• ベストアンサー

先生になるまで

私はいま総合学習で小学校、中学校、高校etcの先生になるまでのことについて調べています。そこで、先生になるまでにはどんな学校に行って、どんな免許がいるのかを教えて欲しいです。 できれば、先生になってうれしいかったことや、楽しかったこと、中学生へのメッセージなどがあったらそえて下さい。 おすすめのページなどがあったらおしえてください。(私は見つけきれませんでした。(;_;)) ご協力よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimei
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.2

こんにちは。nanamuさんは先生になりたいのですか?楽しみです。 公立学校(私立でもたいてい必要です)の教師になるにはそれぞれの学校の教職員免許状が必要です。中学,高校はそれぞれの教科ごとに免許があります。 免許は教職員免許法で定められた単位を大学や短大で取得し,戸籍の存在する都道府県に申請することで取ることができます。定められた単位のなかには「教育実習」も入っています。大学は必ずしも教育学部がある大学である必要はありません。ただその大学,学部によって取得できる免許が限られてきます。 教師のよろこびは「こどもとのふれあい」につきます。そのよろこびは,小学校,中学校,高校で様々だとは思いますが,基本的には「ふれあい」です。それから未来の日本を(世界を)しょって立つ人材を育成しているという充実感もあります。 「荒れて」「切れて」巣立っていった子が二十代半ばになって,街でふと出会ったとき,感謝のことばなど言われたらもうメロメロです。

nanamu
質問者

お礼

ありがとうございます。今日総合学習があるので助かりました。

その他の回答 (2)

  • mtkame
  • ベストアンサー率25% (50/198)
回答No.3

小学校から高校までの先生になる方法はもう出ているので説明を省いて、大学の先生になる方法も知っておくと参考になるかと思って書きますね。  実は、意外だと思うかもしれませんが、大学(短期大学や高等専門学校も含む)の先生になるのには「免許」はいらないのです。極端なことをいえば、中学校を出ただけの人が大学の先生になることも、法律的には可能です。だから、会社員だった人が大学の先生になったりすることもあります。面白い例では、桂文珍という落語家が大学で授業をしたなんてこともあります。  また、大学の先生になるための「試験」というのもありません。大学の先生は、ほとんどの場合「公募」というかたちで各大学ごとに募集されます。「来年の4月に先生が一人足りなくなるから、だれか来てくれる人はいませんか」という募集を出し、これに応募してきた人の中から、面接をしたり、業績(いままでにどんな研究をしたかとか、どんな論文を書いたかとか)を調べたりして、一番いいと思った人を大学が採用するのです。  ただ、現実には、大学を出て、大学院へも行って、いっぱい研究をして、論文を書いて、それなりの努力をした人でないとなかなか大学の先生にはなれません。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 学校の先生になるには、先生になるための大学へ行って勉強をします。そしてたくさん勉強をして、卒業をしたら学校の先生になります。  先生になるための資格は、大学で勉強をして免許をもらいます。小学校の先生になるには、小学校教諭(しょうがっこうきょうゆ)の免許、中学校の先生になるには、中学校教諭の免許が必要ですが、中学校からは教科ごとに詳しい勉強をしますので、中学校の先生は国語、数学、英語などのような教える教科が決められている免許になります。高校の先生も、高等学校教諭の免許で中学校と同じように教科が決められています。  大学で勉強しているときには、出身地の小学校や中学校での「実習」があります。あなたの学校にも、教育実習の人が来たことがあると思います。

nanamu
質問者

お礼

ありがとうございます。今日総合学習があるので助かりました。

関連するQ&A

  • 中学校の先生になるためには?

    私は今年教育実習に行く大学生です。高校の公民科の免許を取ることになるのですが、高校ではなくやはり中学校で教えることにも興味を持ち始めています。そこで教えてもらいたいのですが、私の記憶の中では中学の免許がなくても教えている人がいたような気がしたのです。(間違いかもしれませんが・・・)もし高校の免許だけで中学校の先生になっている人とか、そのような話を知っているかたがいたら教えてもらいたいのです。 お願いします。

  • 図工の先生になるには・・?

    こんにちは。 今高校二年です。 もうそろそろ進路を考える時期になったので 質問してみようと思いました。 私は将来小学校の図工の先生になりたいと考えています。 教育大学に入れば、小学校の教員免許がとれるのですが、今の私の 学力では少し難しいので、芸術大学か短期大学に入学したいと考えています。 芸術大学のどの学部に入れば、教員免許がとれますか? 芸術大学でとれるのは中学/高校の免許だけなのですか?

  • なぜ先生になったのですか?

