• ベストアンサー

ファッションとブランド名について

ファッションの中で重視する点について「ブランド」を1番に上げる方に是非回答をお願いしたいと思います。 ブランド品(服やバッグ、小物)を求めるのには何か理由がありますか?質や素材が良いとういう人もいますが、ブランドの名前だけで良いと考える人が私の友人にいます。皆さんはどうでしょうか?ブランド品に拘る理由というものを是非お聞きしたいと思います。 また、ブランド品について良いと思われる点と悪いと思われる点を教えて頂ければと思います。 抽象的な質問で申し訳ありません。 わかる範囲で結構ですので、宜しくお願い致します!

noname#116521
noname#116521

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kettouti
  • ベストアンサー率46% (274/589)
回答No.2

以前にも同じ様な質問がありました。 その中で私的に感じている事を書き込ませて頂いた内容と同様の事なのですが、 「優越感とか虚栄心もあると思います。ブランド品にはそのような精神的?な部分を満足させる魅力があると考えていますので。 また、多くの人達が欲しがる物、あこがれる物は、やはり質・素材・作り・耐久性等いろいろな部分で優れていると思います。 これは単に、一時の流行という意味ではなく、長い歴史、そして基本的な型を持っているブランドという事になるのですが・・」 という事で、私の経験上で言いますと (実際に自分で購入してみて、自分的に感じた事ですが) 1)たとえば身近な綿素材のTシャツ、下着(アンダーウェア)ですと、有名ブランド品は着た時の肌触りと、手で引っ張ってみた時の伸縮具合が違います。 肌になじみます。ざらざらした感じがせず、すごく柔らか(ソフト)な肌触りです。伸縮具合は、ストレッチ素材か?と思えるように伸びます。又、綿素材のツヤが違います。 上記の状態は、1日中着ていても、洗濯後でも変わりません。 今のところ、何回洗っても品質的に変化は感じません。 無名ブランド品は、数回洗うとツヤもなくなり、よれてきます。 2)シャツの場合も、有名ブランド品は肌触りがすべすべしてなめらかで、ツヤがあります。 色物については、洗濯(クリーニングも含めて)しても色落ちや型崩れがありません。 無名ブランドの商品は、新品の状態でナイロン袋に入ったままで一度も着ずタンスに入れて置いたのに折り込まれている部分より表面に出ている部分の色が薄くなっていました。(ポロシャツも同様でした) また、洗濯すると型崩れしますし、全体的な色落ち、部分的な色落ちと、さまざまです。 3)ジャケットの場合は、ハンガーに掛けて数ヶ月~1年位してわかりましたが、ブランド品は型崩れがありません。着用しても、またハンガーに掛けて置けば形が新品の状態に戻ります。しかし、無名ブランド品は着なくてもハンガーに掛けて置くだけで、型崩れしていました。又、ブランド品は意外と重量感を感じますが着ても疲れません。体がピシッとします。無名ブランド品は、軽いけど疲れます。 4)バッグや靴といった皮革製品は、いい物はしっかり手入れ等をしてやれば使い込んでいくにしたがって、色の具合とか、シワの具合などに素敵な味がでます。 靴については、1日中はいてもシューキーパーを入れて置けば、一晩で新品の時のように形が戻っています。又、馴染むまでは足が痛いのですが、不思議と靴擦れはありませんでした。馴染んでくると履いていて気持ちが良いです。無名ブランド品は必ず一度は靴擦れしました。 少し話が変わりますが、私は某有名ブランドのカーフ素材の財布を購入してみたのですが、触ってみた瞬間に革の違い、質の良さを感じました。柔らか、滑らか、しっとり、本当にビックリしました。そして、手で持って暫らくすると、まるで自分の肌になったように馴染んでくるような感触です。自分の体温が財布にも伝わっているような、財布の革が生きているような感じです。「このような革が良質の革なんだな」と納得しましたし、大事にすれば、一生物になると言う事も現実的に感じました。 とまあ、長々と書いてしまいましたが、上記以外の商品も同様と思います。ただ、あまりにも材質がデリケートすぎて(高級すぎて)一度の雨によってシワクチャになってしまったジャケットもあると聞きます。 一般的ではない洋服という事ですね。それから、私のように普通のサラリーマンにとって、必ずしも有名ブランド品が全てにおいて良いわけではないと思います。普段着も有名ブランド品では経済的な問題もありますので・・・。 しかし、一生に一度は本当に良いものを手に入れてみる事がよろしいかと思います。優越感とか虚栄心で所有している人ばかりではなく、良いものを選んでいったら結果的に有名ブランド品になってしまったという事も理解できるのではないでしょうか?

