• 締切済み

抗菌活性の測定はどのようにやっているのですか?

金属酸化物には抗菌作用があると聞きましたが、実際にはどのように活性を測っているんですか?あと、どんな菌にも作用する物質とかはあるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• BOB-RooK
回答No.2

1.の回答の試験法がハロー法で、抗菌性の強さがリング状になって分かります。 (下記URL中の参照)  その他、シェークフラスコ法(菌と剤を溶液で接触)、フィルム密着法(菌分散液を対象物にたらして 上からフィルムで押さえ乾燥を防ぎ培養)とかがありますが、詳細は省略。下記の書物などが参考になるでしょう。 http://www.techno-s.co.jp/publish/kou/kou-mokuji7.htm  また、「菌」と言っても真菌から酵母みたいなものまで幅広いので全てを対象に調べるのは実質不可能です。経験値から言うと細菌に効いてもカビ(真菌)には効かないということが多いようですし、特定のカビび効いても他のカビには全く駄目とかの例は多いです。 殺菌剤となればまた話は別でしょうが・・・

参考URL:
http://www.furukawa.co.jp/keikin/furucoat/kokinkabi.htm
noname#21649
noname#21649
回答No.1

最も簡単なはかり方は. ばいちに測定対照のものを入れて.入れたものによってかれあがった(.生えなかった?といって良いのか不明)大きさを測ります。