• ベストアンサー

ホームページのメールをクリックすると、outlook2003が立ち上がってしまいます。

普段はOutolook Expressを使用していて、Outlook2003は使用していません。 よくホームページを見ていてメールをしようと思うと、必ずOutlook2003が立ち上がってしまいます。アカウント設定もしていなかったのですが、仕方なく設定をして、今はそのときだけ、Outlook2003でメールをしていますが不便です。 色々試しましたが、やはりOutlook2003が立ち上がってしまうのです。 また、別のパソコンでは、Outlook2000をインストールしていて、この場合も同じようになってしまいます。 アンインストールも考えましたが、Outlook2003だけアンインストールする方法がわかりませんでした。 インストールした状態で、Outolook Expressを立ち上げる方法はないのでしょうか? お手数おかけしますが、どなたかご存知の方教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25507
noname#25507
回答No.1

OfficeのUpdateをすると、たまにそんなことになりますねぇ。 デフォルトのメールクライアント(「既定のメールハンドラ」とも表現します)をOEに再設定することで、Outlook2003を黙らせることができます。 [スタート]→[ファイル名を指定して実行]で "C:\program files\outlook express\msimn.exe" /reg と入力(こぴぺったんが楽です)してEnterキー押下。 画面上は何も起こりませんが、変更されてます。 Outlook Express から行う場合 1. Outlook Express の [ツール] →[オプション] を選択します。 2. [全般] タブの [既定のメッセージ プログラム] セクションに、[このアプリケーションは既定のメール ハンドラではありません。] と表示されている場合には、[既定とする]→[OK] を順にクリックします。 IEの[インターネット オプション] から行う場合 1. IEの[ツール]→[インターネットオプション]とたどります([スタート] →[設定] →[コントロール パネル] でもOKです)。 2. [プログラム] タブを選択します。 3. [インターネット プログラム] の [電子メール] 一覧で、[Outlook Express] を選択します。 他に、WindowsXPのSP1以降なら「プログラムのアクセスと規定の設定」からも変更が可能です。

farandole1
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。また、色々な方法での説明ありがとうございました。わかりやすく、とても役に立ちました。おかげで解決しました。また何かありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 333and333
  • ベストアンサー率51% (70/136)
回答No.4

インターネットのメールをOutlook Expressにということですが、 IE(インターネットエクスプローラ(つづりがわからない。すいません)のセっては変更されていますか? ホームページを見るソフトの「ツール」→「インターネットオプション)」→「プログラム」の中にある、電子メールの欄は何になっていますか? ここが、ひとまずOutlook Expressになっているかをご確認くださいm(_ _)m

farandole1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんなに簡単に設定できるなんて、何日も一人で悩まないで、ここに相談すればよかったと後悔しています。また何かありましたら、よろしくお願いします。どうもありがとうございました。

  • aco_michy
  • ベストアンサー率25% (70/277)
回答No.3

>アンインストールも考えましたが、Outlook2003だけアンインストールする方法がわかりませんでした。 アンインストールする方法は以下の通りです。 「スタート」→「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」→「Microsoft Office Personal(Standard,Proffessional)Edition 2003」 で「変更」ボタンをクリック 機能の追加・削除のラジオボタンが入っていることを確認して次へ Outlookについているチェックをはずして更新ボタンを押す。 ご参考までに

farandole1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。何度やってもわからなかったので、スッキリしました。どうもありがとうございました。

  • keirika
  • ベストアンサー率42% (279/658)
回答No.2

以下のサイトが参考になれば良いのですが・・・

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/418912/ja
farandole1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。こんな役に立つサイトがあるのですね。今後利用していきたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlook Expressのメールを完全にインポートするには?

    WindowsMeの入った以前のパソコンのOutlook Express 6から、WindowsXP Pro SP2の入った新しいパソコンのOutlook Expressにメールを移動する方法についてです。 メールは一応正常にインポートされたのですが、メール一覧の表示項目の「アカウント」というところが全部消えてしまいます。一度Outlook Express 6をアンインストールして再インストールしてみましたが同じでした。 (デフォルトでは表示されていなかったかもしれません。「表示項目の設定」で出てきます) 「ツール」→「アカウント」のところのアカウント設定は普通にインポートできています。 ちなみに新しいパソコンで受信したメールについては、普通にアカウント情報も表示されています。 いつもアカウント情報を元にフォルダに分類していたので、これがないとかなり不便です。 それぞれのメールのアカウント情報まで完全にインポートするにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • メールのリンクをMicrosoft OutlookでなくOutlook Expressで開きたい

