OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カーナビのTVはNHK受信料いらないの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.212304
  • 閲覧数783
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (18/27)

タイトルそのままの質問です、昔から気になってます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

→別荘を持ってる人なんかはどうなるんですかね・・・・・。

お兄さぁ~ん!。

法律に明記してあるじゃん。(第2条第2項)下記URL

住居以外の場所にテレビを置いたら場合は取りますよ。ってかいてあるじゃん。

べっそーは1世帯を構成する住居とは別物なので、一応、支払いましょう。

でも、べっそーに集金のおじさんが来た時のためにお客様番号メモっておいて
「向こうで払ってるよ、2口も払うのぉ~」と一度スッとぼけてみるのもいいかも
しれませんよ。
お礼コメント
gaku27

お礼率 66% (18/27)

ありがとうございました。URLの規約、勉強になりました。なるほど!(別荘は持ってませんが)
投稿日時 - 2002-02-06 10:43:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

あなたの家で受信料を払っていればいらないはずです。
一般家庭においては1世帯1契約が原則ですので2台目からは不要です。
お礼コメント
gaku27

お礼率 66% (18/27)

ありがとうございます。
なるほど、でも例えば別荘を持ってる人なんかはどうなるんですかね?別荘のは2台目として扱われるんでしょうか?(お礼だか質問だかわかんないですね)
投稿日時 - 2002-02-06 00:25:51


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

受信料支払いについては放送法で定められています。その中には「はTVを受信できる機械を持ってる場合は受信料を払う義務がある」というようなことが記載されています。(NHKを見る見ないに関係なく!)

ですからカーナビにテレビチューナーがついてる場合は受信料を支払う義務はあるでしょうね。
ただNo1の方がおっしゃる通り、ご自宅で受信料を払ってるなら問題ないのかもしれません。
お礼コメント
gaku27

お礼率 66% (18/27)

う~ん。と言う事は「受信料支払いの対象」とはなるが、現実問題としてはほとんどの人が自宅で払っているので請求まではしていない・できないんでしょうかね?
カーナビ持っている人数万人に「小泉内閣による改定によりカーナビは別途NHK受信料が必要となりました。*****に受信料1000円をお振込みください」なんてハガキを送って儲けられたりしないかな~
投稿日時 - 2002-02-06 00:32:39