• ベストアンサー

車をぶつけられたのですが、当方は任意保険に入っておらず弱みにつけ込まれ、請求をされて困ってます

身内(以後Jとします)が巻き込まれている自動車事故の件で相談があります。 Jは道路上で停止中に、前方の大型車(ある種の学校の送迎車)がズルズルと下がってきてぶつかりました。その場で警察を呼んで事故証明をもらったのですが、悪いことにJは任意保険に入っていませんでした。このことが後日状況を悪くしております。 後日の話し合いで、先方の保険会社は5:5だと言ってきており、その根拠は「Jが停止していたことを証明するものは何もない」ということです。 さらに先方の車の破損は目に見えない程度のモノなのですが、個人事業主の系列会社に自動車修理工場がありそこでの見積額18万円を請求してきているのです。 事故の状況からして、明らかに先方に過失があるのですが、このようにJが保険に入っておらず代理人をたてられないことから弱い立場に立たされています。 どなたか助言をいただけないでしょうか。お願いします。 1.Jは今Jの後方に停車していた車を探し出そうと、ビラ配りなどの努力をしています。しかし本当にJが停止していたことを証明する証拠を提出する必要性があるのでしょうか? 2.仮にJの後方に止まっていた人(車)を見つけだすことができ、言質をもらえたとしても、それにどれほどの効力があるのでしょうか?保険屋の言いがかりに素直に対処していいのでしょうか? 3.なにか他によい対処方法はないでしょうか? 以上です。 よろしければみなさんの知恵を貸してください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.1

保険というものは結果がわかってから入っておけば・・・ と思うものですね これを機に必ず入るようにしましょう。(加害者となった場合を 考えると必須ですね) さて今回のケースにおいて任意保険に加入しているいないは 結論的には関係の無い事であり立場を悪くするものでもありません。 相手が保険会社であるからと言ってびびることはありません ワタシから見ればただの事務屋にすぎません。 ここでワタシが言いたいのは ワタシは凄いと自慢する事ではなく 保険や=すべて正しいと言う事ではないと言う事です 保険やはバカの一つ覚えみたいに そう決まっているとか普通はそうだとかいいますが ある程度の根拠のほかは 保険という看板を盾にして 発言しているだけです。 止まってる証拠を出せと相手のペースにはまっている ようですが 無い証拠は出せません 裁判レベルでもない証拠は出す必要はありません (出したくとも出せませんが) 反対に止まっていたという証拠とあなたが動いていたと言う証拠を 相手に出してもらうようにしましょう。 見積りの18万円はどうせフカシて高く書かせたに過ぎません 従う必要はないのです。 相手がいくら請求をしてこようども 絶対に払ってはいけません 法的にも裁判の判決が無い限り(それに準じた手法) 取立てをする事は禁じられています。 ここまでは一般の感覚をお持ちの方向けです 以下は懲らしめてやりたいが手法は問わないと言うかた向けです 学校はとはどこの学校でしょうか? 学校も法人というからには会社です 法務局へ行って登記簿を閲覧してみましょう そこには会社で言う社長や役員の情報が載っています そのツテで こういう事を おタクの人間から凄まれて困っていると訴えてみたらどうでしょう? 場合によってはマスコミへリークすると・・・ かなり効果はあると思います。

flynodders
質問者

お礼

p-21さんありがとうございます。一般の感覚の助言を参考にさせていただきたいと思います。(それだけでは収まらない気持ちも本当はあるんですけど。。。) 相手の金額に従う必要のないこと、言いなり通りに支払うことだけは絶対にしてはならないこと、そして法的にも取り立てをすることは禁じられていること、よくわかりました。絶対に従わないようにします。 しかしながら相手の話しに従わずに、こちらの損害分を請求することは可能でしょうか?今回求める最良の結果は(停止中に相手がぶつかってきたので)、こちらの損傷分を保証してもらい、こちらはなにも保証をしないという結果です。 もしも引き続き助言をいただけるようでしたらうれしいです。 貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hinazo
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

