OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HDDを増設したものの

  • 暇なときにでも
  • 質問No.212210
  • 閲覧数31
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 34% (55/160)

WIN95 MMXPen166Mhz IBMPC300PL です。
4Gだったものに2Gの内蔵HD(IDE)を増設しました。
もともとCとDだったものにEとして増やしたかったのですが
Dとして認識されています。
 
DだったものがEになってしまいました。

MOがEからFになっています。

MOは別に問題ないのですがCが容量がいっぱいになったので
Dにアプリケーションをインストールしたためでしょうか、エクセルを立ち上げるのにCDをいれてくれとなりました。

現在のDにいれて使ってますが、認識を変えることができるのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 57% (119/208)

pppstationといいます
はじめまして

新しく増設したドライブを、FDISKで区画分けするときに
「基本MS-DOS領域」として領域を確保していませんか?
そうなっていると、Windows上でどうしても、基本MS-DOS領域をほうを若いドライブ番号にしてしまいます

対処法としては、新しく増設したHDDをもう一度FDISKで区画分けするのですが、
今度は「拡張MS-DOS領域」として区画を確保してください
これで、新しく増設した方のHDDがEドライブになると思います
補足コメント
yoshiyoshiyuki

お礼率 34% (55/160)

ありがとうございます。
なるほどそういうことですね。

しかしFDISKでしてみようと思うのですが、間違えて素のHDを消してしまわないか心配です。
どうやったらいいのやら・・・

いちよ本はあるのですが注意点を教えて欲しいのですが。
これだけはしてはだめって言うのをお願いします。
投稿日時 - 2002-02-05 19:18:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 57% (119/208)

pppstationです
気をつけることはただ一点です

FDISKのメニューで
「領域情報の表示」というのがあります
それを選択してHDDの現在の内容を見てください
ディスクの総容量が4GであればもとのHDDなので
メニューのトップに戻り「現在の装置を変更」を選択してもう一台のほうのHDDを選択し
もう一度「領域情報」を見てください
HDDの総容量が2G(2000MBくらい)であれば、そのドライブの区画を
「拡張MS-DOS領域」に設定してください
くれぐれも4GのほうのHDDのほうの操作をしないように注意してくださいね
お礼コメント
yoshiyoshiyuki

お礼率 34% (55/160)

よくわかりました。
早速やってみました。
見事にEで認識されたようです。
助かりました。
投稿日時 - 2002-02-06 06:54:01