• ベストアンサー

お金を返してくれない人から返してもらう方法

 私の主人が独身時代に2名の人にお金を貸しているのですが、なかなか返してくれません。  同じ会社の先輩は、主人の転勤で離れた場所にいるのですが、「ボーナスで返します」と誓約書をくれたのに、「実家で借金が・・・」とか理由をつけてかれこれ2年半も返してくれていません。(残金12万円)  少しづつでもと毎月返済してもらうようにしていましたが、「残りはボーナスで払います」と言ったのに、やっぱり返してくれません。  もう一人の人は、九州方面へ帰ってしまったらしく、時々1万円返してくれたりしていますが、こちらの方に関しては100万円くらいのダイアモンドを買って、でも会社が倒産したとかで、ダイヤを取り上げられた形になってしまったらしく、個人的に申し訳無いからと返してくれているみたいな感じです。  どちらも、なんか自分の都合ばかりなので、早く返してもらって縁を切りたいのですが、どのようにすれば返してもらえますか?  何かよいアドバイスお願いします。

  • sumo
  • お礼率75% (932/1234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.2

http://www.e-sosyo.com/main.php 場所が遠いのであれば、上記サービスを利用した小額訴訟を使うのはどうでしょうか?(私は利用したことがありません) 場所が比較的近いのであれば簡易裁判所の支払督促をご利用になられると良いと思います。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2sihara.html 何れの場合も誓約書という証拠があるのでご質問者さまが勝つと思いますが、勝ったとしても相手に支払うべき資産がない場合はどうしようもありません。しかし、先の方はお働きだと思いますし、給与を貰っているはずですからその口座を差し押さえるということがベストだと思います。 後の方は容易に返却が可能かどうかわかりませんが(金額が不明)、30万円以上であっても支払督促は可能ですから、これを行うかどうかということになります。 尚、事を荒立てるならば上記の手段ですが、返済は相手に直接行った方が時間も費用もかかりません。上記の手続きを取るということを明言することでお金が返ってくること場合も少なくないと思います(私の場合)。また、同じ会社であるならば共通の上司に事情を説明して、早期に支払うように促してもらうことも効果的だと思います。社内での金銭トラブルを解決しない場合は解雇になるケースも少なくありませんので、そうなると回収が難しくなりますからご相談なされる相手は選んだ方がよいと思います。

sumo
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。  色々ありますが、返済のめどが立ったみたいで、何とかなりそうです。  

その他の回答 (2)

  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.3

 「返してもらうための」アドバイスではないです。申し訳ありません。  質問文からは、旦那さんがどう思っているかがよくわからなかったのですが、旦那さんご自身も、早くお金を返してもらってその方たちと縁を切りたい、とはっきり言ってらっしゃるのでしょうか。それだけの金額をお貸しして、今まで放置(というのは言葉が悪いですが)しているような間柄なのですから、別に縁を切りたいとかは思っていないのじゃないかと、読んだ限りでは感じたのですが…。  独身時代の話であれば結婚後の家計とは関係ないことですので、旦那さんご自身の采配にお任せすればいいのではないかと思います。  実はうちの主人も、独身時代にお金を貸した相手が複数いるそうです。返ってくればよし、元々あげたつもりでいるので返ってこなくても別に構わない、と言っております。こう書くと無類のお人よしのようですが、一応貸すにはそれなりの考えと基準がある(あった)ようですので、本人の判断に任せております(結婚後はそのようなことはありません)。商売で、借用書を取って貸すのでもない限り、知人・友人への借金は「あげたもの」として考えた方が、トラブルを生まないと私も思っています。  ところで、一人目の「会社の先輩」との事情は大体わかるのですが、二人目の、ダイヤがどうこう…という事情のほうがよくわかりません。お金を返してくれている方がダイヤの販売会社の社員さん(もしくはその会社を紹介してくれた人?)で、sumoさんの旦那さんがダイヤを買い、そのダイヤを販売会社に取られた形になっているので、社員さんが個人的に返してくれている、という意味でよろしいでしょうか。(だとすると、その社員さんがお金を返さなければならない筋合いは、あまりないような気がするのですが…)  これは補足要求かな、アドバイスかな…。私からの直接の回答は上に書いた通りですので、あとから回答なさる方へのための補足要求ということにしておきます。

sumo
質問者

お礼

 主人は、返してもらうつもりではいますが、会社の先輩後輩だけでなく、野球部時代のお付き合いもあり、あまりはっきりと言えなかった様子でした。  そちらの先輩からは、昨日連絡があり、ご家族の遺産でお支払い頂ける話しになりました。    ダイヤモンドは、ココ山岡の担当者から指輪を買った途端に会社が破綻してしまった為、お金を支払ったのに商品も貰えなかったみたいです。  もともと保険屋さんだったみたいで、信用して買ってあげてのに、商品もくれなかったらしく、少しもめたみたいですが、結局少しずつ返すという約束で話しはまとまったみたいです。  田舎に住んでいるらしく銀行が無いので、振り込めないそうですが、こちらも昨日連絡がついてなんとかなりそうです。  ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

