• ベストアンサー

ファッションとブランド名について

ファッションの中で重視する点について「ブランド」を1番に上げる方に是非回答をお願いしたいと思います。 ブランド品(服やバッグ、小物)を求めるのには何か理由がありますか?質や素材が良いとういう人もいますが、ブランドの名前だけで良いと考える人が私の友人にいます。皆さんはどうでしょうか?ブランド品に拘る理由というものを是非お聞きしたいと思います。 また、ブランド品について良いと思われる点と悪いと思われる点を教えて頂ければと思います。 抽象的な質問で申し訳ありません。 わかる範囲で結構ですので、宜しくお願い致します!

noname#116521

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kettouti
回答No.2

以前にも同じ様な質問がありました。 その中で私的に感じている事を書き込ませて頂いた内容と同様の事なのですが、 「優越感とか虚栄心もあると思います。ブランド品にはそのような精神的?な部分を満足させる魅力があると考えていますので。 また、多くの人達が欲しがる物、あこがれる物は、やはり質・素材・作り・耐久性等いろいろな部分で優れていると思います。 これは単に、一時の流行という意味ではなく、長い歴史、そして基本的な型を持っているブランドという事になるのですが・・」 という事で、私の経験上で言いますと (実際に自分で購入してみて、自分的に感じた事ですが) 1)たとえば身近な綿素材のTシャツ、下着(アンダーウェア)ですと、有名ブランド品は着た時の肌触りと、手で引っ張ってみた時の伸縮具合が違います。 肌になじみます。ざらざらした感じがせず、すごく柔らか(ソフト)な肌触りです。伸縮具合は、ストレッチ素材か?と思えるように伸びます。又、綿素材のツヤが違います。 上記の状態は、1日中着ていても、洗濯後でも変わりません。 今のところ、何回洗っても品質的に変化は感じません。 無名ブランド品は、数回洗うとツヤもなくなり、よれてきます。 2)シャツの場合も、有名ブランド品は肌触りがすべすべしてなめらかで、ツヤがあります。 色物については、洗濯(クリーニングも含めて)しても色落ちや型崩れがありません。 無名ブランドの商品は、新品の状態でナイロン袋に入ったままで一度も着ずタンスに入れて置いたのに折り込まれている部分より表面に出ている部分の色が薄くなっていました。(ポロシャツも同様でした) また、洗濯すると型崩れしますし、全体的な色落ち、部分的な色落ちと、さまざまです。 3)ジャケットの場合は、ハンガーに掛けて数ヶ月~1年位してわかりましたが、ブランド品は型崩れがありません。着用しても、またハンガーに掛けて置けば形が新品の状態に戻ります。しかし、無名ブランド品は着なくてもハンガーに掛けて置くだけで、型崩れしていました。又、ブランド品は意外と重量感を感じますが着ても疲れません。体がピシッとします。無名ブランド品は、軽いけど疲れます。 4)バッグや靴といった皮革製品は、いい物はしっかり手入れ等をしてやれば使い込んでいくにしたがって、色の具合とか、シワの具合などに素敵な味がでます。 靴については、1日中はいてもシューキーパーを入れて置けば、一晩で新品の時のように形が戻っています。又、馴染むまでは足が痛いのですが、不思議と靴擦れはありませんでした。馴染んでくると履いていて気持ちが良いです。無名ブランド品は必ず一度は靴擦れしました。 少し話が変わりますが、私は某有名ブランドのカーフ素材の財布を購入してみたのですが、触ってみた瞬間に革の違い、質の良さを感じました。柔らか、滑らか、しっとり、本当にビックリしました。そして、手で持って暫らくすると、まるで自分の肌になったように馴染んでくるような感触です。自分の体温が財布にも伝わっているような、財布の革が生きているような感じです。「このような革が良質の革なんだな」と納得しましたし、大事にすれば、一生物になると言う事も現実的に感じました。 とまあ、長々と書いてしまいましたが、上記以外の商品も同様と思います。ただ、あまりにも材質がデリケートすぎて(高級すぎて)一度の雨によってシワクチャになってしまったジャケットもあると聞きます。 一般的ではない洋服という事ですね。それから、私のように普通のサラリーマンにとって、必ずしも有名ブランド品が全てにおいて良いわけではないと思います。普段着も有名ブランド品では経済的な問題もありますので・・・。 しかし、一生に一度は本当に良いものを手に入れてみる事がよろしいかと思います。優越感とか虚栄心で所有している人ばかりではなく、良いものを選んでいったら結果的に有名ブランド品になってしまったという事も理解できるのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご意見有難う御座いました! とても勉強になります。 是非とも参考にさせて頂きます

