• 締切済み

インターネットでの転職活動、不安なところがあります。

某転職情報サイトに企業からのスカウト待ちできるシステムがあり、 今日登録してみたところ早速何件かスカウトのお声がかかりました。 かかったのは良いのですが、自分自身新卒入社から1年経とうか経たないかの 経験しかなく決して自慢できたものではありません。 いろいろ質問しようとは思いますが不安です。 このシステムで転職経験のお有りの方、また同じような境遇の方 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• sogoo
回答No.1

こんにちは。僕は以前そういう関連の仕事を少ししていました。 求人サイトのスカウト機能は直接人事に直結しているので、実は会ってから落胆された、というケースが多いみたいです。 一方、人材紹介系のサイトの場合、一度コンサルタント(カウンセラー)を介するので、今の仕事のことや、紹介する企業のことについての情報を事前に共有したり、相談することが出来ます。あなたがどちらのサイトに登録されたのかははっきり分からなかったのですが、求人サイト系の場合、経験が少ないと採用されるケースは少ないです。人材紹介系の場合は、事前にコンサルタントが間に入るので、その場でいろいろ不安などを相談するのが良いでしょう。以前は人材紹介もかなり少なく、それなりの経験者が登録するというものでしたが、今は割と若い方も登録されているので、もしされてない場合は登録してみた方が良いと思います。 どちらにせよ、転職活動は人生の岐路ともいえる大事なものです。かなり力も入ると思いますが、根負けせずにアクティブに行動される事をオススメします。 それに、今は経験よりも、将来のビジョンを持っている人(=ポテンシャル)の採用をしている企業も多くあります。行ってみたい会社にはアタックしてみてはどうでしょうか? あんまりアドバイスになってないかもしれませんが。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.jinzai-bank.net/index.html