• ベストアンサー

傷跡治したい!アロエは効果あるのでしょうか?

私は足の毛を剃って処理しているのですが、膝下の中央辺り(丁度骨がある所) の皮膚をついつい剃ってしまい、今では傷跡がたくさん残ってます…。 1箇所だけならまだましなのですが、両足数ヵ所に傷が残っており、とても素足を 出せる状態ではありません。それで夏までには傷跡を薄くし何とか治したいのですが 何かいい方法はございませんか?一年経ってもなかなか消えない傷跡もあります。以前アロエが効果的と聞いた事があるのですが、栽培されているアロエをそのまま 塗るだけで宜しいのでしょうか?(父が栽培してるもんで)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 すねの部分は、骨が出ているので、傷になりやすい場所ですよね。 傷になって残っているとのことですが、まず年齢が若い場合は 新陳代謝も活発なので、治りやすいと思うのですが ある程度年齢がいってしまうと(私もそうなのですが・・・) 治りにくいのは確かです。 私はつい最近まで入院していたのですが、その時の点滴のあとが 未だに消えません・・・。 傷あとを見ていないのですが、多分にきびあとのように 色素沈着したのものと同じだと思います。 基本的にビタミンCの摂取、美白のお化粧品を使う、などになると思います。 ただ、傷跡があるのに、そのまま剃りつづけていると 皮膚には負担がかかり、それだけ治りは遅くなると思います。 皮膚が弱い人がずっと剃りつづけると、それだけで毛穴が黒くなることもありますし 取る必要のない角質まで取れたりして、肌荒れを起こす時もあるのです。 足は粉がふいたようになったりはしないのですか? 剃る回数を少し減らし、剃るときは、ホントたくさんの泡を作り、 よくきれるかみそりを使用してください。 できるだけお肌の負担を軽くするように気を付けてくださいね。 その後も、きちんと保湿をして、潤いを与えてあげてください。 下の方のアドバイスにあるような、軽石でこする、ドラッグストアーで販売されている、 摩擦で毛を取るというのも本当にお肌の丈夫な人でしたら、 まだいいのかもしれませんが弱い人、傷がある人が使用すると 赤くひりひりしたり、トラブルが起こる場合が多いのでおすすめできません。 この手の商品で、使用した方から肌が真っ赤になったとクレームがきたこともあるのです。 アロエについては、民間療法なので、なんともいえません。 ドラッグストアーで売っているアロエエキスは、精製されているものですが 庭のアロエをそのままつけるというのは・・・・わからないですね。 私は使用したことがないので、コメントできませんし トラブルが起こる可能性もあるのでおすすめはできません。 治らない場合、お顔用のコーンシーラーで隠すといいかもしれません。 足用でもいいのですが、お顔用ですといろんな種類があり、柔らかいので 使いやすいと思います。その後、ベビーパウダーでもお顔用のパウダーでも いいので軽くはたくと持ちがよくなります。

その他の回答 (2)

• neterukun
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです。 ニュースキンのエンハンサーはどうでしょうか? アロエベラが成分の緑色の透明なクリームなんですが、 つけて剃って、切ったら傷薬にも肌荒れの治療にもなります。 またやけどや水虫にもききますし、炎症を抑える働きがあります。 小さじ1/3ほど溶かしてうがい薬に使うこともできますよ。 まさに万能薬です。 アロエって本当に医者要らずですよね。 私もやけどしたときは庭のアロエをそのままぬったものです。

• mixi
回答No.1

こんにちわ。 私もあるある!! スネなんか、すっ転んで傷になって痕になって・・・。 多分、shakka717さんほど目立たないので放っておいていますが・・・。 これをやると効くっていうのはちょっと解らないのですが、手っ取り早くなら足用ファンデーションっていうのがあります。 それと、アロエですが傷をつけた・血が出ている時に使うと効果的です。 (赤みがあるうちです)たぶん、後になってからは難しいんじゃないかと・・・。 ひょっとして、何も塗らないで剃ってるの? だとしたら、石鹸やクリームを塗ってから剃るようにすること!!滑りやすくなるので、力を入れずに剃れますよ。そうだ、アロエを塗って剃るというのはいかがですか?今も売っているか解らないけど、アロエエキスが染み出してくる握り手がピンクのシェーバーがあったはず!!これと同じ事だよね? 塗っていても、カミソリ負けや削ってしまうのなら、カミソリ自体止めた方がいいかもしれません。除毛クリームを使うとか、私の友人には軽石を使うヤツがいます(もちろん、軽く円を回して毛をねじ切るってカンジで)。 傷跡ってシミと同じだと思うので、体に使う美白用の化粧品やクリームで対処できそうです。バージンピンク(コレが結構体の黒ずみを消してくれるのだ)を必死に塗るとか。ソニプラあたりで売ってます。 (顔用だと皮膚の厚さが違うので効果は期待できそうに無いです) ではでは。