OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オカメインコって・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.212274
  • 閲覧数540
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (10/13)

家に一羽オカメちゃん(ルチノー)がいます。もう15年位生きてるんですが、全く老いを感じさせずに家の中を飛び回っています。オカメインコの寿命って何年くらいなのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (17/62)

寿命は「15年」とも「15年~20年」とも「18年」とも言われています。
もちろんもっと短い年数で逝ってしまう場合はありますが…。
くわしくは下記のレスで。
もっともっと一緒にいられるように、かわいがってあげてください。
お礼コメント
kawachan

お礼率 76% (10/13)

早速のお返事ありがとうございました。

逆に、知ってしまうとちょっと悲しい気もしてきましたが・・・(^^;
これからも、可愛がっていきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 08:32:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 60% (72/120)

こんにちは!
普通に生きれば約20年です。
もっと生きる子もたくさんいます。
鳥に関してあまりにも正しい知識が普及していない為、その前に亡くしてしまっているほうが多いです。
ちなみにセキセイインコも普通に生きれば、約15年と効いております。
15才といいますと、そろそろ老境に入りますね。
大切にしてあげてくださいね。
お礼コメント
kawachan

お礼率 76% (10/13)

ありがとうございます。
これからも、大切に可愛がってあげます。
投稿日時 - 2002-02-06 08:34:35

  • 回答No.3

凄いですね、ルチノーで10年以上頑張っているオカメちゃんがいるとは!
ノーマルで10歳以上の子は結構いるようですが。

感なのですが、kawachanさんの子は、オスですか?あと、目が(赤でなく)黒くないですか?
ルチノーにかかわらず、メスで良く発情する子(無精卵を生む子)は、比較的寿命が短いようです。うちで飼っていた子もそうでした。

あと、ルチノー=ハゲ頭じゃないですか?

私が一番いま欲しい子は、ルチノーで/男の子で/ハゲじゃなくて/目の黒い子です。
お礼コメント
kawachan

お礼率 76% (10/13)

お返事ありがとうございました。

家で飼っている子は、オスで目は黒にも赤にも見えますね。
頭は・・・ハゲてます(^o^;
投稿日時 - 2002-02-06 08:39:31