• ベストアンサー

安いCD-Rの品質について

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

>彼によると、24倍速の書き込みも対応しているのに、 >音楽を24倍で焼くと音飛びしまくりだそうです。 についてですが、これはそういうものだと思います。 『24倍速対応』と言うのは、あくまでも24倍速での 書き込みに対応しているだけであって、それを読み取る 時の事までは保証していないと思われるからです。 と言うのも、読み取る時と言うのは、読み取る側の ドライブの性能も考慮せねばならないからです。一般的に 読み取るドライブの倍速よりも、速い倍速で書き込んだ CD-Rは、読み取りエラーの確率が高くなります。 私が以前使っていたポータブルCDプレイヤーは、音飛び ガードも入っていない旧式だったのですが、恐らく、 1倍速だったと思います。この機械では、4倍速で焼いた CD-Rは、入れても『No Disc』表示が出てしまってダメ でした。今使っているポータブルは音飛びガード付きの 恐らく2倍速~4倍速ではないかと思いますが、これだと 旧式では聞けなかった4倍速書き込みのCD-Rが聞けます。 これは、パソコンのCD-ROMドライブにも言える事で、 以前、2倍速のドライブを使っていた頃に、8倍速で焼いた CD-Rを使ってみたら、ダメだった事があります。

WABP
質問者

お礼

CDプレイヤーとかにも読み込む速度がるんですね。 初めて知りました。 そういう何倍速とかってパソコンしかないように感じてて・・・ 僕もコンポを持ってるんですがそれだと一応8倍速で焼いたものも聞けました。 CDプレイヤーも持っているのでためしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • データ用CDーR に音楽を

    私はいつもCD-Rを開発したことで有名なメーカーのデータ用CD-Rを使っています。 今まで、700MB;16倍速と650MB;48倍速を使ってPCで音楽データを焼いていましたが、一度も失敗はありませんでした。 ところが、同じメーカーの700MB;48倍速のCD-Rを使って焼いてみたら音飛びがひどくて聴けたものではありませんでした。 ちなみのメーカーのサイトを見てみましたが品質や性能の差については謳っていませんでした。 記録容量と倍速の違いがなにか影響しているのでしょうか? 詳しい方、教えていただけますか。 使っているソフトは「Drag'n Drop CD+DVD」です。

  • CD-Rの倍速について

    PCはCD-Rへの書き込みは24倍速、となっています。 1、そこで太陽誘電の32倍速のCD-Rに音楽の書き込みをすることは可能なのでしょうか?? 2、また、もし倍数が逆な場合(PCの書き込み速度が32倍速、メディアが24倍速)も可能なのでしょうか?? 3、商品に、That's(太陽誘電)と書いてあるのですが、太陽誘電はThat'sという名に変更したのでしょうか?? 以上の3つをよろしくお願いしますm(_ _)m

  • CD-Rの書込み速度

    つまらない質問で恐縮です。 先日、古いノートPCに8倍速書込みのCD-Rドライブを接続しました。 ところが、4倍速以上の速度で書込みを行うと途中で「データ不足です」で失敗します。(4倍速までは正常に書き込み出来ました) 古いPCと言うのは「CPU Pentium2 300M/Memory 128M/OS Win2000」で、 CD-RとはPCMCIA(ノートのPCカードです)のIDEで接続してます。 ライティングソフト以外は何も動いていない環境のつもりです。 これが限界なのでしょうか? CD-Rははじめてなので、わかりません。 よろしくお願いいたします。

  • DVD-RとCD-Rと比べて

    4倍速(書き込み速度)のDVD-Rと48倍速のCD-Rにそれぞれに500MBのデータを書き込んだ場合、時間差はどのくらいになるでしょうか? また、DVD-Rで20倍速くらいものが一般的になるには、いつ頃になるでしょうか。

  • CD→PC→CD-Rの方法

    CDをCD-Rに入れようと思い、数時間前に音楽用CD-Rを購入してきました。 CD→CD-Rにできるデッキを持っていないのでパソコンで行う事を店員さんに聞いて、音楽用を買って先ほど試してみましたが、全然行えません。 CDをWindows Media Playerに保存して、「デバイスへ転送」にてを行ったのですが、「空のCD-Rを入れてもう一度行ってください。」「書き込み可能なCDを入れてください。」など表示されてしまいます。 どうやったらCD-Rに入れられるのでしょうか? 音楽用でもパソコンでの録音は可能とあるので問題あるとは思えませんし…。WindowXPなので互換性がないとも思えません。 あえていうならば「パソコン用ドライブで書き込みを行う場合、最大24倍速で記録する事が可能です。」が引っかかるのですが…。 録音するのは始めてなので困っています。 もし宜しければ教えてください。

  • 音楽をCD-Rに落としたい

    自分のノートPCのWindows Media Playerに保存してある音楽をCD-Rに落とそうと思い、音楽用のCD-Rを購入しました。そのパッケージに『24倍速まで対応』と書いてありました。どなたか、PC初心者の私にも分かるように説明していただけませんか? 24倍速ってそもそも何のことですか? それをしたら、どんなメリット、デメリットがあるんですか? Windows XPのMedia playerでは、どうすれば出来るのですか? よろしくお願いします。

  • CD-Rの書き込み速度について

    20倍速をうたっているCD-Rがありますが、20倍速でるのでしょうか? 音楽CDを私の4倍速で焼こうとしてもエラーがでるので、心配なのですが。。。

  • WAV,MP3はCD-Rの品質に左右されない?

    (1)CD-Rに焼いた音楽CDはメディアの品質によりオリジナルより劣化することがあるようなのですが、MP3、wavなどのデータCDとして焼く場合は劣化しないのでしょうか。 (2)また音楽CDは焼く時の倍速によってノイズが入ったりするそうなのですが、データCDはエラーの報告さえなければ何倍速で焼いても同じ物ができているのでしょうか。

  • CD-Rの倍速の件

    CD-Rを買うとき、1~16倍、1~24倍とか、倍速表示の異なるCD-Rがいっぱいあります。 これは、買うときに、気にする必要があるのですか? 私は、おもに、音楽CDのコピーとか、デジカメのバックアップ用で、使用してます。

  • CD-ROMとCD-Rを搭載したいんですが・・・

    パソコンを買いかえることになったのですが。(DELLのDimension4500) CDのコピーをよく利用することが多いので、読込みと同時に書込みをするため CD-ROMとDVD+RW/+R の2台を搭載しようと思っているのですが、チョット疑問が… DVD+RW/+Rの性能が CD-ROM読込み:32倍速 CD-R書込み:12倍速 CD-RW書換え:10倍速 DVD-ROM読込み:8倍速 DVD+RW書込み:2.4倍速 DVD+R書込み:2.4倍速 とありました。 このような場合、CD-ROMの性能は、読込み12倍速(特にCD-Rを使うので)あったほうが良いのでしょうか? それとも、それ以上の読込み速度があるべきでしょうか? ちなみに、CD-ROMは安く上げるためにバルク品を自分で付けようと思っています。 初歩的な質問ですみませんが、どなたかご意見下さい!