その他の回答 (3)

noname#155689
noname#155689
回答No.4

ブランドを求める理由を聞く質問は過去にも何度かありましたが 何となく毎回違った意見を書いてしまいます。 今回はどうしようかしら? ん~、ご質問の主旨から若干外れると思いますが・・・ 多くの人はブランドというと ルイ・ヴィトンとかグッチとかシャネルみたいなものを思い浮かべる筈です。 でも、ユニクロとか無印良品とかも立派なブランドです。 今、世の中で売られているほとんどの商品には 何らかのブランドがついています。 まず普通の人が「ブランドのない商品」を買うのは無理だと思います。 以上、一見ご質問と関係ない話に感じられると思いますが 大切なのは、多くの人が「ブランド」と言うときは ヴィトンとかグッチとかシャネルみたいな「高級ブランド」のことを言っていると思いますし 実はブランド賛否の核心は、この「高級」の部分にあるんじゃないかと思います。 さて、ここからが本題。 私は「高級品」を買うときはブランドを重視します。 一番とは言い切れませんが、重視度は高いです。 なぜか? それは例えば、ヴィトンの100万円のバッグと シャネルの100万円のバッグと あと聞いたことのないブランドの100万円のバッグがあったとして どれが品質的に一番優れているか?が私にはよく分からないからです。 使い勝手などを含んだデザインの好き嫌いは判断できます。 でもさ、仮に 見た目的には「聞いたことのないブランドの100万円のバッグ」が一番気に入ったとして これを買うか?というと正直悩みます。 だって、ヴィトンとかシャネルの方がアフターサービスやらデザイントレンドの支配力やら リセールバリューまでを含めて、何となく安心感があるもん。 いや、実際にアフターやリセールバリューが本当にいいかどうかは知りませんよ。 でも「ヴィトンはアフターやリセールバリューがいい」って聞くからさ・・・ この<「ヴィトンはアフターやリセールバリューがいい」って聞くからさ・・・> といった評価が「ブランド価値」なんですよね。 ANo.3さんが仰っているような > 結局ほしいモデルのオリジナルを求めていくと一流ブランドになる っていう評価も「ブランド価値」です。 要するに「ブランド」っていうのは「過去の評価の蓄積」なんですよ。 ご質問に質問を返すようで申し訳ないのですが 高級品を買うときにブランドを重視しないっていう人って 何を重視するんでしょう? そもそも高級品を買う気がないとか・・・・・? 私がブランドを重視するのは、自分が買いたいイメージに近いモノを探す際の 目印、インデックスとして分かりやすく手っ取り早いからです。 だって、ユニクロって聞けばだいたい価格帯や質感、ファッション性などが 何となく思い描けるでしょう? ビームスって聞けば、ビームスはいろんなブランドを扱っているけど だいたいどんな感じのモノか?は思い描けるでしょう? グッチって聞けば、これも価格帯やデザイン性などが思い描けるでしょう? そのような「名前」をあてにせず 行き当たりばったりで、出会いがしらの「商品」を吟味するような買い方は きっと楽しいと思うし、少し憧れる部分もあります。 でも、モノ選びにそんな時間はかけられないし かといって出会いがしらのモノだけから選ぶのも 後で後悔しないか?と、ちょっと不安です。 自分なりに効率よく、価値が長持ちしそうな商品を選ぼうと思うのが 私がブランドを重視する理由です。

質問者

お礼

ご意見有難う御座いました! とても勉強になります。 是非とも参考にさせて頂きます

回答No.3

前の私はそういった部分がありました。 ブランド物を選ぶ理由は、例えば前にダメージジーンズがはやりましたよね。 色々なブランドが同じような物を出しましたが、どこもナンバーナインのグランジデニムやヘルムートラングのペイントデニムのコピーでした。 そしてナンバーナインはというとディオールオムのコピーでした。 結局ほしいモデルのオリジナルを求めていくと、一流ブランドに辿り着くんです。 その当時は、本物が着たいからという理由でブランド物の洋服だけを買っていました。 その結果、疲れてしまい、キリもないので現在はそこまでは気にしていません。 でも今でもやっぱり人に言わせるとブランド馬鹿みたいです。なかなか抜けませんね。

質問者

お礼

• maruko-lg
回答No.1

一言で言えば、「所有欲を満たすため」ということになるのでしょうね。最近はいろんなモノが巷にあふれていますが、みなさん所有するに値するものがなかなか見つからないんだと思います。そこで、その基準として一番手っ取り早いのがブランドということになろうかと思います。ただその反面、ブランド物を持ってるだけで、見栄っ張りとかお高くとまっているとか本来の自分の性格と関係ない部分で間違った批判も受けやすくなります。 私は、これらの理由で、ブランド物は買うが、一見してそれとわからないものを、さりげなく持っています。当然主張もしません。

質問者

お礼