私は友達に自分の車を貸していてその友達が事故にあうという、いわゆる任意保険に入っていない場合とほぼ同じ状況でした。 保険屋さんとその友達の意見が食い違い、水掛け論になってきそうだったので、検察庁に行って(日にちがたっていたので警察にはありませんでした)調書と事故の図面を見てきました(人身事故でもあったので結構詳しく書いてありました)。 それを元に保険屋さんに反論していくと(ほんと おかしいくらいに)意見が変わり、結果的には75対25から90対10になりました。  私見では事故の状況からすると、100対0でもおかしくないと思われますので、日弁連や各都道府県の自治体にある事故相談窓口などいずれも無料ですので、利用してみてはいかがでしょう。 とにかく 行動あるのみです! 泣き寝入りする必要なんて絶対ありません。がんばってください。 保険屋さんは我々を素人だと思ってなめてます。まけないでー。

flynodders
質問者

お礼

なるほど。そういうこともあるんですね。 事故相談窓口という存在は知りませんでした。探して一度相談しにいきます。貴重な情報をありがとうございました。

回答No.2

 五分五分ということは、どっちがぶつかったかの主張が五分五分でわからないという意味にとれると思います。バスが乗用にぶつかれば、乗用にも同額程度の損害が出ることでしょう。そうであれば、五分五分で相殺程度。そうでなくても、訴訟しても五分五分で相手が訴えても相手敗訴の可能性大といえ、いやがらせ訴訟にでも発展しない限りどうにもならないでしょう。  然るべき主張は怠らず、極端にいえば放っておいても困るのは相手方ではないかと思いますが…。

flynodders
質問者

補足

なるほど、そういう考えもありますね。ご意見ありがとうございます。 以下損害額の補足です。 ●Jの車損傷 16万(前方がまくれてます。軽自動車) ●相手の車損傷 18万(見た目傷もなし。大型車) この場合、納得はいかなくとも(つまり相手が勝手にバックしてきてぶつかったのに証拠不全のため五分五分とされている点と、相手は大型車のためほとんど傷もないのに請求額が大きいこと。自前の修理工場を持っているんだそうです。)Jは素直に修理を行い相手に請求すればよいということでしょうか。

関連するQ&A

  • 車をぶつけられました。

    車をぶつけられました。 交差点で、相手は左折、こちらは停止線ありで直進とまってから直進です。 相手が曲がってきたのですが、急いでいたのかわかりませんが、窓をあけ「はやくいけ」と怒鳴りまくられました。が、かなり接近してきているので、車を停め、窓をあけ後方を確認すると今にもあたりそうで怖かったので、「車が当たりそうなので動けない」とゆうと、また怒鳴りながら車をぶつけてきました。故意にあてたのか、怒鳴っているのでブレーキがゆるんだのかはわかりませんが、ズルってかんじで、タイヤにあとがつきました。警察にいって事故証明をとりましたが、なおすほどの傷でもないため、示談にしました。 後日、そのぶつけた車の会社に連絡をして、散々怒鳴られたことを訴え、謝罪してほしいといいましたが、そのような事実はないと言われ、嘘つきよばわりされ、証明できるなら文章にしてだしてくれといわれました。しかし、目撃者もいませんし、なにも証明することができないので、できませんでした。 こういった場合は、どうしたらよいのでしょうか?

  • 車を譲渡されたら任意保険はどうしたらいい?

