• 締切済み

薬のやめ方

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

精神科医により良好なコントロール下にあるものを、内科医の判断で減らす決断をすることは非常に難しいものです。それゆえに『精神面にはいっさいたちいらない』という条件下で処方のみ便宜的に請け負っているのだと思います。とすれば『精神科に相談に行く必要もないと思う・・』というこの判断が誤りなんです。精神科医の指示を聞いて来たにも関わらず、不安感のためにその軌道をずれてしまったんですから、もう一度精神科主治医のもとを訪れて相談するべき事柄なんです。 おっしゃるとおり、判断はあくまでも目安ですが、その内容に「不安を感じた時点で」方向修正をするのが臨床的な鉄則です。内科医に相談できないならば精神科医にかかってください。 私が内科医の立場であればそう誘導すると思います。

hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 そうあるべきなんだと思うのですが・・・・・。