• ベストアンサー

直接TシャツにペイントしてオリジナルTシャツを作る方法

ボランティアの企画で「直接布にペイントして乾かしてオリジナルTシャツを作る」というのがありました。 直接無地のTシャツにペイントして作るという発想はいいのですが、どのような絵の具だと落ちないのか、詳しいことがわからないのでここで質問いたします。 作り方に詳しい方、作ったことがある方、詳しく載っているサイトを知ってる方、ぜひ連絡ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ダイロンのカラーファンがいいでしょう、元は染料(Tシャツ全体を染めるもの)ですが、筆を使って絵を書くこともできます。 http://www.dylon.co.jp/catalog/index.html メーカーに聞くといいですよ、詳しく教えてくれますので シャツのほうは、卸屋さんに相談してください。 まとめて買わないといけないとかがありますが、 1枚100円なんてのもありますので(^_^)v

tanu53
質問者

お礼

普段きかないメーカーですが、しっかりしたものがあるんですね! ぺんてるくらいしか思い当たらなかったのです。 メーカーに問い合わせてみました。 シャツのほうの情報もありがとうございます。 500円以下で手にはいりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• terup435
回答No.2

画材店などで布用の絵の具やペン、クレヨンタイプのものが手に入ります 対象年齢が低い時などはクレヨンタイプ 絵の具タイプなら混色ができるので表現の幅が広がります

参考URL:
http://t-shirt.garakutas.jp/handmade_t_shirt.html#1,
tanu53
質問者

お礼

いろいろなタイプのものがあるんですね。 小学校3年~高校3年まで生徒がいるので、使い分けるといいようですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。