    現在乗っている車が5月23日に追突事故にあいました。 車は廃車にして新たに購入しようと思っていたところ いとこが5月14日に購入した車を譲ってくれるとのこと。 自動車保険は家族限定などはしておらず誰が乗っても大丈夫なように設定はしてあるのですが、譲ってくれた後は保険契約者のいとこがほとんど乗らない状況になります。 こういう場合は、私がやはり新しく保険に入りなおすべきでしょうか?ただ保険料は払ったばかり(一括年払い)なのでもったいない気がしています。 私の車が加入している保険は6月18日が満期で契約の更新はまだしていません。 いとこの保険を内容変更などをして引き継ぐことは可能ですか? またはこのまま何もせずに乗っていても大丈夫でしょうか? (いとこは次の車検が来るまで名義変更等はしなくてもいいよと言ってます)

  • 任意保険について教えて下さい。

    任意保険について教えて下さい。 大分前に知人に車を売ったのですが、名義変更されていないことが最近分かりました。 事故があった時に、所有者として責任を追求されることが心配です。 連絡も取れないのですが、こんな状況で加入できる任意保険会社はあるでしょうか? 車検証は当然ですが、ありません。現在登録証明はあります。 任意保険以外でも構わないのですが、事故などの時に対応できる保険はあるでしょうか?

  • 車の事故の保険の割合

    教えて下さい。 車で近所の住宅街を10キロ以下で走っていたら、十字路で一時停止を無視してきた車に左後部を横からぶつけられました。 事故証明はとったのですが、こちらの保険会社には話してません。 さっき相手側の保険会社からあなたにも非があると言われたのですが、この状況でも10対0にはならないのでしょうか?

  • 交通事故で相手が任意保険に入っていないようなので困っています。

    交通事故で相手が任意保険に入っていないようなので困っています。 (事故内容) T字路を左折するために一時停止線で止まり、その後少し前に出たところ、左側からこちらの道路に入ってくる右折車を確認。しばらく停止してその車が通り過ぎるのを待ち、左折しようとしていました。 その車は私の車線に入り(センターラインはないがあきらかにこちら側)右折をし、その結果私の車の右前に衝突しました。 私は停止していたので、過失は向こう側に100%あるのではないかと思っています。 先方はお互いの過失と思っているようですが、86歳の高齢で、話し合いがなかなか進まず困っていました。 保険屋と直接話をしたかったのですが、以前乗っていたベンツは任意保険に入っていたが、軽自動車に乗り換えた時に保険を移していないそうで、任意保険がなし。 相手の娘(嫁)から連絡があり、保険の移し替えに不手際があったが心配しなくてよい、代理店の人間が間に入って話し合いをしてくれるとのことでした。 その後、代理店の人間と話をしたのですが、交差点の中の事故で10:0はあり得ないとの回答でした。 そして、お互いの保険屋どうしの話し合いになりますね、とのことでした。 そこで、私にはいくつか疑問が生まれています。 1.代理店の方とはいえ、弁護士以外のものが間に入るのは、非弁行為ではないのか? 2.交差点内の事故で本当に10:0はありえないのか? 3.こちらに過失は発生するのか? 4.相手の車の損傷に対して、何かしら負担しなければいけないのか? 5.保険屋の不手際とはいえ、任意保険に入っていない車に後から保険が適用される可能性はあるのか? 6.このまま、その代理人?と話を進めて良いのか? 7.私はこの後、どう対処するべきでしょうか? 8.どこかで、折れたほうが良いのでしょうか? とりあえず、私はどういう根拠でこちらに過失があると言っているのか書面で送ってほしいと言うつもりです。 良いアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 車の任意保険について教えてください。

    事故したときに支払われる車の任意保険についてです。 父名義で車を購入し、父の会社で団体割引を利用して保険に入っています。 保険加入者は父、車利用者は私。 書類上では実家に住んでいることになっていますが、引っ越して今は別のところに住んでいます。 (住所変更はしていないので運転免許の住所欄は実家です。) 車庫証明は実家に余裕がなかったため今住んでいるところで取りました。 最近、加入者である「父と一緒に住んでいることが団体割引の条件の1つ」だということに気づきました。 もちろん現住所を保険会社に伝えて割引を解除しなければなりません。 が、このまま伝えず書類上の住所と違う場所に住んでいて、もし事故を起こしてしまった場合 何か問題はあるのでしょうか? 例えば、 書類上の住所に住んでいないのに団体割引を利用したため事故の保険金の支払いに支障がでる。 罰金(?)を払う。 別に言わなくてもバレない。 など。。。。 ふと疑問に思ったので質問させていただきました。 詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車の任意保険について

