• ベストアンサー

マフィンの砂糖の量

こんにちは。初めてのお菓子作りをしたのですが、上手くいかなかったのでアドバイスお願します。バナナマフィンを焼いたのですが、少し甘く感じました。レシピの分量から砂糖を引けば甘さは押さえられるのでしょうが、それで 出来上がりが変わってしまうことはありますか。例えばふわふわ感がなくなってしまうとか。甘くないマフィンの作り方を教えてください。 ちなみに今回は下の分量で作りました。 卵2コ、砂糖100g、粉100g、BP1・5、バター70g、バナナ1本 ヨロシクお願します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipuu
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.2

こんばんは。 参考URL貼っときました。見てください・・・・ お菓子作りにおいて砂糖は 1)焼き上がりの形を保つ・・保形性 2)焼き色をつける。・・砂糖のカラメル化 3)焼き上がり後の戻りを良くする・・・保湿性 等の働きが有ります。むやみに砂糖を減らすとお菓子になりません(笑) ご質問の配合直すとしたら砂糖の20%を蜂蜜に置き換えるといいと思います 蜂蜜は生地の糖度を変えずに「甘味」を抑えますから。 がんばって美味しいの作ってください。

参考URL:
http://plaza28.mbn.or.jp/~mihoyan/HP/m_resip_1.html
ZUP10563
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えてくださったHPのレシピでは、粉に対して砂糖の量がとても少ないですね。この分量で是非チャレンジしてみたいと思います。 砂糖をはちみつに置き換えると言う方法もあるんですね。本当に勉強になります! どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5154
noname#5154
回答No.3

レシピは、もう出ている様なので、私なりのコツをお知らせします。 お菓子を作る時の砂糖は、グラニュー糖を使うとサッパリした甘さになります。 それと、マフィンのように最初にバターを練るタイプのお菓子は、バターの代わりにケーキ用マーガリンを使うと、早く軟らかくなって楽です。 次は上手くできるといいですね。

ZUP10563
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 砂糖の代わりにグラニュー糖を使うといいんですね。 初めて知りました。 次はグラニュー糖で作ってみますね。 バターを練るのって大変ですよね。おかげで泡だて器が壊れちゃいました!!(笑)ケーキ用のマーガリンなんて、そんないいものがあるなんて!早速お店で探してみますね。 本当にどうもありがとうございました。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.1

バナナは、甘いから、粉と同量じゃ 甘すぎるかもね。バナナにもよるけど。 おいらなら、お砂糖80gには、するな。 甘いバナナなら、60gまで、落とすかも。 砂糖は、減らしすぎると、ケーキが、 固くなっちゃうけど、焼きたてなら、 そう、気にならないよ。 これからも、お菓子作りするのなら、 いろいろ、自分でも試していくと 楽しいよ。んでは、甘い生活を!!

ZUP10563
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 砂糖の減らしすぎは良くないんですね。 その分バナナを控えると言う手がありましたね。 なるほど。 子供がいるので、これからもお菓子作りをしていきたいと思っています。またお世話になることがあるかもしれませんが、ヨロシクお願します! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チョコバナナマフィンが固い・・

    いつも大変お世話になっております。 お菓子作りは苦手なのであまりしないのですが、チョコバナナマフィンだけは作れます。後はチョコブラウニーなど、娘がチョコが好きなのでよく焼くのですが、以下のレシピで作っても、ぺっちゃんこでブラウニーのようになります。 お菓子作りに精通しているわけではないので、何を増やせばいいのか??何が少なくてこうなるのか??などいまいちわかりません。 以下のレシピはクックパッドに掲載されていたものです。過去に役員でご一緒したお母様が焼いて持ってきてくださったのは、もっとふっくらしっとりしていたはずなのですが・・・・。どなたか美味しいマフィンにならない訳を教えてください(;;) バナナ 1本(約100g) 薄力粉 100g 無塩バター 50g ココア 20g 砂糖 50g 卵 1個 ベイキングパウダー小さじ1 牛乳 50g クルミ あれば(飾り用)

