• ベストアンサー

アンドラに行ってみたいのですが・・・

スペインとフランスの国境にあるアンドラ公国に行ってみたいのですが、 なにせ情報が少なくてちょっと不安です。 あと無税と聞いたので、買い物を 楽しみたいのですが、ブランドのお店などがあるのかどうか知りたいです。  地球の歩き方などにちょっとした町の地図はあったのですが、くわしくでている 本とかってあるのか教えて下さい。

  • epi
  • お礼率86% (31/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

ブランドのお店は、ないと思います。(探し回ったけど、見つけられませんでした) ブランドもので無税を求めるのでしたら、モナコに行ったほうがいいですよ。 アンドラは、電化製品・タバコ・香水・化粧品などがよく売られていましたね。 スペイン人が週末に免税品を買い込みに来ますが、日本人は殆ど(というか行っていた間)見かけませんでした。 とても小さな国(街のようです)ですので、現地で簡単な地図がもらえると思います。(私はホテルでもらいました) 人々はとても親切で、ホテルまでの道がわからなくて聞きまわったのですが、最後には車で誘導してくれました。(笑)

epi
質問者

お礼

スペインに行くついでにと思って、お土産を買うならアンドラのほうが得かと 考えていたのですが、スペインで買ったほうがよさそうですね。 ちょっと行けるかどうかまだわかりませんが、頑張って行こうとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

数年前に行った事があります。 記憶なので正しいかどうか・・・ ブランド!!って記憶はないです。(ベネトンはあったかも) 小さな町です。歩いてもまわれる・・。 ブランド・・というなら、フランスとかの方が良いと思いますよ。 でも、食べ物とか(スーパー)変わったバック(ノーブランド)を買ってきました。確か地球の歩き方に、アンドラが載っていましたね。薄い本で・・・。 私は、特に地図は使わなかったです。適当に歩いても十分にまわれました。 ワインが美味しかったし、安かった記憶があります。

epi
質問者

お礼

どうやって行ったのかはわかりませんが、すごいですね。   スペインに行くつもりなので、ブランド物のお土産はそこで 調達したほうがよさそうですね。 温泉もあるみたいなので、 行ってみたいです。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンドラの東の国境

    フランスとスペインの国境沿いの国アンドラを調べていたら、地図上でアンドラから少し東側、フランスの国境の中に小さなハートを傾けたような形のエリアを見つけました。アンドラよりもずっと小さく、国境のラインで囲まれていますが、あれは1つの国なのでしょうか?フランスの中にあって、国境線で囲んでいるので、フランスの領土ではないのだと思います。色々な地図で探してみましたが、どの地図にも形はあるのですが、名前などが書いてありません。気になってしかたがないので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、あれはフランスの一部ではなく別の国なのか、国名は、独立国でないとしたらどこの領土なのか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • イタリアとフランスの物価

    ここで聞いていいものかどうか迷いましたが、イタリアとフランスではどっちが物価が安いのでしょうか?  来年の2月、イタリアかフランスに行く予定なのですが、その時に時計やら、ブランド物の服なども購入する予定でいます。どうせいくなら安い場所に行きたいところなのですが、フランスとイタリアはどっちが安いのか知りたいところです。聞くところではイタリアらしいのですが、はっきりしたところはわかりません。  後、イタリアとスイスの国境らへん?国はイタリアになりますが、リベイラ?っていう町には、ほとんどが免税店という情報を聞いたのですが、私が知るかぎりリベイラという町は見つかりませんでした。もし、知っている方いらっしゃいましたら教えてください。さらに、イタリアからの交通手段も教えていただければ幸いです。お願いします。

  • 女一人でスペイン(地方)。無謀でしょうか?

    夏にスペイン旅行(個人旅行)を計画しているのですが、治安面で不安が多く迷っています。 主にカスティージャ地方の小さな町を中心にまわりたいと思っていますので、ツアーでは行きたい町に行けず不都合なのです。 海外旅行経験はこれまでに6回あり、フランスに三回、ドイツに二回、英国に一回行ったことがあります。 いずれも一人旅でした。 しかし、スペイン在住経験のある友人によると「スペインはドイツやフランスとは全然違う、一人では危ないよ」とのことです。 散策中にバッグを持ち歩くなどもってのほかで、常に手ぶらで歩かなければいけないとか。 そんな状態でどう旅行していいのか分かりません・・・。 なお、英語、フランス語は人並み以上にはできますが、スペイン語はまったく分かりません。 出発前にひととおり語学を学んでから行ったほうがよいのでしょうか? スペイン渡航経験のある方にアドバイスをいただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • パリの過ごし方

