• ベストアンサー

三つ葉をどっさり使った料理を教えてください。

つい先程、知人より三つ葉をどっさり頂きました。(ザルに軽く一杯くらい) 茶碗蒸しやお吸い物では使いきれません。 三つ葉をメインで使った料理を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

一般的なのは、お浸し・胡麻和えでしょうね。 さっと茹でて、おしょう油(甘めがお好きでしたら、みりんを少し加えます)・ダシ汁(少し)で和えます。 ダシ汁を中華スープに変えても、美味しいです。 三つ葉の香りがきつ過ぎるのでしたら、ほうれん草を少し加えます。 *三つ葉と豆腐の卵とじ 木綿豆腐 一丁・卵 2個・三つ葉1/2束ぐらい ・しょうゆ大2・みりん大1・だし汁100ccを煮立てて、適当な大きさに切った豆腐を煮ます。 ・とき卵を回し入れ、ざっくりと混ぜ合わせます。 ・三つ葉を散らし、火を止めてしばらく蒸らします。 これも、中華スープで作ることが出来ます。 *豚肉とほうれん草と三つ葉の鍋 豚しゃぶにして、野菜はほうれん草と三つ葉とにんにくのスライスのみで作ります。 ポン酢で食べると、美味しいです。

tatata555
質問者

お礼

皆さん、ぞくぞくとおいしそうな料理を教えて下さるので、三つ葉が足らないかもしれません(笑)ありとうございました。

その他の回答 (9)

  • minakichi
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.10

三つ葉は冷凍保存できます。(もちろん生で。)このみの大きさに刻んで(家はどんぶりその他用の3センチ幅、お味噌汁などの薬味用みじん切りなど)まずは”ふわっ”とラップでくるんで冷凍し、そのあと袋などに詰めて保存します。いずれも冷凍したまま使用します。お試しください。(これは三つ葉に限らずほとんどのお野菜に応用できます。) あとは軽くゆでて冷凍保存しておいて、ほうれん草のおひたしに混ぜれば薬味いらずです。

tatata555
質問者

お礼

これは常備しておくと便利そうですね。やってみます!

  • yo-si
  • ベストアンサー率25% (50/193)
回答No.9

No6の方の意見に追加ですが、うなぎの蒲焼を一緒に入れると結構いいですよ。蒲焼は一口大に刻んで味付けは蒲焼のたれを使うと、少しこってり系になります。後はお好みできざみ海苔と山椒や七味など好きなようにどうぞ。

  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.8

遅まきながら。。。 「蒸し鳥と三つ葉の和え物」をおすすめします。 酒蒸しした鶏肉とさっと茹でた三つ葉をポン酢などであえます。ワサビしょうゆもうまいです。

  • bi3
  • ベストアンサー率13% (22/159)
回答No.7

豚肉のかき揚げをお奨めします。 豚肉、三つ葉、紅生姜を天婦羅の衣に入れ油で揚げるだけです。にんにくのすりおろしたのを少し加えてもOKです。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

ざる1つくらいの少量(私の場合に畑に行く途中の道路にいくらでも生えているので)ならば.洗って.切って.卵とじ。

tatata555
質問者

お礼

「洗って.切って.卵とじ。」なんだか説得力があります(笑) ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

三つ葉は天ぷらにすると美味しいですよ。 それだけでも良いし小エビや古葉氏らと一緒に書き上げ風にするのも良いです。 熱々のものを素早く食べてやって下さい。 また、鶏ガラスープの鍋仕立ての中に入れてやっても美味しいです。 味噌仕立てだと味が死にやすいので薄い醤油味にすると良いです。 その時にそれほど大きな鍋を使わず鶏肉を薄切りにした物と一緒にしゃぶしゃぶ風にして食べると美味しいです。 ざる1杯などあっという間です。

tatata555
質問者

お礼

天ぷら!!三つ葉の強い風味が香ばしそうですね。 今し方 豚肉と中華スープで1/3程おいしく消費してきた所です(笑) しばらく皆さんのアドバイスでおいしい食卓になりそうです。 ありがとうございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

普通の三つ葉なら、玉子などが主役になりますが、「根三つ葉」を使うと主役になれます。 これから春に向って、香りの好きな方には堪えられない一品です、どちらかというと男性好みですがぜひお試し下さい! 【ウドと根三つ葉の炒り煮】 [材 料] 根三つ葉   200g ウド     100g 赤唐辛子     1本 炒り胡麻     少々 酒      大さじ2 砂糖     大さじ1 醤油     大さじ2 胡麻油    小さじ2 [作り方] 1)ウドは4cmの長さに切って皮を剥いで千切りにし、皮も別に線切りにしてそれぞれ水に放す。 2) 根三つ葉も根元を切り落として4cmの長さに切る...赤唐辛子は種を取って輪切りにする。 3)鍋に胡麻油をひいて[最初にウドの皮]を炒め、皮がしんなりとしたら赤唐辛子とウドを加えて炒めます。   調味料を加えて炒りつけ、最後に三つ葉を加えて手早く炒りつけて出来上がり。 4)器に盛り、最後に炒り胡麻を添える。

tatata555
質問者

お礼

今回は根三つ葉では無いのですが、買ってきて作ってみたくなりました。とってもおいしそうです!ありがとうございました。

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.2

いっそのこと鍋に入れちゃったらいかがですか?一気に消費できると思いますよ。軽くしゃぶしゃぶみたいにしてタレにつけて食べる、おいしそう!

