• ベストアンサー

この言葉を言った彫刻家を知りませんか?

こんにちは。 彫刻家だか何かだかはわからないのですが、次のような内容の言葉を言った人がいると思います。(TVで見たような気がする) どなたか知っている方があれば教えてください。 その人の名前と言ったフレーズを。 彫刻はその素材が持っている形を浮き彫りにするだけで、自分でこういう形にしようと思って削っているわけではない。 そのものが要求する形に自分が手助けをしているだけである。 このような内容なんですけど。 というか彫刻家ならだれでも言いそうな気がするんですけど(笑) よろしくお願いします。

noname#61862
noname#61862
  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

それはミケランジェロです。 日本では、円空も言いそうですよね! そのものずばりのURLがないので(つまり、出典が不明)、参考になりますかどうか・・。ほかにも2、3、ミケランジェロのその言葉に触れているHPがありました。

参考URL:
http://www.st.rim.or.jp/~success/mkdavid_ye.html

その他の回答 (2)

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.2

もともとその言葉を最初に言ったといわれるのはレオナルド・ダヴィンチのはずです。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

夏目漱石の「夢十夜」のなかの、第六夜の話に似たフレーズが出てきます。 でも、モチロン、テレビでの話ではないし、彫刻家の談話でもないので、お探しの物とは別物かも知れません。 とりあえず、ご参考までに。

参考URL:
http://www.aozora.gr.jp/cards/souseki/htmlfiles/yumejuya.html

関連するQ&A

  • 使いすぎの言葉

    使いすぎの言葉 最近会話の中でやたらと「逆に」を連呼する 人が多いと思いませんか? 正しく使われていれば気になりませんが 大半がちっとも意味を成していないし たんなる<便利な接続詞>と化している気がします。 正直、このフレーズを聞くとイラっとします。 どう思います? また同じように、使いすぎでイラっとする言葉が 他にあればどうぞ(笑

  • 優しく伝わる言葉を教えて下さい…

    恥ずかしがり屋で天邪鬼な女でも、少しの勇気で言える可愛い言葉を教えて下さい(笑) 私は奥手で素直じゃないので、好きな人の前で可愛くできません。寧ろつんけんしてしまったりします。 なのでダイレクトに好きとは言わず、心地いい感じで優しく伝わるキラーフレーズが知りたいです… 好きな人の前で甘えたりするのって、どうしてもそんな自分が気持ち悪く思えてできないんです( ; ; )

  • あなたの好きな言葉は何ですか?

    あなたの好きな言葉はなんですか? 私は「みんな誰かの愛しい人」です。(フランス映画のタイトルで知りました。)ほかにもいろいろありますが、例えば意地悪な人がいても、その言葉を思い出すと「まあいいか。そうだよね。意地悪なあなたでもこの世の誰かはあなたのことを愛しいとおもってくれている人がいるんだな…と思うと、気が楽になります。 あと、全然関係ないんですが、ピンクレディのUFOの歌詞で「地球の男に飽きたところよ」のフレーズが好きです。宇宙人なんで会ったこともありませんが、そんな気分になることもあります(笑)根っこのわからないところから励まされてる気がします。

  • フランス語/おしゃれな言葉

    フランス語がまったくわからないのに恐縮ですが、 お店の名前で使いたい言葉があります。 フランス語で ~花のある一日と言う言葉がとても気に入ったのですが (あんじゅーるどふるーる)花 というのはかわいいけれど、とても沢山つかわれている言葉なのでその部分に別の言葉を入れて、店の名前にしたいと考えています。笑顔とか笑いとか幸せなど、楽しいとか愉快とか仲間や明るさを意識したことばで、例えば笑顔のある一日・・みたいな・・クラフトのお店にぴったりのきれいなまたかわいい名前のよきアドバイスをおねがいいたします。クラフトの教室ですが、フレンチレストランやケーキ店を思わせるような雰囲気のものがよいなと想像しています。 またはまったく違うフレーズになってもかまいませんので撥音がきれいだったりかわいかったりする素敵なフレーズがあれば是非教えていただけたらうれしいです。是非是非よろしくおねがいします!!

  • 彼女に伝える愛の言葉。「好き」から「ありがとう」

    今の彼女と付き合い始めて3ヶ月になります。 付き合い始めた当初、彼女に毎日のように「好きだよ」と言っていましたが、 最近は彼女に「好き」より「ありがとう」と言うことが多いです。 今までは彼女が「愛おしい」という気持ちが前面に出ていたので「好き」だったのですが、 最近では「そばにいてくれてありがとう」という気持ちからそういう言葉を選んでいるような気がします。 ただ、彼女に先日、 「最近前ほど『好き』って言ってくれないね?気持ちが冷めたのかな?」と言われました。 もちろんそういう訳ではないです。 冷めたというより、むしろ今まで暖めた物を成熟させている感じです。 ただ、やはり言葉にしてあげないと彼女が不安がると思います。 そこでみなさんに相談なんですが、 彼女に言ってあげたいセリフやフレーズがあれば教えて下さい。 (もちろん「彼に言って欲しい」でもOKです) 自分のボキャブラリーだとイマイチいい感じの言葉が出なくて・・・。 あ。最後になりましたがうち30歳同士のカップルなんです。 なんだか高校生みたいな質問ですよね?(笑)

  • 仕事で忙しい時に嬉しい言葉は?

    現在、私の彼氏もとても忙しいようで励ましてあげたいのですが 、 自分ではなかなか気のきいた言葉が思いつきません。 そこでみなさんに 『恋人からの嬉しかった言葉・メール』を伺いたいです。 参考になるようなフレーズ、よろしくお願いいたします!

  • 3つの前向きな「~しない」という言葉

    たぶん、この数ヶ月以内だと思うのですが、 TVで、誰かが言っていたある言葉を 思い出したいんです。 その言葉とは3つの前向きな「~しない」 という言葉です。「~しない」の~の部分を 忘れてしまいました(^_^;。 たぶん誰かが目標か抱負みたいな感じで 言っていたような気がします。 ふつう「~しない」という言葉は否定的な 感じがするのだけれど、この3つの言葉は 否定的な感じがないとその人は言っていたような。 誰か覚えている人いません?

  • 「~であります。」の言葉の使う状況についてひとつ気になることがあります

    「~であります。」の言葉の使う状況についてひとつ気になることがあります。 ~でありますの言葉は普通、名詞に付けていうんですよね。 でもグラマティカルには問題があるかも知れませんが人の名前につけて使うのはだめなんでしょうか。 会話ではつかってもいいとか… 自分は「~であります」の言葉を人の名前に付けて使えても全然可笑しく感じませんね。 つかってよろしいんでしょうか?

  • 「大丈夫ですか?」に代わる言葉はありませんか?

    私は日本人ですがこの「大丈夫ですか?」 という言葉に疑問を持っています。 苦しんでいる人がいて明らかに大丈夫ではないにもかかわらず「大丈夫ですか?」という問いを発しなければ、会話が成り立たないような気がするのです。 苦しむ人が返って気を使って「大丈夫です」といわなければならないような気がするのです。 何かいい日本語はありませんか? 私だけかな?こんな事おもうのは・・・(笑)

  • 自分を励ます言葉教えて

    ときどき人を励ますことはあっても、自分が落ち込んだ ときに励ます言葉がほしいと最近思うようになりました。 これはと思う自分励まし用のフレーズをお持ちの方、 ご参考に教えて下さい。 (ジャンルは仕事、人間関係で落ち込んだ場合を想定 してます。一言でかまいません)