• ベストアンサー

安いCD-Rの品質について

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.3

>彼によると、24倍速の書き込みも対応しているのに、 >音楽を24倍で焼くと音飛びしまくりだそうです。 についてですが、これはそういうものだと思います。 『24倍速対応』と言うのは、あくまでも24倍速での 書き込みに対応しているだけであって、それを読み取る 時の事までは保証していないと思われるからです。 と言うのも、読み取る時と言うのは、読み取る側の ドライブの性能も考慮せねばならないからです。一般的に 読み取るドライブの倍速よりも、速い倍速で書き込んだ CD-Rは、読み取りエラーの確率が高くなります。 私が以前使っていたポータブルCDプレイヤーは、音飛び ガードも入っていない旧式だったのですが、恐らく、 1倍速だったと思います。この機械では、4倍速で焼いた CD-Rは、入れても『No Disc』表示が出てしまってダメ でした。今使っているポータブルは音飛びガード付きの 恐らく2倍速~4倍速ではないかと思いますが、これだと 旧式では聞けなかった4倍速書き込みのCD-Rが聞けます。 これは、パソコンのCD-ROMドライブにも言える事で、 以前、2倍速のドライブを使っていた頃に、8倍速で焼いた CD-Rを使ってみたら、ダメだった事があります。

WABP
質問者

お礼

CDプレイヤーとかにも読み込む速度がるんですね。 初めて知りました。 そういう何倍速とかってパソコンしかないように感じてて・・・ 僕もコンポを持ってるんですがそれだと一応8倍速で焼いたものも聞けました。 CDプレイヤーも持っているのでためしてみようと思います。 回答ありがとうございました。