• ベストアンサー

家庭内LANの他のPCへのアクセスの方法

我が家では、家庭の各部屋でネットできるようにLANを組んでいます。その、各PCへアクセスをして、呼び出しのメッセージを表示したり、特定の家庭内のLAN上のPCに対して制限を加えることができるソフトなどはありませんか?学校のPC教室では、教師用のPCがクライアントのPCの画面を管理できるようなシステムがよくあるのですが、家庭でもソフトによる環境は作れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ici41041
回答No.4

このソフトでどうでしょうか? 「今、何してる?」http://007.jp/jp/WAYD.htm http://007.jp/jp/

その他の回答 (3)

• harat
回答No.3

「特定の家庭内のLAN上のPCに対して制限を加える」という質問が抽象的すぎるのですが、、、 特定PCのどのような操作の制限を希望されるか提示されないと、アドバイスは難しいと思います。 例. ・特定のPCのインターネット接続を制限する  → ルータでMACアドレス制限をかける ・特定PCからブラウザで閲覧するカテゴリ単位で制限する  → セキュリティソフトの中には、同じソフトを導入していれば1台の管理PCから、子供側の設定を遠隔で行えるものもあります 「家庭でもソフトによる環境は作れますか?」に対しては、「お金さえかければ作れます。」としか答えようがありません。

• necomimi
回答No.2

学校のシステムは知りませんが リモートソフトを利用すれば、自分のPCで他のPCを操作したり、覗き見することはできます。 呼び出しのメッセージは↑とは別な機能として メッセンジャー機能を持つソフトで 相手方のPC画面にメッセージを表示させるのは 簡単に出来ると思います。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/06/17/vnc40.html
  • ymmasayan
回答No.1

後半のみ回答します。 > 学校のPC教室では、教師用のPCがクライアントのPCの画面を管理できるような > システムがよくあるのですが、家庭でもソフトによる環境は作れますか? あれはソフトだけでやっているわけではありません。 教室内の全てのPCは制御ボックスを介してマウス、キーボード、ディスプレイと つながっています。 教師のPCの隣か下に置いてあるサーバーで制御ボックスを遠隔操作して キーボード・マウスロック、一斉画面送信、各PCの画面モニタリングなどを やっています。