー出来ない状況です。 色々ネットで調べ、代案も考えたのですが、成功するかわからないので質問させていただきます。 Tシャツは吸汗速乾素材メッシュTシャツ(ポリエステル100%)で濃い色です。 これに市販されている アイロンシートにプリンターで印刷してアイロンで貼り付けたいと思います。 また接着力が弱いなら一緒に布用の接着剤も平行してもいいとも考えております。 (グルーガンも考えております。) ネットの説明によると、ポリエステル、濃い色の布の接着は不可との注意書きが書いてる物が多いようです。 その中で手段は選びません、そこそこ上手く出来て、価格も格安で(お金がかかるのであれば業者に出しても代わりませんので) Tシャツが500円くらいなので合計マックス3000円くらいで作りたいです。 (送料がかかる場合はそれも加算して) 詳しい情報をお持ちの方、お教え下さい。

  • 犬のTシャツ

    犬のTシャツ1枚から 売ってるサイト聞きたいです オリジナルのを作りたいので 白とか黒の無地 安いのを探しています (サイズ豊富で・・) 今まで 探したのは まとめて何枚って言う所ばかりです 知ってる方 居ましたら是非 お願いします。

    • 締切済み
  • Tシャツにリキッテックスを使ってペイント

    こんにちは★リキテックスのアイテムでTシャツに絵を描いたり、文字を書いたりしたいのですが、経験者や詳しい方にノウハウを教えていただきたいです。 サイト検索でいくつか見て回りましたが、もっと詳しく知りたいです★ 洗濯に強くなる方法や、もちが良くなる方法。 絵の具と混ぜて使うと良いアイテム。 など、オススメやアドバイスをお願いします!

  • Tシャツに絵を描いたことある方! 

    イベントで、みんなでお揃いのTシャツを 作ろうと思っています UNIQLOなどで売ってるような無地のTシャツに 硬い紙に簡単な絵(マーク)を切り取って、そこに塗ろうと思っています。 手の大きさ位の絵にするつもりです 作ったことがある方、 使う絵の具やTシャツでなにかおすすめなどあれば教えてください。

  • オリジナルTシャツを作りたい!!

    こんにちは。 以前から自分だけのTシャツを作りたいと思っていたのですが、イマイチよく分からないので質問することにしました。 そこで質問が2つあります。 (1)手描きで作る方法が知りたい  …漠然とアクリル絵の具等で描けることは知っているのですが、どこのメーカーがいいとか、メディウムを混ぜた方がいいのかが分かりません。 (2)プリントする方法が知りたい  …プリントアウトしたものを転写する方法や、シルクスクリーンの技法を使った方法があるらしいのですが、よく分かりません。 以上二点を中心に詳しく回答していただける方にお願いしたいと思います。 又、より簡単な方法やこのやり方のほうがいい、という意見をお持ちの方にも是非、回答をお願いします。

  • オリジナルTシャツ取り扱い店「ドリーミーワゴン」について教えてください

    はじめまして☆ どなたか、 「ドリーミーワゴン http://www.dreamywagon.sakura.ne.jp/index.html」 についてご存知でいらっしゃったら教えてください<(_ _)> この度オリジナルTシャツを作ろうと、「ドリーミーワゴン」に注文をしたのですが、自動の注文受付メールきて、改めて担当者から連絡するとのことでしたが、2日経っても連絡が来ないんです・・・(>_<) インフォメーションにも電話番号が記載されておらず、メールのみの対応をしてらっしゃるようで、大丈夫なのか不安になってしまい質問させていただきました。 「ドリーミーワゴン」でお買い物された方、きちんとお取引できましたか?? オリジナルTシャツを作るのって、お金を先に振り込んでからプリントされて送られてくるって流れなのでしょうか?? 少ない枚数での受付(今回2枚注文)、お値段や、デザインの選択が豊富な面は良心的なのですが^^; 「ドリーミーワゴン」について、またオリジナルTシャツを少ない枚数から受け付けてくださるお店をご存知でしたら教えてください☆ 宜しくお願い致します<(_ _)>