noname#116521
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました! とても勉強になります。 是非とも参考にさせて頂きます

その他の回答 (3)

noname#155689
noname#155689
回答No.4

ブランドを求める理由を聞く質問は過去にも何度かありましたが 何となく毎回違った意見を書いてしまいます。 今回はどうしようかしら? ん~、ご質問の主旨から若干外れると思いますが・・・ 多くの人はブランドというと ルイ・ヴィトンとかグッチとかシャネルみたいなものを思い浮かべる筈です。 でも、ユニクロとか無印良品とかも立派なブランドです。 今、世の中で売られているほとんどの商品には 何らかのブランドがついています。 まず普通の人が「ブランドのない商品」を買うのは無理だと思います。 以上、一見ご質問と関係ない話に感じられると思いますが 大切なのは、多くの人が「ブランド」と言うときは ヴィトンとかグッチとかシャネルみたいな「高級ブランド」のことを言っていると思いますし 実はブランド賛否の核心は、この「高級」の部分にあるんじゃないかと思います。 さて、ここからが本題。 私は「高級品」を買うときはブランドを重視します。 一番とは言い切れませんが、重視度は高いです。 なぜか? それは例えば、ヴィトンの100万円のバッグと シャネルの100万円のバッグと あと聞いたことのないブランドの100万円のバッグがあったとして どれが品質的に一番優れているか?が私にはよく分からないからです。 使い勝手などを含んだデザインの好き嫌いは判断できます。 でもさ、仮に 見た目的には「聞いたことのないブランドの100万円のバッグ」が一番気に入ったとして これを買うか?というと正直悩みます。 だって、ヴィトンとかシャネルの方がアフターサービスやらデザイントレンドの支配力やら リセールバリューまでを含めて、何となく安心感があるもん。 いや、実際にアフターやリセールバリューが本当にいいかどうかは知りませんよ。 でも「ヴィトンはアフターやリセールバリューがいい」って聞くからさ・・・ この<「ヴィトンはアフターやリセールバリューがいい」って聞くからさ・・・> といった評価が「ブランド価値」なんですよね。 ANo.3さんが仰っているような > 結局ほしいモデルのオリジナルを求めていくと一流ブランドになる っていう評価も「ブランド価値」です。 要するに「ブランド」っていうのは「過去の評価の蓄積」なんですよ。 ご質問に質問を返すようで申し訳ないのですが 高級品を買うときにブランドを重視しないっていう人って 何を重視するんでしょう? そもそも高級品を買う気がないとか・・・・・? 私がブランドを重視するのは、自分が買いたいイメージに近いモノを探す際の 目印、インデックスとして分かりやすく手っ取り早いからです。 だって、ユニクロって聞けばだいたい価格帯や質感、ファッション性などが 何となく思い描けるでしょう? ビームスって聞けば、ビームスはいろんなブランドを扱っているけど だいたいどんな感じのモノか?は思い描けるでしょう? グッチって聞けば、これも価格帯やデザイン性などが思い描けるでしょう? そのような「名前」をあてにせず 行き当たりばったりで、出会いがしらの「商品」を吟味するような買い方は きっと楽しいと思うし、少し憧れる部分もあります。 でも、モノ選びにそんな時間はかけられないし かといって出会いがしらのモノだけから選ぶのも 後で後悔しないか?と、ちょっと不安です。 自分なりに効率よく、価値が長持ちしそうな商品を選ぼうと思うのが 私がブランドを重視する理由です。

noname#116521
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました! とても勉強になります。 是非とも参考にさせて頂きます

回答No.3

前の私はそういった部分がありました。 ブランド物を選ぶ理由は、例えば前にダメージジーンズがはやりましたよね。 色々なブランドが同じような物を出しましたが、どこもナンバーナインのグランジデニムやヘルムートラングのペイントデニムのコピーでした。 そしてナンバーナインはというとディオールオムのコピーでした。 結局ほしいモデルのオリジナルを求めていくと、一流ブランドに辿り着くんです。 その当時は、本物が着たいからという理由でブランド物の洋服だけを買っていました。 その結果、疲れてしまい、キリもないので現在はそこまでは気にしていません。 でも今でもやっぱり人に言わせるとブランド馬鹿みたいです。なかなか抜けませんね。

noname#116521
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました! とても勉強になります。 是非とも参考にさせて頂きます

