• ベストアンサー

アンドラに行ってみたいのですが・・・

スペインとフランスの国境にあるアンドラ公国に行ってみたいのですが、 なにせ情報が少なくてちょっと不安です。 あと無税と聞いたので、買い物を 楽しみたいのですが、ブランドのお店などがあるのかどうか知りたいです。  地球の歩き方などにちょっとした町の地図はあったのですが、くわしくでている 本とかってあるのか教えて下さい。

• epi
  • お礼率86% (31/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

ブランドのお店は、ないと思います。(探し回ったけど、見つけられませんでした) ブランドもので無税を求めるのでしたら、モナコに行ったほうがいいですよ。 アンドラは、電化製品・タバコ・香水・化粧品などがよく売られていましたね。 スペイン人が週末に免税品を買い込みに来ますが、日本人は殆ど(というか行っていた間)見かけませんでした。 とても小さな国(街のようです)ですので、現地で簡単な地図がもらえると思います。(私はホテルでもらいました) 人々はとても親切で、ホテルまでの道がわからなくて聞きまわったのですが、最後には車で誘導してくれました。(笑)

epi
質問者

お礼

スペインに行くついでにと思って、お土産を買うならアンドラのほうが得かと 考えていたのですが、スペインで買ったほうがよさそうですね。 ちょっと行けるかどうかまだわかりませんが、頑張って行こうとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mimidayo
回答No.1

数年前に行った事があります。 記憶なので正しいかどうか・・・ ブランド!!って記憶はないです。(ベネトンはあったかも) 小さな町です。歩いてもまわれる・・。 ブランド・・というなら、フランスとかの方が良いと思いますよ。 でも、食べ物とか(スーパー)変わったバック(ノーブランド)を買ってきました。確か地球の歩き方に、アンドラが載っていましたね。薄い本で・・・。 私は、特に地図は使わなかったです。適当に歩いても十分にまわれました。 ワインが美味しかったし、安かった記憶があります。

epi
質問者

お礼

どうやって行ったのかはわかりませんが、すごいですね。   スペインに行くつもりなので、ブランド物のお土産はそこで 調達したほうがよさそうですね。 温泉もあるみたいなので、 行ってみたいです。 情報ありがとうございました。