tatata555
質問者

お礼

なるほど!色々試して 残ったらこれで消費します。ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

私はごまあえとピーナツ和えを食しました。 美味しかったですよ。 お浸しも一緒に食べたのですが・・・私は和えた方が食べ易かったです。

tatata555
質問者

お礼

早速今日の夕飯にやってみます!!ピーナツが無いのでゴマあえに挑戦してみます。すばやい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三つ葉が大量にあるのでレシピを

    大量の三つ葉が庭に生えています。 おひたしにしたところ、かなり葉が大きくてちょっと硬くてNGでした。毎日料理に使うようにしているのですが、お吸い物やかき揚など定番しか思いつきません。なにか良いレシピを教えてください。

  • 三つ葉の使い方

    去年、根付きの三つ葉をスーパーでかったので、根元の部分だけプランターに植えたら、花が咲きました。冬にそのまま枯れてしまったので、なくなったと思っていたら、春になって、どんどん芽が出てきました。もうプランターがいっぱい! そこで、質問です。私は、三つ葉というと、お吸い物に入れるくらいしか、思いつかないのですが、もっと大量に使う方法はないのでしょうか。毎日、どんどん伸びて増えてます。

  • 「糸三つ葉」と「根三つ葉」の違いって?

    三つ葉が好きで、よく料理に使います。 しかし、「糸三つ葉」と「根三つ葉」のどちらを買えばいいのか、いつも悩みます。 ついつい安価な「根三つ葉」ばかりを購入するのですが、違うのでしょうか。 もし、使い分け方があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • カイワレ、三つ葉、洗いますか?

    料理をするときに三つ葉をちらしたり、カイワレを使う事がよくあるのですが、、、、これらの野菜は調理前に水でざっと洗いますか?それともそのまま使っても大丈夫ですか?三つ葉は洗うとなんかしんなりするような気がするので。アドバイスよろしくお願いします。

  • 三つ葉(クローバーでは無い)の料理方法教えて下さい。

    すぐ近くの沢に野生の三つ葉の群生地があります。 いろんな料理に使いたいのですが、変わった調理法あれば教えて下さい。 今まで挑戦したのは、天ぷら(かき揚げ)。豆腐と卵のいためもの。くらいですが・・・・。

  • 猫が三つ葉を食べますが

    猫草は無視しましたが、たまたま料理のさいちゅうに落とした三つ葉にすごく反応して床で引きづりまわした挙句に結構食べました。 キャットフードだけでは野菜不足だったということでしょうか? これからご飯に三つ葉を混ぜてあげたほうがいいのでしょうか? また、なぜ猫草が市販されていて推奨されているのか理由(お腹の毛玉?)ご存知でしたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 定番料理に少しアレンジを加えたお薦め料理

    こんにちは、お世話になります。 子供が産まれてから外食らしい外食をしていなく、自分の作る料理にも少し飽きてきました。 子供が小さいため、レシピ本を見ながら新しい料理を作る時間もありません。 そこで、普通の料理に少し手を加えて違う味にしたみたいなーって思っています。 例えば、から揚げに大根おろしと三杯酢を加えたものをかけたり・・・。(これは昨日作って、成功でした) そこで、皆様が「良かったよ」という他のアレンジを教えてください。 ただ、私は唐辛子などの辛い料理は苦手で、主人は香草類(三つ葉・春菊・パクチーなど)が苦手です。 それらを使用しない料理をご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 茶碗蒸しの具

    こんにちは。 こんどお祝い事でお客様に茶碗蒸しを作ろうと思っています。 料理にエビの塩焼きがあるので、エビ以外の具で、茶碗蒸しに何を入れたらよいでしょうか。。 しいたけと三つ葉は個人的趣味?で入れたいと思っています。その他に何か・・・。茶碗蒸しの茶碗が小さいのであまり沢山具は入れられません。やっぱり銀杏でしょうか・・・。 しいたけ、三つ葉、銀杏だけでも立派な茶碗蒸しですよね?? 上記以外の具でもいいです。お勧めあったらお知恵貸してください

  • 茶碗蒸し 飾り

    みなさんの意見を聞きたいです。 ご協力お願いします。 茶碗蒸しに飾りとして、みつばや木の芽など 入れると思うのですが、 みつばは葉が大きめなので見栄え的にあまり使いません、 木の芽は葉が小さいのを選んで添えます。 でも木の芽は値段が高いです、 そこで質問なのですが お寿司屋さんや料理屋さんなどで 茶碗蒸しの飾りとしてチャービルがのっていたら みなさんはどう思いますか? 洋風の茶碗蒸しではなく和風です。 また、チャービル以外にも使いやすい 飾りとして使える物があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 豆腐のお吸い物についてアドバイスください

    こんにちは。 今度集まりが自宅であって、最後くらいにお吸い物を出そうかと思うんですが、(他の料理でお金をかけるのでこの辺はけちって)豆腐のお吸い物にしようと思ってます。 ただゆずは他の料理で使用するので、ゆずはあります。 三つ葉は買う予定がありません(自宅の冷蔵庫が小さいのでできたら買わずにゆずだけで乗り切りたい、、) なにか豆腐だけで豪華になるようにアイディアはありますでしょうか。 あまり高い食材意外でいいものがあればご伝授願います。 でも、やっぱりこうするとおいしい!っていうんであれば、他の少し高めな食材でもアドバイスください。