  • maruko-lg
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.1

一言で言えば、「所有欲を満たすため」ということになるのでしょうね。最近はいろんなモノが巷にあふれていますが、みなさん所有するに値するものがなかなか見つからないんだと思います。そこで、その基準として一番手っ取り早いのがブランドということになろうかと思います。ただその反面、ブランド物を持ってるだけで、見栄っ張りとかお高くとまっているとか本来の自分の性格と関係ない部分で間違った批判も受けやすくなります。 私は、これらの理由で、ブランド物は買うが、一見してそれとわからないものを、さりげなく持っています。当然主張もしません。

noname#116521
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました! とても勉強になります。 是非とも参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • ファッションブランドの定義・・・・

    ファッションブランドのうち、 洋服を抜いた、 バッグやアクセサリー、時計、サングラス、指輪なんかの小物ブランド商品の事を何と呼ぶのですか? 特に呼び名は無いですか? ファッションブランドとはファッションに関したブランド、 つまり洋服、バッグ、アクセサリー、時計、指輪、サングラス・・・ なんかを全て含めた言葉なんですか?

  • 女子高生におススメのファッションブランド教えて!

    私は今年高校生になる中3です。 前回、こちらで「可愛いと思うファッションを教えて」と質問させていただいた時に「ファッションブランドを調べるといい」と教えて下さったので、またさらに質問させていただきます。 あまり大人っぽ過ぎるファッションは、まだ私に早いかと思っています。また、派手過ぎるのもあまり好ましくありません。 ふんわりとした、可愛い系のファッションやポップな雰囲気のファッションが好きです^^ 異性に「可愛い」と思われるようなオシャレをしたいです。 服だけじゃなくて、アクセサリーなどの小物にも興味があります。あと、財産的に厳しいので、あまり高いブランドのものは手が出せないです…。 これいいよ!おススメ!というものがありましたら、教えてください。

  • 特にメンズファッションに関してですが、ダサいブランドってあるんですか?

    というのはメンズファッションをネット検索すると、 「あのブランドはダサい」とか「あのショップで服買う奴はダサい」とか「○井はダサい」とか「BE○MSはダサい」とか・・・ 必ずといっていい程、すぐ「ダサい」って言う人がいます。 たいていは男性の発言のように思いますが、彼らの言っていることは本当なのでしょうか? たとえば 「○井のブランドはダサい」 とよく聞きますが、その理由は何でしょうか? あと、女性の方にも聞きたいのですが、そういうブランドの服を着ている男性って本当にダサいのですか?

  • ファッション雑誌の広告で見たキャリーバッグのブランド名を探しています。

    6月ごろある女性向けファッション雑誌にヨーロッパの有名なブランドの純広告が掲載されていて、そこに写っていた「2006年春の新作」という旅行用キャリーバッグに一目ぼれしました。知っているブランドだったのでメモを取らなかったのですが、どこのブランドのものだったか忘れてしまいました。オレンジ色のナイロンっぽい素材と、茶色の皮でできたキャリーバッグと、セットの小さなバッグが写っていたと思います。どこのブランドかご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • 服のブランド探し中><

    高校生です。清楚系のファッションブランドを探しています!! 今まではearth music&ecologyやLODISPOTTOなどの服を買ってきました。 そろそろ他のブランドのものも買ってみたいと思いデパートなどで探しているのですが、なかなか見つからず困っています。 フェミニンな感じの清楚な服の揃っているブランドがありましたら教えていただきたいです! 欲を言えば素材のしっかりした物を扱っているお店が良いです(^^ゞ 他の人に聞いてみいたところ、ジルスチュアートや組曲を勧められましたが、できれば高校生の手の届く範囲がいいです(^^ゞ