    はじめまして。 このたび私は車と車で人身事故を起こしてしまいました。 10:0で私が悪い状況です。 任意保険に加入しており、自分の車は100万円まで保証されますが、 修理費用100万円を超えるみたいなので、廃車することにしたいと思います。 その修理費として、100万円は新車購入資金に当てることは可能なのでしょうか?

  • 家族同士の車追突、任意保険の手続きについて

    困っています。 今日夫婦で別々の車に乗り2台で走行していたところ、主人がよそみして 私の車におかまをほりました。修理したいのは私の車です。 2台とも任意保険に加入しています。 ・主人の車は車両保険に加入していない。年間保険料2万弱 ・私の車は車両保険に加入している。年間保険料4万強 対処方法   1.主人の任意保険を使う(年間保険料安いので等級上がってもしれている) 2.私の車両保険を使い車を修理する。(年間保険料が高いので等級上がると金額が高い? 1については、家族間の事故について任意保険が使用できるでしょうか?家族間でのことなので 警察に事故証明をとっていません。 2については任意保険使用できると思いますが、保険料が安い1を使用したいと考えています。 宜しくお願いします。

  • 相手からの請求が保険会社ではない

    よろしくお願いします。 先日、私が自転車に載っていたところ、不注意から停止している乗用車にぶつけてしまいました。自動車は赤信号で停止していただけだったため、当方が100%悪いと考えています。先方様は新車という事で、大変お叱りを受けました。先方様が警察を呼んで下さり、物損事故として受理していただきました。 質問させていただきたいのはここからです。先方様は保険会社に連絡せずに、修理費用をディーラーから直接請求する、とおっしゃっています。通常、念書などを取り交わす際には保険会社を通したほうが確実かと思うのですが、そのように先方様にお願いするのは失礼でしょうか。そもそも可能でしょうか。ネットなどで調べると、私のように100%過失が当方にある場合などでは、保険会社が関与しない場合もあるらしいと言う事はわかりましたが、正直、中立の第三者として保険会社が介入してくださった方が安心です。 保険会社が介入しなくても、せめて、示談成立、念書の取り交わしまで仲介してもらう事は出来ないのでしょうか。こういうことはやはり普通は個人間でやるものなのでしょうか。 まだ先方様と良く話し合ってはいないのですが、どのようにすればよいでしょうか。御助言をお願いします。

  • 車で事故を起こしたが

    こんにちは。過去の事故のことで疑問があり質問しました。 1年半ほど前なのですが、片側二車線の道路の左車線を走行中、前方の信号が赤になり、先頭を走っている車から順次停止しました(自分の車は先頭車から数えて5台目くらい)。その際、自分の前を走っている車がきつめのブレーキで停止したため、追突しそうになり、車の頭を右車線に少しはみ出すかたちで回避・停止しました。そこに右車線を走行中の大型バスが後方から来て、接触事故となってしまいました。事故は双方の車にかすり傷が付いた程度で、けが人も無く、軽く済みました。 すぐに警察を呼び、パトカーの中で1~2分間くらい状況等を聞かれて、処理は終わりました。 また後日、保険会社と相手のバス会社とのやりとりをし、こちらの処理・手続きも終わりました。 事故に関してはこれですべて終わりました。 私が未だに疑問に思っているのは、交通違反についてです。事故を起こすと、赤切符を切られたり、罰金を支払ったり、裁判を受けたり、違反点数が加算されるものだと思っていたのですが、そうではないのでしょうか?パトカーの中ではそういった話は何も無く、後日連絡があるのかとも思いましたが、それもなく・・・。 事故を起こしても一切罰則などがないということもあるのでしょうか?