  • お食事マフィン(甘くないマフィン)が膨らまない理由。

    最近マフィンを作っています。普通のマフィンは、美味しくできますが、お食事マフィンは膨らみが悪いのです。 その原因と思われるのは (1) 粉の混ぜすぎ。。。。普通のマフィンと同じく、混ぜすぎには注意でしてます。 (2) 砂糖の量。。。普通のマフィンのレシピより、かなり減らしています。甘くしたくなかったので、大1くらいにしたけど、これが原因ではないかな?と思っているんですが・・・・ レシピは普通のマフィンの砂糖の量を減らしただけで、あとは炒めた玉ねぎやベーコンを混ぜて、トッピングにチーズをのせて焼きました。 他に原因として考えられるのは????具の入れすぎとか??? どうでしょ? レシピは・・・小麦粉120g BP小1 卵1個 バター60g 牛乳70cc 砂糖大1 玉ねぎ4分の1位。ベーコン薄いのが3枚くらい。 とろけるチーズ適量(マフィンにかぶるくらい)

  • バナナケーキの分量

    自分でバナナケーキのレシピを考えてみました。 ・熟れたバナナ  2本 ・薄力粉      150g ・卵         2個 ・バター      100g  ・BP        小さじ1 以上の分量にもちろん砂糖をいれるのですが何グラムくらいいれるのが妥当でしょうか?? あと、これでバナナケーキはできあがりますかね・・・(^_^;)?

  • マフィンがイマイチ上手に焼けません。お助け下さい~

    マフィンを上手に焼くべく、頻繁に焼いて練習しております。カップから膨らみ出ているA.R.I.のようなマフィンにしたいのですが、粉にコーンスターチを混ぜたりいろいろ研究してみるのですが今ひとつふくらみません。いくつか質問があるので、どなたか御指南頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。 レシピは小麦粉210g バター150 BP小匙1/3 卵3 ハチミツ110、別だてで、バターとハチミツを混ぜ、卵黄を入れ乳化させ、粉を混ぜ、最後にメレンゲを混ぜ、180度で20分焼きます。 わりとどっしりしたマフィンです。 質問1) バターと砂糖(ハチミツ)を泡立て器で白っぽくなるまで混ぜますが、どの程度まで混ぜればよいのでしょうか?混ぜすぎも良くない的なのをどこかで見たのですが。 質問2)膨らみが悪いので、牛乳を入れたらどうかと思うのですが、色々なレシピを見ると牛乳の量が大さじ1~多いものでは120ccなんていうのもあり、まちまちです。私のレシピだとどの程度にしたら良いのでしょうか? 質問3)ガスオーブンなのですが、電気オーブンの時に比べ、表面がかなりパリッとなります。もう少ししっとりさせたくトレイに水を入れたり、温度を下げたりしてみたのですが、そうすると火の通りが悪くなる気がします。何か良い方法がありますでしょうか? 質問4)焼き終わりにマフィンを取り出すと、型にバターが染み出しています。若干多めです。出ない時もあります。どうしてでしょうか? 以上長文にお付き合いいただきありがとうございました。悩んでいます。お救い下さい、、、、

  • バナナパウンドケーキをうまく作るには?

    バナナのパウンドケーキを作りましたが、バナナが下にしずんでしまい、ふくらまず、失敗してしまいました。分量はバター90g、卵2個、砂糖90g、薄力粉150g、BP小さじ1、バナナ2本というものでした。

  • マフィンがボロボロ。

    マフィンがボロボロ。 ホットケーキミックスを使ってマフィンを作ったのですが、ちぎるとポロポロになってしまいます。 もうちょっとしっとり焼きたいのですが、何が悪いのでしょうか? 材料> ミックス-100g 砂糖-20g 卵-1個 バター-40g 牛乳-25cc 手順> バターを練ってクリーム状にしたものに砂糖を入れて練り、割りほぐした卵を少しずつ入れて練る。 ミックスを入れてゴムベラで切るように混ぜ牛乳を入れて混ぜる。 180度のオーブンで25分焼く。 甘いのはいやなので砂糖はもう少し少なくしたいです。 教えて下さい。

  • マフィン作り、バター減らしてもいいの?

