OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カメラの性能

  • 困ってます
  • 質問No.212298
  • 閲覧数37
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (19/36)

カメラのシャッター、絞り、を正確に性能を測るものはありませんか?又、ピントは写さ無ければ分からないのでしょうか?ご存知の方教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

壺坂電機株式会社が「シャッター試験器」や「AE試験器」等の
測定器を製造しています。

壺坂電機株式会社
  ↓
http://www.tsubosaka.co.jp/

マップカメラオンラインストア
  ↓壺坂電機製品のページ
http://www.mapgroup.co.jp/mapcamera/acc/tsubosaka/
お礼コメント
tcomatsu

お礼率 52% (19/36)

大変助かりました。有難う御座います。カメラ測定に関する、全ての測定器具があり、非常にビックリしました。又宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2002-02-06 12:44:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

一眼レフカメラでしょうか?

>カメラのシャッター、絞り、を正確に性能を測るものはありませんか
撮影時の値を決めたいのでしょうか?
露出計がカメラ専門店などに売られています。
アナログのものとデジタルのもの、ストロボ用など多数あります。
しかし一眼レフカメラをお持ちであれば、内蔵の露出計で十分だと思いますが。

>ピントは写さ無ければ分からないのでしょうか?ご存知の方教えてください。
撮影時にピントを調整すればわかります。
どこまでピントが合うかでしたら、マニュアル撮影をできるカメラなら、ファインダー越しに確認することができます。
補足コメント
tcomatsu

お礼率 52% (19/36)

フォーカルの場合のマニュアル時で、規定の秒時になっているか?高速秒時シャッターでフイルムへ均一に光が当たっているか測定する器械は有るんでしょうか?メーカー名ご存知でしたらお教えください。
一眼以外の場合、ピントはファインダー目視確認と同じとは限らない場合があるとと思います。フイルム面に擦りガラスを置き虫眼鏡で確認する、ぐらいしかないのでは?修理屋さんはどうしているのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-05 20:15:33
お礼コメント
tcomatsu

お礼率 52% (19/36)

早速RES有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-05 23:46:10


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (215/996)

修理やさんにはとても高価な
平行光線を出す機械と
フィルム面の明るさと閃光時間を計る
機械があります。値段はわかりませんが
安くないはずです。

個人で修理を請け負っている数理やサンならば
頼めば安く測定してくれますよ。

なじみになれば他から買ったカメラでも
面倒をみてくれます。
お礼コメント
tcomatsu

お礼率 52% (19/36)

有難う御座います。参考になりました、20万円ぐらいで購入できればと思います。
どなたか、メーカーをご存知の方がいらっしゃいましたら。お教えください。
投稿日時 - 2002-02-05 23:51:01