• ベストアンサー

boostを利用したプログラムのコンパイルでエラー

boostを初めて利用しようと思い、ファイルをダウンロードして、bjamを使ってインストールしました。そして以下のようなテスト用のプログラムを作成しました。 #include <boost/tokenizer.hpp> using namespace boost; int main(void) {   char_separator<char> sep(" \t\n");   tokenizer<char_separator<char> > tokens("aaa bbb ccc", sep);   return 0; } これをbcc32によりコンパイルすると、以下のようなエラーがいくつか発生してコンパイルができませんでした。 エラー E2489 c:\borland\bcc55\include\boost-1_33_1\boost/mpl/aux_/integral_wrapper.hpp 45: オプションコンテキスト応答深度の上限を超過: 再帰をチェックしてください なぜ、このようなエラーが出るのでしょうか。ちなみに、cygwin+gccではコンパイルおよび実行が可能でした。 ご存じの方がいらっしゃったらよろしくお願いします。(WinXPです)

• kary
  • お礼率95% (82/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrBan
回答No.3

BCC5.6.4 は、Borland C++ BuilderX という、これも個人なら無償で使えるIDEについてました。 残念ながら、Borland さんの方針転換で現在ダウンロードはできなくなってしまいましたが、書籍などに付いているものがあれば、これが利用可能です。 # 今では、無償で VS2005EE や VC2003TK があるので、こちらの方がお勧めといえばお勧めですが。

参考URL:
http://www.borland.com/products/downloads/download_cbuilderx.html
kary
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。教えていただきましたvc8でコンパイルが通りました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>\boost/mpl/aux_/integral_wrapper.hpp 45: オプションコンテキスト応答深度の上限を超過: 再帰をチェックしてください 表記のとおりコンパイラがmplの再帰(自分自身を呼び出す) にたえられないようです。 公式テストによると BCC-5.5.1はBoost 1.30.2までです

参考URL:
http://engineering.meta-comm.com/boost.aspx
kary
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず、boostはvc8で利用しようと思います。

回答No.1

bcc5.5.1ですか?  単純にコンパイラの限界を超えてしまったのでしょう。 http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E5%BF%9C%E7%AD%94%E6%B7%B1%E5%BA%A6%E3%81%AE%E4%B8%8A%E9%99%90+boost&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja  公式ページによると bcc5.6.4/5.8.1は大丈夫のようです。

参考URL:
http://engineering.meta-comm.com/boost-regression/CVS-HEAD/developer/tokenizer.html
kary
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。bcc5.6.4/5.8.1は手元にないので、とりあえずboostはvc8で利用しようと思います。