    年末年始にかけてフランスに旅行に行ってきます。 ちょうど1月1,2,3日とパリに滞在しますが、元旦はどこもお休みということで町をぶらぶらしようかと思っています。2日は3日がツアー観光ということもあり、買い物中心の行動にしようかと思います。日本では売っていない現地の衣服や雑貨を買っていたいのですが、よい情報(店)があったら教えてください。

  • ボローニャ(イタリア)→パリ間を鉄道で移動すると何時間くらいかかるものなのでしょうか?

    ボローニャから鉄道でパリに行くつもりですが、地図で見るとものすごい離れているので、一日で移動できるのか不安になり投稿しました。かなりの強行スケジュールでしょうか? 今回の訪問地はフランス・イタリア・スペインなのですが、メインはフランスとスペインなので、ユーレイルパスは2カ国だけのものを購入しようか迷っています。そうなると、イタリア(ボローニャ)→パリ間は自腹で切符代を支払うことになりますが、高くつくのでしょうか。もし高くつくなら、ユーレイルパスを3カ国のものにした方がよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • カバリーニの世界地図が欲しいのですが。

    先日、横浜市内のとあるお店で、壁貼りのフランスの地図を見つけました。デザインや紙の質感がとても気に入りました。その場でいろいろ聞けばよかったのですが、帰ってきてから調べたろころ、カバリーニ(http://www.cavallini.com/wrap.html)というブランドであることが分かりました。このブランドの世界地図が欲しいのです。ちょうどリンク先のページの一番下にあるようなものです。買える所、置いてある店(東京・神奈川)をご存知の方がいらしたら教えて欲しいです。ネットでも構いません。

  • 地球温暖化の影響で変わる農作物などの分布

    地球温暖化の影響でワイン産地の世界地図が将来塗り替えられと聞きました。 50年で地球の気温が平均2度上昇すると、フランスのボルドーやイタリア・トスカーナ地方のキャンティなどにとって代わって、英国南部やドイツ北部がワインの有力産地になりとのことです。 このワインのように地球温暖化によってブランドが変わってしまうと懸念されている農作物や海産物、陸産物などを調べています。 特にすでに影響が出ている食物をご存じであれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • ヨーロッパ旅行で

    春休みに15日間でスペイン・イタリア・スイス・フランスの観光をするツアーみたいなやつに参加するんですがこれらの国の言葉がぜんぜんしゃべれません。フランスとかでは英語も通じないらしいし不安です。ある程度しゃべれるようになりたいんですがお勧めの本とかありますか?なんでもいいので教えてください

  • イタリア ガイドブック

    イタリアに旅行をいつかしようと思っていて、まずは勉強しなくては!と思い、書店でイタリアのガイドブックを見てきたのですが、結構な量でどれに絞ればいいのかわかりません。 やはり地球の歩き方が一番無難なのでしょうか? 載っている情報も詳しいのですか? 自分としては地球の歩き方は見にくい気がするんですが・・・。 ブランド物のショッピングは興味が無いので、買い物関係は載っていなくていいのですが・・・。 なにかおススメのガイドブックがあれば教えてください。

  • フランスでの買い物について

    6月にフランスへ旅行することになりました。 ツアーですが、半日フリータイムがあるとのことで買い物したいなと考えています。 場所はパリです。 まずはブランドショップへ行こうと思うのですが、免税についての質問です。 税金を免税にしてもらうのには、そのショップで何か手続きをしなければならないのですよね? なんて言えば良いのでしょうか? フランス語の本とか調べているのですが、どうもよく分からなくて・・・ 挨拶とかのっているのですが、免税のことがあまり出ていなくて。 簡単に伝わるようなフランス語で、伝えたいのですが。 発音も何も分からないので、カタカナで書いてくれるとうれしいです。(その訳と) また、そういうブランドショップは、どのような格好で行けば良いのでしょうか? 日本ではジーパン・スニーカーでも全然平気ですが、ハワイなどのブランドショップではマナーとしてはジーパンやスニーカーはいけないと聞きました。 フランスではどうなんでしょうか?