少額訴訟を起こすといってそれでもダメだったら実際に少額訴訟をしたらどうでしょう。 少額訴訟制度はそのための物ですので。

参考URL:
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/,http://www.shiho.or.jp/smallclaims.htm

関連するQ&A

  • お金を貸した人からのメール

    かつて結婚の約束を交わした人からお金を返済してもらっています。 その後新たな出会いがあり結婚したことを知っているのに、しょっちゅうメールがあります。 内容は安否確認のようなものです。 雪が降ったら「大丈夫?」元日には「おめでとう」などです。 結構な額面だったのでこの先数年かかります。 このことは夫も存じております。 夫は「不愉快だし、もう返済はいいからメールもしてくるなと俺から言ってやろうか」と言います。 ちなみに残金は190万円で、毎月3万円+ボーナス時期に5万円です。 正直そうしたいのですが、190万円は大金です。 皆さんならどうされますか? (ちなみにストーカー行為等はありません)

  • お金を返して欲しい

    元主人に貸しているお金を早く返してもらいたいと言うものです。 彼にお金を貸したのは 2年前のまだ付き合っていた頃です。その後 結婚、離婚となったわけですが 離婚の際に「早く残額の返済をして欲しい」と催促をしました。その時のメールで「オマエに借りた●●万は少しずつでも必ず返す」というのは今でも保存しています。彼の口座に振り込んだ時の 明細書もあります。 催促をしている時に「いつまでに全額を返済するかを決めて誓約書を書いて欲しい」と手紙を添えて ワタシが作った用紙を郵送したのですが「そんなものを書くつもりはない」と書いてはくれませんでした。 今は 毎月1000円ずつ振り込んでくれているのですが このままでは返済が終了するのは何十年も先のことです。早く 完全に元主人と縁を切りたいです。 「小額訴訟」というものがあると聞いたのですが 毎月1000円ずつでも返済があれば どうすることもできないのでしょうか?

  • 会社の人にお金を貸したんですが・・・・

    先日私の会社の女子事務員(パート)その方に8万円貸しました。昨年旦那さんと離婚をして旦那さんの借金などの返済をしていて大変困っていると言われて貸したのですが返って来るか不安です。。。私もその人を信用して貸したのですが、私の他にも借りてる人が同じ会社に居るみたいでまだその人にも残金が残ってるみたいなんです。私は貸さないとこれからの対応とかも不安に感じたのもあって貸したんですが、今思うともっと何か理由をつけて貸せないのって言えば良かったと後悔しています。月々2万円ずつ返すと言われたのですが、待ってくれる?って言われたら私はきっと「いいよ」と言ってしまうと思います。じゃぁ皆さんはそんなに悩む位なら貸すなよ!と思うかもしれませんが・・・貸してしまいました。。来月からの返済なんですが、もし待ってと言われたら一ヶ月は待とうかなって思ってます。皆さんはもし私の立場でしたらどうしますか?すぐ返して!って言えますか?同じ会社の仲間として悩んでいます

  • 反対する周囲を押しきって国民金融公庫より 2000万円の融資を受けてカ

    反対する周囲を押しきって国民金融公庫より 2000万円の融資を受けてカフェを始めましたが 毎月100万円の赤字で、主人の経営している会社もここにきて 苦しい経営状態になりました。今までは 主人の会社での役員報酬でお店の赤字を補填していましたが それもままならなくなり お店経営で立ち上げた会社を早期に倒産させ、主人の会社の立て直しに全力をあげた方がいいと判断しています。借入金は公庫の残金が約1600万円です。連帯保証人は主人で返済期間はあと4年です。現在は毎月約37万円返済しています。毎月10万円台の返済なら何とかやりくりできるかとは思うのですが…。友人に聞いたら返済期間を会社倒産を理由に最大限伸ばしてもらい 少しずつ返済することが可能…と言われたのですが、どのくらい伸ばしてもらえるものでしょう?その際 私や主人の銀行口座も調べられるのでしょうか?主人が苦労して稼いだお金には手をつけず 何とか月の返済額を減らして 長期で 自力で返済をと考えているのですが…。

  • 確実にお金を返してもらう方法

    6ヶ月前に知り合いと輸入卸の会社を企業しました。 その知り合いから、既に私どもに発注がきていると言われ、400万円がまず必要と言われ、そのうち200万円を私が調達することになりました。 私に自己資金がなかったのですが(知り合いは了承済み)知り合いは昔にお世話になった人なので信用して、 「発注先から入金があったら、即座に利子を含め全額返済。それまでの月々の返済は知り合いが全て持つ。」という約束で消費者金融6社から私が200万円借りました。 当初の予定は2ヶ月後に全額返済できるとの知り合いからの約束でしたが、6ヶ月経った今も、月々の消費者金融の返済しかしてもらってません。その返済すらも遅れる事もしばしばあります(クレジット会社などの私の信用が下がっています)。(どうやら、言っていた事と違う事に200万円を使っているみたいです。) 簡単な借用書に署名はしてもらっていますが、 法的に確実な契約書などは御座いますでしょうか? 利子を含め全額を確実に返させる方法は御座いますでしょうか。 また、逃げさせない為に法的に有効な手段など御座いますでしょうか。 (知り合いは持ち家です) いつ逃げられるか毎日が不安です。 泣き寝入りしたくありません。 出来れば、全額返済してもらった後、 縁を切りたいとまで思っています。 お手数で御座いますが、お教えいただければと思います。