    ホームページにある、メールをクリックすると、メールのソフトが立ち上がります。Outlook Expressで開きたいのですが、Microsoft Outlookが立ち上がってしまいます。 以前は、違うアカウントでMicrosoft OutlookとOutlook Expressを使用していましたが、現在はOutlook Expressのみを使用しています。 以前、どちらをメインで使用するか?みたいな設定があったような気はするのですが、わかりません。

  • Outlook Expressで受信したメールに書き込まれているURLをクリックしても

    Outlook Expressで受信したメールに書き込まれているURLをクリックしてもWebブラウザが立ち上がらなくなっちゃいました。以前サファリをインストールしてからすぐにアンインストールした後くらいから、おかしくなりました。設定方法を教えて下さい。

  • メールアドレスをクリックするとOutlook2000が立ち上がってしまう

    PC:ビブロNB75M/T OS:XP使用 Outlook Express6使用 Outlook2000使用 インターネット上のメールアドレスをクリックするとOutlook2000が立ち上がってしまいます。 仕事上で必要なのでOutlook2003を削除してOutlook2000をインストールしています。 Outlook Express6が立ち上がるように設定したいのですがわかりません。 どなたか教えてください!!

  • メール設定Outlookのこと

    最近パソコンを購入してメールへの設定をしました。 パソコンはOS Windows 7です。 先のPCは Outolook Express (5)です、購入機種はOutolook2010を設定しました(アドバイス受けて) がOutlook Express の方が自分には使い勝手(解り易い)ように思えるのです。 PCは大分進化していると思いますが、どちらが私のような詳しくない者好いのかアドバイスお願いします。

  • メールの作成について(OutlookExpressとMicrosoft Outlook)

    こんにちは。 普段、Outlook Expressをメーラーとして使用しています。 そして、実験的にスケジュールをMicrosoft Outlookで管理しています。 (Microsoft Outlookでは、スケジュールとメモしか使っていません。) そこで、質問なのですが、 Outlook Expressでメールを受け、 メールの本文中にあるメールアドレスをクリックして、 新規でメールを書こうとすると、 勝手にMicrosoft Outlookのメール機能が働くのです。 Microsoft Outlookではなく、 インストール前のようにOutlook Expressの動作で メールを書きたいのですが、 やはりMicrosoft Outlookを アンインストールしなければダメなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ホームページ等からメールリンクをクリックすると・・・

    ホームページ等からメールリンクをクリックすると今まではアウトルックエキスプレスで新規作成出来ていたのに、なぜかオフィスのアウトルックで作られてしまいます。 元に戻す方法を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Outlookのスタートアップを教えて下さい。

    2回目利用させていただきます、パソコン歴は長いのですが詳しいことわからないことが多くて・・・。メールを、普段はウインドウズメールを使用してます。あるホームページでの「メールフォームへ」をクリックするとoutlookのスタートアップ→次へとクリックして行ったのですが途中でわからず何回かキャンセルしてるうちに次は「既定のメールクライアントが正しくできなかったためこの操作を行えませんでした」と出て進めなくなりました。どうしてもそのメールフォームを送らないとだめなのですが・・・。スタート→Microsoft outolookからのスタートアップをすると、そのホームページのメールフォームへもつながるのでしょうか?そして、スタートアップのアカウント設定のところで名前やパスワード?入力して完了してしまうと、普段使用しているウインドウズメールは使えないのでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ございません、どなたか教えていただける方・・・お願いいたします。

  • Microsoft OutlookでHotmailのメールアカウントを作成

    自分で製品版のMS OFFICEを購入しております。(購入したパソコンにOSしかインストールされていなかった為) メールソフトとしてMicrosoft Outlookを使用しているのですが、Webのフリーメール(HOTMAIL)をOUTLOOK用のメールアカウントに指定する事が出来なくて困っております。(HTTPでメールの設定が出来ない)OUTLOOKエクスプレスですとHotmailをメールアカウントとして設定できるのですが、普段使いなれているMicrosoft OutlookでHotmailをメールアカウントとして登録し、送受信などしたいのですが、どのようにしたらMicrosoft OutlookでHotmailのメールアカウントを作成する事が出来るのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授の程何卒宜しくお願い致します。

  • フリーメールサービスで無料でOutlook Express(アウトルックエクスプレス)が使用できるものはありますか?

    フリーメールを使用する場合、無料でOutlook Express(アウトルックエクスプレス)にアカウントを設定できるものはございますでしょうか?

専門家に質問してみよう