• ベストアンサー

生協の利用の仕方について

naokobutaの回答

  • naokobuta
  • ベストアンサー率48% (29/60)
回答No.5

私は約半年前から生協の個人宅配の配達(サポーター)をしています。同時に自分も購入を始めたので、他の皆さんよりは生協利用暦が短いのですが、利用者さんを見ているとそれぞれの生活スタイルで購入の仕方も変わっていてとても参考になっています。生鮮品から日用品まで毎週大量に購入する方から金額を決めてやりくりされている方、牛乳と卵だけ買う方、一週間おきに利用する方etc。 私は下の子が1歳5ヶ月ですが双子なのでなかなか連れて買い物には行けないので、段々生協で購入することが増えていきました。カタログを見るとついつい買ってしまいたくなるので、1回5000円までと決めています。 何よりも、子供達が生協の物を好むんです。牛乳などは特にそうですね。味が解るのかしら!? 生協のまわし者、と思われるとなんですが、自分の生活スタイルに合わせて上手に利用してみて下さいね。

noname#45752
質問者

お礼

食べ物の味を覚える子供のときこそ、本物の味を食べる意味があるのかもしれませんね。生協の野菜や果物、カタログを見ているだけでも色が良くておいしそうですもの。上手く利用してみます。

関連するQ&A

  • 生協

    生協で個人宅配をしようと思っています。都内在住で、利用する目的は安全な食材です。とくに無農薬や有機野菜や無添加食品を利用したいと思っています。 生協はたくさんあってどこがよいのかわかりません。 何件かためしたことある方教えてください。 ちなみに最近東都生協の営業の方がきてカタログをおいていきました。加入しようか迷っていますが他の生協も調べたいと思い投稿しました。

  • 生協について

    生協の共同購入を検討中です、いくつか疑問があります。 事前に簡単に認識したいのですが・・・生協には個人宅配と共同購入があるのは知っています。ではAコープ(スーパー)と生協は別ものてすか?パルコープと生協は同じですか? 共同購入できる商品は全てパルコープでも購入(同じ価格?)できるのですか? もしパルコープ(店舗)で共同購入と同じ商品が全て購入できるのであれば、共同購入のメリットは店舗まで足を運ばなくてもいいという点だけですか? 今後、仕事(フルタイムでは無い)をする予定もあり利用は1回/月程度に抑えたいのですが・・・だったら組合員になり店舗購入のほうがいいのかな?と思ったりもしています。 Aコープ、パルコープを利用したことはありません。引っ越してきたばかりなのでできれば宅配よりもご近所とのお付き合いが少しでもできる共同購入を検討しています。 店舗購入、共同購入の大きな違いについて教えて下さい。

  • 愛知県 『めいきん生協・あいち生協』 について教えてください

    今現在 妊娠6ヶ月の妊婦です。 妊娠をきっかけに外で重たい荷物を購入するのが辛くて生協に本格的に加入しようと思っています。 少し前に新聞の広告にチラシとしてあいち生協の広告が入ってきたので 電話して資料請求したところ、自宅まで来て説明を長く受け、 まだ検討中にもかかわらずほぼ無理やりな形で加入もさせられました・・ (出資金1000円も支払いました) その後、 その時は知らなかったのですが 生協って同じ県内でもそれぞれ違う生協がある! ・・ということをつい最近知ったんです。 私が加入してしまったあいち生協とは別に”めいきん生協”も気になっているところです。 話は変わりますが 以前、実家に住んでいるときは静岡県に住んでいて母親が生協を取っていたのですが 毎週届くカタログを私も見ていたのですがあいち生協なんかよりも多い品揃えで コモのパンを箱買いできるような、生協商品だけではなく、 それ以外の商品も多く取り扱っていたのであいち生協も同じだろう、という気持ちで加入してしまったわけです。 コモのパンが大好きで、箱買いしたい!という気持ちもあって(苦笑) ↑もちろん他の商品も購入しようと思っていました。 ですが実際、コモパンはもちろん、あいち生協内ではあまり購入したいものが見つかりませんでした・・ 前置きが長くなりましたがあいちorめいきん生協に加入している方・詳しい方に質問です。 ・あいち生協とめいきん生協。  どちらが品揃え豊富で生協以外!の商品も取り扱っていますか??  (コモパン箱買いはできませんよね?苦笑) ・皆さんどちらの生協に加入していますか? 今現在あいち生協に加入(まだ出資金を支払ったのみで開始はしていません)しているので もし めいきん生協に魅力を感じたらあいち生協をお断りして めいきん生協に加入しようかなー、、と思っています。 ↑できますよね?苦笑 (もちろんカタログ取り寄せてサンプルみてからですが・・) どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 個人宅配(生協など)

    カテゴリー迷ったのですが お願いします☆ 神奈川県在住です 出産に備えて、生協など個人宅配をはじめようと思っています 絶対に無農薬野菜!!とか こだわりははっきりいってありません ま~ある程度のものをお安く(スーパーの特売より高いでしょうが...)と考えています 何社か資料をお願いして 検討中ですが ある程度のものをお安く といった条件の個人宅配は コープかながわ パルシステム 以外にありましたら、お願いします

  • 生協の宅配を利用しようと思いますが

    生協(東都生協ではなく、パルシステムでもない、コープ)の 個人宅配を利用しようと思い、HPを見ていたのですが、 「Q&A」のページに、たくさんの食品に対する質問が あげられていました。殆どが、商品に問題があるようだが 大丈夫か?という内容で、物によっては大丈夫という結論も ありますが、そんなに色々問題点を感じるほどの品揃えなんでしょうか? 実際使われてる方の感じ方や利用方法によると思いますが、 商品の品質はどうなのか、どう感じてるのか、 教えていただけますか? あと、魚の加工品についてですが、 焼き魚や煮魚などの商品で、骨が既に抜かれていて 食べやすいというような商品もありますか?教えてください。

