• ベストアンサー

どさんこ汁って・・・・

どさんこ汁ってどんなものですか? 今度、料理の試食会で説明しなくてはいけなくなりまして、どんな栄養価が あるのでしょうか? さっぱり、チンプンカンプン???です。 皆さん助けてください。すいません。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

どさんこですが,初めて聞きました(笑) 給食のメニューのようですね. レシピが載っていたのはこちら.ジャガイモとミルクが北海道風か? http://www6.ocn.ne.jp/~humi/recipe/outamun.htm 他のページでは豚汁のことだったり,豚肉と野菜のけんちん風(バターを落とす)と書いてあったあり. ご参考になればいいんですが.

youchu
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。m(_ _)m 実は、参考のページは見ていました。・・・すいません。 もう少し具体的なページがあればいいんですけどね。(~o~) 学校の給食でよく使っているようなのですが・・・。 がんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どさんこワイドの・・・

    どさんこワイドを担当していた気象予報士の猪股竜彦さんは如何したのでしょうか? 辞めてしまったのですか? 猪股さんの天気予報を毎日参考にしていたのに… 数日、どさんこワイドを見ていなかった日があったので その時に何か説明があったのかなーと思っているのですが、 どうだったんでしょうか? 気になって、気になって…

  • 野菜を煮込んだ汁に栄養はありますか

    こんにちは。 2歳になる子供がいます。 野菜をまったくと言っていいほど食べません。 みじん切り、分からないようにして毎日料理をしてみますが、バレます。 先日、野菜を煮込んで普通の煮物を作りました。 そしたら煮物の汁をゴクゴクのんでました。(当然野菜は食べませんが) 野菜の煮物の「汁」に野菜の栄養はしみだしてそこそこ栄養はあるものなのでしょうか?? 汁だけでも飲んでくれるならば、どんどん煮物(の汁)を作ってやりたいと思いました。

  • 【鶏肉の汁に栄養素はありますか?】生の鶏肉を冷凍し

    【鶏肉の汁に栄養素はありますか?】生の鶏肉を冷凍して、解凍するのに電子レンジに入れて温めたら、大量の黄色い鶏肉の汁が皿に貯まっていました。 この大量の黄色い鶏肉の汁は栄養素がありますか? 栄養素があるなら、これを捨てずに利用したいのでづが、鶏肉スープ等、何か使える良い料理レシピアイデアがあれば教えてください。 栄養素がないのなら捨てます。

  • らっきょうの汁

    らっきょうを食べた後、汁が残って いつももったいないと 思っています。 皆さんはこの汁をどのように処理していますか? この汁を使った料理があったら教えてください。

  • 道産子かどうかは普通分かるものなのだろうか?

    道産子かどうかは普通分かるものなのだろうか? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 大根おろしの汁

    大根をすりおろした時、大量の汁がでますよね。 いつも絞って捨ててしまうのですが 栄養素とかいっぱいありそうですし、もったいないなぁ~ と思ってます。 何か使い道はないものでしょうか? 料理以外の使い道でも結構です。

  • 味噌汁の汁を家族に飲んでもらいたいのですが。。

    ・汁を飲んでくれない家族の言い分としては、 「健康のため、塩分摂取量を減らすため。味噌にも栄養はあるから、一口、二口は飲んでも良い」 ・飲んで欲しい私の言い分としては、 「うす味にしているし、味噌汁は一日一回だけにしているので、全部(100-150ccくらい)飲んで欲しい。味噌や具の栄養が汁に溶け出していると思うので飲んだ方が良いのでは?」 私の言い分には全く根拠がなく、説得力に乏しいので、何か裏づけがあったらなぁと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。。 個人的な予想ではなく、何か科学的根拠のような説明をつけていただけると嬉しいです。 トン汁ではなく、たとえば、 (1)白菜・大根・豆腐 (2)じゃがいも・いんげん (3)もやし・油揚げ など、普通の味噌汁で想定しております、よろしくお願いいたします

  • 味噌汁の具

    料理に詳しくないので、あるだけの野菜を煮込んで味噌で味付けして食すということをやっています。なのでたまに味の相性が合わずに不味い味噌汁になることがあります。そこで質問なんですが私は栄養補給のために美味しくも無い味噌汁を飲んでいるんですが、ただ煮て味噌を入れて食うというワンパターンをやっていたら野菜は取れていたとしても、あまり体にはよくないのでしょうか? ちなみに夜中野菜不足を感じて不安になったときはワカメとピーマンを煮た汁を飲んでいます。

  • 「煮出し汁」とはなんですか?

    料理のレシピを見ていたら「煮出し汁」という表記がありました。 「煮出し汁」とはなんでしょうか。 「だし」と同じものなのでしょうか。それとも、まったく違う何かなのでしょうか。 教えてください。

  • 荒汁って何?

    荒汁ってどんな料理ですか? 北海道の料理なのでしょうか。