  • お金を貸した方なのに・・・

     去年の6月末にA氏が不倫の結果、相手にお金を請求されました。A氏は親には言えないので私にお金を貸してくれと頼み180万円を準備しました。しかし、A氏は自分で支払いに行かず、何故か私がいくことになりました(その時は相手から受領書は貰えず)。  180万円お金を貸した時に借用書は取らず、立会人B氏、C氏とA氏と私とで話をしました。その時にA氏は年内で返済するといっていたが、返済が遅いため、立会人B氏、C氏とA氏と私とで12月に話し合いをし、12月中に謝金を返すためにバイトを見つけなければ全額一括返済すると約束。でもバイトは見つけず、年が明けてローンを組んで70万円返済してもらいました。  ところが1月になってA氏の親がでてきて、私をヤクザ扱いする始末(恐喝などはしていません!!)。でもA氏の親とは話が食い違い、またお金を貸した私がA氏に会わないなどと誓約書を郵送しなければならなくなりました。A氏本人に話をしようとしても親が完全に拒否で完全にこっちの話を聞かず悪者扱いです。また、私の知り合いなどに非通知で電話をしてこまっている状態です。私の方もA氏の親からの一方的に言われて精神的にもまいっています。  現在の返済金は約130万円です。もうあとの残金はいらないので、出来るだけ早くA氏と縁を切りたいのですが、どのような方法がありますか。もう二度と会いたくないので・・・・。  

  • 借り換えすべきか思案中

    平成8年に一戸建てを購入して返済中です。 毎月7,3000円、ボーナス320,000円支払い 残金 約2,090万円、残年数21年です。 内訳は  住金   943万(金利3.1%/3.15%) 21年  年金   670万(金利3.2%)    21年  会社融資 450万(金利3.0%)    17年 の残金と返済期間を残しています。 この五年の間で残金の少ない会社融資を完済して、月1,4000円ボーナス88,000円を減らすつもりでしたが、ここにきて新生銀行の5年固定金利1%というのを知り、心が動いています。 2,000万円を21年で借り入れてシュミレーションするとほぼ会社融資の分が無くなりさらに繰り上げ返済も出来る計算になりました。5年後の金利上昇のリスクは大きいでしょうか? どなたかアドバイス下さい。

  • お金を貸してほしいと言われ、困っています

    私の父が経営している製造業が倒産寸前です。社員3人でやっています。 そこで私の夫の実家から300万円貸して欲しいと頼まれました。 数年前から銀行、金融公庫からは融資してもらえなくなり、今までも他の親せきから700万円ぐらい借りていて全部返しきれていません。 ここで倒産したら他の親せきにも迷惑がかかってしまうし、どうにかして倒産を 避けたいようです。 でも私は限界にきていると思います。 会社自体の負債は総額3000万円で家のローンが4500万円残っています。 300万円借りたからといって今後続けていけるかも保障がないわけだし、もし 貸したにもかかわらず倒産してしまったら夫の家にも迷惑をかけてしまいます。 400万円から500万円の売り上げが毎月あれば親せきにも少しでも返済 しながら続けていくことは可能らしいです。 ここ2,3カ月250万円しか売り上げがないようで今月は300万を 越えているようです。 夫の家に借りるべきなのでしょうか。 お願いします。

  • お金が一時的に無い人はどうするのですか?

    お金が一時的に無い人はどうするのですか? ある若者の話です。その人は仕事をしていますが、お金にだらしが無く、計画性が無くいつも給料日ギリギリになったら残金5円になっています。 しかし今月は給料日2週間前なのに残金100円以下だそうです。 その人にお金を貸す友人もいないし、その人の親もお金を貸してくれないそうです。 ブラック入りはしてないそうなのですが、闇金からお金は借りたくないみたいです。(一般の貸し金会社からもお金を借りたくないそうです) このような人はどうすれば良いのでしょうか? 給料日の2週間後まで飲まず食わずしのぐしか無いのでしょうか?(私もこの人にお金を貸す気はありません)

  • 転勤させられる人とは

    こないだまでお付き合いしていた人が滋賀県から九州へ転勤して 転勤について知りたいと思いました。 彼が働いている会社は 全国にあるガス会社で その会社の新しいプロジェクトの 工場で彼は勤務していました。 転勤の話が来たのは 彼が働きはじめてから 1年5ヶ月のころです。 なぜ転勤があるのでしょうか 転勤する人はどのような人なんでしょうか 回答お願いします