    マフィンこちらの材料で作りました。 薄力粉 150g バター(マーガリン) 150g 砂糖 150g 卵 L 2個 ベーキングパウダー 小さじ2 板チョコ 1枚 紙のカップで作りました。 味はおいしかったのですが、紙のカップがバターで ベタベタになってしまいました。 そこでバターを減らそうとおもったんですが どのくらい減らしてもいいんでしょうか? 板チョコはとかさずに塊のままいれるマフィンです。 次の日になればこのベタベタはなくなるものでしょうか? ちなみに紙のカップがいっぱいあるので、カップを変える以外の方法でお願いします。 あと、砂糖も減らしても大丈夫ですよね?

  • パン、お菓子に砂糖の代わりに使えるもの

    パンやお菓子作りにはまっています。作るようになって砂糖(上白糖)の消費量がすごくて怖くなってきています(笑)パンは大したことはないですが、お菓子を作るとなると1回に100グラム位で使うので1キロがすぐになくなります。レシピより20~30グラム程度減らしたりしています。家族に糖尿病の傾向がある者がいますので、砂糖は良くないと思ってます。次のものを作るときに代わりに使えるものはなんでしょうか? ドライイーストを使ったパン マフィン、クッキーなどの焼き菓子(スポンジケーキなどはめったに作りません) わがままなんですが、蜂蜜と黒砂糖は苦手です。 メイプルシロップは割高なので、砂糖を控えめに入れたマフィンなどにかけて食べたりしています。 できればスーパーなどで買いやすい手ごろな値段のものを考えています。思いつくのはてんさい糖、きび糖、オリゴ糖、人口甘味料くらいです。どれが良いでしょうか?他にあれば教えてください。 人口甘味料って甘さが気持ち悪い、体に悪そうなイメージなんですがお菓子に入れても大丈夫ですか? ちなみにヘルシー思考で卵もバターも入れないまたは控えめなレシピで作るようにしています。 よろしくお願いします!

  • ブラウニーの砂糖の量について☆

    題名の通りなんですけど、今度ブラウニーを作ろうと思っています★レシピを調べたところバター 100グラム 砂糖140グラム 卵2個 チョコレート60グラム 牛乳100CC ラム酒大さじ2杯 小麦粉160グラム ココア40グラム ベーキングパウダー小さじ1杯 というレシピがあり作ってみようと思っています。あげる人が甘いのがあまり好きではないので、砂糖の量を100グラムぐらいにしたいんですけれど、砂糖の量で失敗ってするのでしょうか??長い文ですみません。アドバイス宜しくお願いします☆★

  • お菓子作り 砂糖の分量

    ホットケーキミックスなどを使った簡単なお菓子作りしか しないのですが、 砂糖の分量というのは、レシピに記載されている分量から 減らすと(半分以下とか)、出来上がりに差ができますか? 甘くない、甘さが足りないから美味しくない、 というのは別として、 例えば生地の食感が悪いとか、キレイに焼けないとか、 そういうのはあるのでしょうか? あと、ついでに分かれば教えてください。 とあるレシピで 「卵黄と砂糖をよくすり合わせる。このときちゃんと混ぜないと美味しくありません」 とあるのですが、 どういう原理?なのでしょうか? あまりにも雑で砂糖がザラついてるとかなら想像つくのですが、 ただ混ぜ合わせるのと、すり合わせてしっかり混ぜるのと、 どういう違いがあるのでしょう?