  • メンズファッションブランドについて。

    メンズファッションブランドについて。 彼氏とよく買い物に行くのですが、気に入った服、ブランドが少ないようで毎回買えずにしょげています。 オススメなブランドや店があれば教えていただきたいです。 ・彼氏は22才の大学生。身長177センチ、体重55キロ ・静岡に住んでおり、買い物できる範囲は静岡、神奈川、東京です。 ・ブランドにこだわりはなく、気に入ったら買うかんじです。 ・お兄系、ギャル男ファッションは大嫌いです。 ・読んでいるファッション雑誌はチョキチョキ ・唯一洋服を買っているお店はHARE、HANJIROです。  ほとんどこのお店でネットショッピングしています。(http://www.rakuten.ne.jp/gold/osharewalker/) ・カジュアルファッションが好きだけど、ユニクロ、GAPなどは細身の彼のサイズには合わずインナーのみ購入です。 ・大学生なので高すぎる服は買えません。 ・BEAMS、SHIPS、UNITED ARROWSは知っています。 注文が多くて申し訳ないのですが、洋服を欲しがっている彼に協力してあげたいのです。 私のいろいろと調べましたがお手上げです。 ネットでもオススメなショップがありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 可愛いファッションブランド教えてください!

    最近、オシャレ…というかファッションというものに関心を持ち始めました。中学生です。春からは高校生になります。 今までは「安いし可愛いし、これでいっかー」とポップな服を買ったり、「これ楽そうだしいっかー」とダボダボのスウェットを買ったり・・・だったんですが・・・ みんな学年が上になっていくほどオシャレになっていて、なんだか私1人取り残された気分です。 別にファッションに関心があまりなかっただけで、オシャレすることは普通に大好きです。 高校生になってからはファッションというものに力をいれたいです!…けど、両親もあまりファッションに関心のない人だし、私もどんなファッションがいいとか知識ないので・・・; 以前こちらで質問した時、(ファッション)ブランドによってそのブランドの系統(個性?)があると聞いたので、少し意見をきかせて下さい。 ふんわり優しくて可愛い系で、あまり高額じゃないファッションブランドを教えてください!

  • キャバ嬢がブランドものを買ってもらうことについて

    私は元キャバ嬢で、そのころ時々ブランド品のバッグなどをお客さんに買ってもらっていました。 その理由は、別に貯金がないわけでもないのですが、特別な日でもないのに自腹でブランド品を買い始めたら、そのあと癖になり、借金などから抜け出せなくなるのでは、と恐れたからです。あと、あきっぽいのであまり高いものに手を出すといざ、あきたときに処分に困るなと思ったからです。 案の定、あきてしまい、売りたくてもVivian Westwoodとかセレクトショップ系だったりして売れません。質が良くて、一度買ったらずっと使えるものがほしかったけど、Vivianは私が思うにデザインは好きだけど個性的で持っている服にあわせにくく、素材や縫製もいまいちな印象でした。 そこで、1、昼間のお仕事をされてる方はこういう私をどう思いますか?2、男性に買ってもらうことは見返りを求められなくてもみじめですか?あと、3、同じブランドで全て統一しないとおかしいですか? よかったら教えてください。 稚拙な質問で申し訳ありません。

  • charaさんのファッション。愛用ブランドについて

    ファッションコーディネートの勉強をしています。 charaさんのファッションに興味があるのですが、charaさんの着ている物がわからず 探し出せ無い事が多々あります。 愛用しているブランド、好きなブランドなどを教えて頂けないでしょうか? 現在の愛用ブランドだけでなく、昔のインタビューなどからでも大歓迎です。 ちなみに自分の調べた限りでは Alice Mccall、hisui、shaka、M・A・R・Sなどでした。 服に限らず小物やアクセなどでも良いので、教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • おすすめのミリタリーファッションのブランド

    ミリタリーファッションを取り入れたいのですが中々いいブランドが見つかりません 体格が良いので迷彩柄や深いカーキを選ぶと露骨に軍人さん?みたいな格好になってしまいます 具体的に言えば踊る大捜査線で織田裕二が着ていたようなミリタリージャケット、ミリタリーブーツにパンツの裾をブーツインなどがあります 程よくミリタリー調を出しつつおしゃれな服を見つけても細身な方の服ばかりでサイズが合いません なるべく値段も高くなく、それでいておしゃれでサイズも大きめのも扱っているミリタリーファッション系のブランドがあれば教えてください 鞄や靴、ベルトなどの小物も扱ってる店だともっと助かります

専門家に質問してみよう