• 締切済み

No.836の質問をもう一度します。

No.836の質問はどうも、かなり分かりずらい説明でした。 私がわからないことは以下の通りですので、整理します。 1.今、フォームForm1上にコンボボックスCombo1があります。 Combo1を開いたとき、 横浜市 |●●町 |×× ・・・(1) 北九州市|▲▲▲村|■■ ・・・(2) ・・・・・・ というように、複数の列で表れ、例えば(2)を選択したときに、テーブル(Accessなど)のフィールドAに北九州市、Bに▲▲▲村、Cに■■を保存することは出来るのでしょうか? 2.さらに下のようなテキストファイルがあり、 横浜市,●●町,××  ひなた市,▲▲▲村,■■ ・・・・・ Form1を開くと、自動的にCombo1のリストが 横浜市 |●●町 |××  北九州市|▲▲▲村|■■  ・・・・・・ と、以前のリストを上書きすることが出来るでしょうか? よろしくお願いします。 関連URL : http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=211084

みんなの回答

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 もし支障がなければ、Accessで作成してはどうですか。 Accessなら、コンボボックスが複数列指定出来ますし、コンボのRowSourceにテーブルを指定出来ます。 2.についても、Form1の読込み時(Loadイベント)などで、テキストファイルをインポートして、テーブルを更新すれば、自動的にコンボの内容も更新されます。 どうしても、VBでないとダメということなら、No.1の方の言うようにグリッドコントロールなどを使ってそれらしく作るしかないですね。 では。

takamana
質問者

お礼

ありがとうございました!

• zerosix
回答No.1

1について。 Comboに複数列の設定はできないんじゃないでしょうか。 グリッドコントロールを使用して、データを列ごとに格納することになる かと思います。 その上で、 >(2)を選択したときに、テーブル(Accessなど)のフィールドAに北九州市、 >Bに▲▲▲村、Cに■■を保存することは出来るのでしょうか? データベースと接続して、SQLを発行すれば保存できます。 何かしら用意されたAPI関数等を使用して格納することはできません。 2について。 >リストを上書きすることが出来るでしょうか? Combo1コントロールのclearメソッドを実行して、 新しいデータをロードすることになります。 でも >Form1を開くと、自動的にCombo1のリストが >横浜市 |●●町 |××  >北九州市|▲▲▲村|■■  とはならないです。

takamana
質問者

お礼

ありがとうございました!複数列が出来ないのは残念ですが、他の方法を考えてみます。