• ベストアンサー

ホームページのメールをクリックすると、outlook2003が立ち上がってしまいます。

普段はOutolook Expressを使用していて、Outlook2003は使用していません。 よくホームページを見ていてメールをしようと思うと、必ずOutlook2003が立ち上がってしまいます。アカウント設定もしていなかったのですが、仕方なく設定をして、今はそのときだけ、Outlook2003でメールをしていますが不便です。 色々試しましたが、やはりOutlook2003が立ち上がってしまうのです。 また、別のパソコンでは、Outlook2000をインストールしていて、この場合も同じようになってしまいます。 アンインストールも考えましたが、Outlook2003だけアンインストールする方法がわかりませんでした。 インストールした状態で、Outolook Expressを立ち上げる方法はないのでしょうか? お手数おかけしますが、どなたかご存知の方教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25507
noname#25507
回答No.1

OfficeのUpdateをすると、たまにそんなことになりますねぇ。 デフォルトのメールクライアント(「既定のメールハンドラ」とも表現します)をOEに再設定することで、Outlook2003を黙らせることができます。 [スタート]→[ファイル名を指定して実行]で "C:\program files\outlook express\msimn.exe" /reg と入力(こぴぺったんが楽です)してEnterキー押下。 画面上は何も起こりませんが、変更されてます。 Outlook Express から行う場合 1. Outlook Express の [ツール] →[オプション] を選択します。 2. [全般] タブの [既定のメッセージ プログラム] セクションに、[このアプリケーションは既定のメール ハンドラではありません。] と表示されている場合には、[既定とする]→[OK] を順にクリックします。 IEの[インターネット オプション] から行う場合 1. IEの[ツール]→[インターネットオプション]とたどります([スタート] →[設定] →[コントロール パネル] でもOKです)。 2. [プログラム] タブを選択します。 3. [インターネット プログラム] の [電子メール] 一覧で、[Outlook Express] を選択します。 他に、WindowsXPのSP1以降なら「プログラムのアクセスと規定の設定」からも変更が可能です。

farandole1
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。また、色々な方法での説明ありがとうございました。わかりやすく、とても役に立ちました。おかげで解決しました。また何かありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• 333and333
回答No.4

インターネットのメールをOutlook Expressにということですが、 IE(インターネットエクスプローラ(つづりがわからない。すいません)のセっては変更されていますか? ホームページを見るソフトの「ツール」→「インターネットオプション)」→「プログラム」の中にある、電子メールの欄は何になっていますか? ここが、ひとまずOutlook Expressになっているかをご確認くださいm(_ _)m

farandole1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんなに簡単に設定できるなんて、何日も一人で悩まないで、ここに相談すればよかったと後悔しています。また何かありましたら、よろしくお願いします。どうもありがとうございました。

• aco_michy
回答No.3

>アンインストールも考えましたが、Outlook2003だけアンインストールする方法がわかりませんでした。 アンインストールする方法は以下の通りです。 「スタート」→「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」→「Microsoft Office Personal(Standard,Proffessional)Edition 2003」 で「変更」ボタンをクリック 機能の追加・削除のラジオボタンが入っていることを確認して次へ Outlookについているチェックをはずして更新ボタンを押す。 ご参考までに

farandole1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。何度やってもわからなかったので、スッキリしました。どうもありがとうございました。

• keirika
回答No.2

以下のサイトが参考になれば良いのですが・・・

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/418912/ja
farandole1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。こんな役に立つサイトがあるのですね。今後利用していきたいと思います。どうもありがとうございました。