  • コープ生協の冷凍食品で・・

    先日知人が生協の宅配で買ったという冷凍食品(春雨とひき肉の炒め物)をいただきました。 食べてみたところとても美味しかったので、また食べたいなぁ~と思っているんですが 宅配生協の商品は、宅配生協に登録しないと買えないのでしょうか?(生協の実店舗でも同じものを売っているのでしょうか・・?) あと私がいただいた冷凍商品(春雨とひき肉の中華風の炒め物でした)の商品名を忘れてしまいました。。。 もしお判りの方いらっしゃいましたら、教えていただけますか?

  • 生協のマーケティング

    生協の宅配事業は、多くの主婦から支持を得ていますよね。そして、生協の宅配を利用する理由に、重いものを家まで届けてくれるから、安全だから、というのに並んで、冷凍で届けれられる半調理品が便利だから、ということがよく言われます(私もそのひとり)。 そこで不思議なのですが、生協はこういった独特のマーケティングをいかにして成功させてきたのでしょうか。スーパーの冷凍半調理品ってここまでの支持を得ていませんよね(気のせいでしょうか)。しかも、地域の生協が連合して、生協共通の商品を開発していたりもして。 生協が本来の役割からはずれ普通の小売化しているという批判もありますが、その是非は別として、売らんかなという側面が昨今強く出ているからかと思えます。 店舗では大手スーパーに負けているようですが、個配は伸びているだし。 どなたか生協のマーケティングについて、何か教えてくださいませんか。よろしくお願いします。

  • 生協の仕組みがいまいち理解できません(×_×)

    生協を利用されている方、多いと思います。 私も第2子の出産を機に、外に出るのが大変になってしまったので、利用を検討していました。 私の住む地域で生協を検索し、資料を請求したら、「資料を持って説明に伺います」と言われ、 担当の方が来ました。正直、営業に来たのだと思いました。資料だけでいいのにと。 が、どうせ加入するつもりだったので、その場で加入しました。 私に生協を勧めてくれた友達と話しているうちにわかったのですが、私の加入した生協は、 友達が利用している生協と、グループが違う??ようです。 (ちなみに私は東海、友達は関西です。) 生協ってたくさんあるのでしょうか。1つの会社と支部のようなイメージだったのですが。 調べてみると、私の住む地域で、生協が2つあることに気付きました。 片方はネットに情報が多く、いろんな活動をしていることがわかりました。 その生協は、友達が加入しているところと、同じグループのようです。 私の加入した生協を検索しても、情報が少なく、何だか不安になってきました。 出資金も違いました。近所でよく見かける生協のトラックは、私が加入したところの生協ではありません(泣) そちらの生協の資料も請求してみました。大差ない感じもしますが、よく見ると、 商品のco-opのロゴが同じ!?です。あれ?という感じです。 ちなみに、引っ越して間もないので、近所に知り合いはいません。 生協は全部ロゴ(co-op)が同じなのでしょうか? 何箇所も生協がある意味は・・・?サンクスの近くにローソンがあって、 どちらも、じゃがりこを売ってる、というのと同じですか?←例えがおかしくてすみません。 どなたかわかりやすく教えて頂けないでしょうか・・・。

  • 社内での生協の共同購入について.

    30代前半独身のOLです。 職場の女性が10人ぐらいで生協の共同購入?をしています(皆、既婚者です)。私は実家でも母親が生協を嫌っていたので、生協の経験はないのですが、あれってどういうメリットがあるんでしょうか?いつも休憩時間には共同購入をしている女性たちは生協のチラシを必死に見て、購入シート?に記入しています。チラシを見せてもらうと、スーパーに売っているような野菜・雑貨で、これならスーパーに行き・自分で選んだ方がずっと楽しいし・良いような気がします。わたし的に、会社に宅配してもらうのなら、家に持って帰る手間もかかるし・これって一体どんなメリットが?ととても不思議です。購入している人は「決して安いわけではないけど、味はおいしいし・子供も喜ぶから」との事。宅配の日には、終業時に会社の社員通用口にビニールシートをいっぱいに広げて・商品を並べて・各個人が自分の商品を取って帰っています。「こんなに広げたら邪魔だからもっと隅に寄ろうよ」とは誰も言いません(なぜ?)。私にはこれがとても邪魔で…。「迷惑考えてよ~」と思うことも度々です。社内の最近まで独身だった人が、結婚したとたんに早速共同購入のメンバーになっていたりして、「なぜ既婚者限定なのか?」とこれまた不思議です。もしよろしければどなたかご返答下さい。お願いします。

  • 皆さんの加入されている生協の特色を教えて下さい。

    こんにちは。 私は東都生協に加入して半年近くになります。2人目を妊娠してたまたま宅配に興味があった時にパンフレットが入ってたので加入しました。 価格もそれほどスーパーと変わらず、野菜や乳製品、パン等はとても満足しているのですが、肉や魚が今ひとつ美味しく感じられません。過去の投稿を読んでいると肉が美味しいとかタラコが美味しいなどと書いてあって羨ましく感じます。現在、並行してもう1つ加入しようか検討中です。 皆さんの入っている生協の商品の良し悪しについて教えていただけると嬉しいです。(ちなみに東京在住です。)よろしくお願い致します。