• 締切済み

ネットゲームのチート行為

某有名ネットゲーム ハ○ゲームの中のオセロをしていた時の話です。 オセロの部屋で対戦相手を待っていると、ID名Aという人が来ました。 私はオセロの戦績を55勝0敗の状態だったので、たかがゲームでお恥ずかしいのですが、負けられない!と思って勝負してきてました。 しかしそのAという人が私のオセロ部屋に入るなり私は接続切れ(もちろん開始は押してないのですが)になってロビーの外へエラーで追い出されました。マイクロソフトのエラー画面が出て報告はしました。 その後またロビーへ戻りオセロの部屋を作るとまたそのAが入ってきて「1敗付いちゃったねおめでとう(笑)など言ってきました。その後また強制に接続切れにされ、先ほどと同じようになりました。もちろん2敗ですね。 それからその方の行動を見ていたら私の他にも、全く同じことをされているプレイヤー達がかなりいました。 もちろん主催者側へは通報したのですが、そこはまったく期待できるようなものではないと思います。 どうにかその方を処罰することはできないでしょうか?刑事的にでもいいです。 そのようなチート行為をしているとよくないってことを教えたいのです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• abes
回答No.4

同じハ○ゲームが経営している、チャットへいってみてください。 升行為しまくりですよ。 ロビーによっては、鍵無し部屋を作ると、1分もしないうちに追い出されるところもあります。 これをみていると、到底そのような一個人の迷惑行為は放っておくしかないように思います。

uribou5960
質問者

お礼

チャット部屋の落とし行為はたしかにすごいですよね~ 次から次へとロビーが無人になることさえありますね~ 通報していたので、先ほど主催者側からメールがきましたが、「貴重なご意見感謝します。チート行為についてはこちらも最善の策をします」など、いつもの定形文がきました。 私も何とか諦めずに結果だすように頑張っております。

回答No.3

>刑事的には無理ですね。罪としてあたる部分が見当たりません(そのツールがあなたのPCをハッキングして無理やりおとしていたり、相手の個人情報を一緒に抜き取るものならば話は別ですが・・・) ですが運営会社に対して不正なパケットを送った 可能性はありますね。 その場合質問者は訴えることはできません。 被害者は運営会社ですから 不正アクセス防止法

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~一応運営会社には報告してるのですが、あまり直接自分の会社への被害がない限り放っておくような対応の気がしますね。 ただそのようにアラシに落とされることによってパソコンの調子が悪くなったような気もするのですが、関係あるんでしょうかね?パソコンの知識はないものでわからないのですが・・) 今ちょっと本気で考えているところです。

• koon1600
回答No.2

まず、刑事的には無理ですね。罪としてあたる部分が見当たりません(そのツールがあなたのPCをハッキングして無理やりおとしていたり、相手の個人情報を一緒に抜き取るものならば話は別ですが・・・) 一番わかりやすい攻撃法はそのIDを晒すことでしょうね。具体的にやってきたことを書いて、チャットルームで流せば、その人にダメージは行くと思います。ただし、そういったことをした際にあまり度を過ぎるとあなたにも問題があると回りは見ると思うので、ご注意ください。

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん難しいですね~ >一番わかりやすい攻撃法はそのIDを晒すことでしょうね。具体的にやってきたことを書いて、チャットルームで流せば、その人にダメージは行くと思います。ただし、そういったことをした際にあまり度を過ぎるとあなたにも問題があると回りは見ると思うので、ご注意ください。 これをやると画面コピーなどして逆に通報されてこちらが罰点を受けることになるんですよね~ 基本的に主催者側は目に見える証拠のみを考慮しますのでね。 結局アラシのやりたい放題ということですね・・・ ま~ちょっと本気で考えて必ず結果出したいと思います。

回答No.1

本人が特定できませんから処罰できません、本人が判らないのですから刑事的に処分もできません。  本人が特定できたとして始めて訴える事ができますが、あなたはそこまでする気がありますか?  それに回線切断は相手のせいじゃないかもしれません、なぜ切断したかをあなたが実証しなければなりません、できますか?想像だけじゃダメですよ

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本人が判らないので刑事的に処分できません そうなのですか? >それに回線切断は相手のせいじゃないかもしれません、なぜ切断したかをあなたが実証しなければなりません、できますか?想像だけじゃダメですよ 想像だけで書いているわけありません その実証する方法などを判る方いたらと思い聞いております。