• ベストアンサー

国立大付属中学と私立中学について

-mizuki-の回答

• -mizuki-
回答No.1

お子さんは国立の中学の方が第一希望と書かれていますよね。 それであれば、何よりお子さんの意見を尊重するべきではないでしょうか。 私の場合も、中学入試の際に親がどうしても入れたがっている中学がありました。 しかし、私は他に行きたいところを自分で見つけたので、 親を説得して自分の希望する中学を受験し、進学しました。 私は、これで良かったと思っています。 確かに、国立の方へ行くと高校受験もあり、 せっかく中学を受験したのに・・・ということにもなりかねませんよね。 私立中学であれば一貫教育をしてもらうことができ、 当然大学受験のこともやってもらえると思います。 (私の高校は3年次は予備校のようでした。) でも、何より大事なのはお子さんの意志ではありませんか? お子さんが国立が良い、というのならばそちらへ行かせた方が良いと思います。 どちらが子供に向いているか、というのは机上の空論に過ぎません。 結局はどちらかにしか入学出来ないのですから。 お子さんがちゃんといろいろなものを見てから決めさせた方が良いので、 文化祭や体育祭などを見学にまず連れて行ってみるのが良いと思います。 そうすればあなたにも自然と見えてくるのではないかと思います。

mihokon-f
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 体育祭や文化祭を見学に行きたいと思います。