    私は公立の中学教師を目指しています。 しかし、現役の先生にそう言うと「今はどこも大変だけど、特に中学校は大変だよ。高校の先生の方がいいよ。」と必ず言われます。 そこで質問なのですが、中学校と高校の教師の違いとは何なのでしょうか? また、実際に先生をやられている方は、なぜ中学または高校の教師を選んだのですか? 後、非常に根本的な質問になるのですが、なぜ先生になられたのですか? 先生方の意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 先生が好きです。

    私は高校1年で学校の先生(25歳)が好きです。 私は先生とはあまり話さないほうです‥。 今は、先生が受け持ってる教科を 教えていただいてるから話すチャンスはあるけれど 私の学校は高校2年から教科が選択制になり 先生の受け持ってる教科も選択制になります。 私は行きたい大学の関係で先生が 受け持ってる科目はとりませんでした。 と、いうことはイコール先生とは 3月までなんです。 学校にはいるけど接点がなくなる‥。 あと、私友達にハブきまではいかないんですが あまり仲良い子がいません。 だから、先生に話しに職員室行ったり その他‥etcのとき 1人になります。 今まで行ったことはないですが‥。 いきなり告白したいとかじゃなくて とにかく仲良くなりたいんです。 こんな状況ですがどうしたら 先生と仲良くなれるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 養護学校の先生

    こんばんは!男のdunkです。 この間、「養護学校」に行ってきて、なんだか養護学校の先生という職業に少し興味を持ちました。 私は今中学高校の「社会科」の教師の免許を取得中ですが、養護の先生にはどのようにしたらなれるのか気になったので教えてください。 何かまた別の免許を取得しなければいけないのですか?それとも、今取得している中高の免許だけでなれるんでしょうか?

  • 塾の先生になる方法

    将来、塾の先生になりたいです。 有名塾ではなく、個人塾を自分で先生をやって経営したいです。 そこで質問なのですが、 塾の先生になるには、教員免許は必要ですか? 小学校の免許だけだと、中学生に教えることは違法ですか?? 中学生に教えるなら、中学の国語の免許だけでも取った方がいいですか?

  • 家庭科の先生になりたいのですが

    家政系の高校に通っている高校生です。 最近、家庭科の先生になりたいなぁ、と漠然と思ったりしているのですが、家政科で教える家庭科の先生と普通科の先生とでは免許の種類とかが違うのでしょうか? 私の通っている学校は、栄養や食品・衛生などの授業もあります。調理実習も専門的です。 私も教師になるならそういった学校で働きたいのですが、普通に教員免許を取っただけでいいのでしょうか。他に、栄養士などの免許が必要なのでしょうか。 はっきりと教師になりたいと決まったわけではないので、学校の先生にも相談できずに困っています。よろしくお願いします。

  • 学習塾の先生になるには?(小学生レベル)

    学習塾の先生になりたいです。 求人の資格としては・・・ (1)教員免許が無くてもOK。 (2)大卒・短大卒 (3)または、それに相当する学力をお持ちの方。 などがあります。 私は42歳、専門学校卒です(簿記系)。 ですから当然、(3)のそれに相当する学力をお持ちの方、で学習塾の先生を目指すしか方法はないです。 そこで質問ですが「それに相当する学力」とは、一体どのレベルまでを言うのでしょうか? 私は「小学生」しかも「低学年」の先生になりたいです。それ以上は自信がありませんので。。 それと、勉強方法としてはどのようなものが有効でしょうか? 今、「小学校6年間の算数が6時間でわかる本」を勉強しています。 このレベルで大丈夫なのでしょうか? もっと効率の良い勉強方法や、お勧めの学習参考書などがあれば、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 中学の先生

    私は高校1年です。 私の好きな人は先生で でも先生っていうのは中学のときの先生で 中学1年のときからずっと片思い中なんです。 中学校時代は毎日のように 先生に会うための口実を作って職員室に行きました。 けど中学卒業から一度も会ってませんが 気持ちは変わってません‥。 今の状況を少しでもいいから変えたいです。 状況を変えるには どんなことをすればいいのでしょうか? あと、住所は知ってるから年賀状書こうと 思ってるいるんですが どういうことを書けばいいのでしょうか??

  • 高校の先生になるにはどうしたら良いのでしょうか。

     春から大学生になります。 工業系の私立大学(工学部ではないですけど)に進学することに決まりました。 その大学のパンフレットを見ると、教職課程があり、所定の単位を取れば高等学校教諭第1種免許状(情報)が卒業と同時に得られるらしいです。 そこで、思ったのですが、高校の先生になるには、どうしたら良いのでしょうか。 その大学で高等学校教諭第1種免許状(情報)を取ったとして、その後、どうすれば高校の先生になれるのでしょうか。 教員採用試験とか受けるんですか? 教員採用試験受かっていない人でも、高校の先生を「講師」としてやってる人もいますが、どうやって講師になったんですか? とにかく、教員免許持ってても、持ってるだけでは高校の先生にはなれないんですよね?  どうすれば、高校の先生になれるのか、教えて下さい。