• ベストアンサー

家庭内LANの他のPCへのアクセスの方法

我が家では、家庭の各部屋でネットできるようにLANを組んでいます。その、各PCへアクセスをして、呼び出しのメッセージを表示したり、特定の家庭内のLAN上のPCに対して制限を加えることができるソフトなどはありませんか?学校のPC教室では、教師用のPCがクライアントのPCの画面を管理できるようなシステムがよくあるのですが、家庭でもソフトによる環境は作れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.4

このソフトでどうでしょうか? 「今、何してる?」http://007.jp/jp/WAYD.htm http://007.jp/jp/

その他の回答 (3)

  • harat
  • ベストアンサー率60% (106/174)
回答No.3

「特定の家庭内のLAN上のPCに対して制限を加える」という質問が抽象的すぎるのですが、、、 特定PCのどのような操作の制限を希望されるか提示されないと、アドバイスは難しいと思います。 例. ・特定のPCのインターネット接続を制限する  → ルータでMACアドレス制限をかける ・特定PCからブラウザで閲覧するカテゴリ単位で制限する  → セキュリティソフトの中には、同じソフトを導入していれば1台の管理PCから、子供側の設定を遠隔で行えるものもあります 「家庭でもソフトによる環境は作れますか?」に対しては、「お金さえかければ作れます。」としか答えようがありません。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.2

学校のシステムは知りませんが リモートソフトを利用すれば、自分のPCで他のPCを操作したり、覗き見することはできます。 呼び出しのメッセージは↑とは別な機能として メッセンジャー機能を持つソフトで 相手方のPC画面にメッセージを表示させるのは 簡単に出来ると思います。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/06/17/vnc40.html
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

後半のみ回答します。 > 学校のPC教室では、教師用のPCがクライアントのPCの画面を管理できるような > システムがよくあるのですが、家庭でもソフトによる環境は作れますか? あれはソフトだけでやっているわけではありません。 教室内の全てのPCは制御ボックスを介してマウス、キーボード、ディスプレイと つながっています。 教師のPCの隣か下に置いてあるサーバーで制御ボックスを遠隔操作して キーボード・マウスロック、一斉画面送信、各PCの画面モニタリングなどを やっています。

関連するQ&A

  • 特定のWindowsを家庭内LANから排除

    家庭内LAN上にある特定のWindowsPC(XP)を家庭内LANにアクセスさせなくする方法はありますでしょうか? 現在NASや他のPC(Win7PC3台)と一緒にXP機も家庭内LAN上で自由に共有フォルダ等で 読み書きやコピー等できるようにしています。 この場合、他のPC達やNASにパスを設けてアクセス制限すればXPのPCからは アクセス不可能になるとは思うのですがそうするとその一台のXP PCの為に 他の3台のPCやNASに別のPCからアクセスする度にパスを入れなくてはならず非常に面倒です。 よって家庭内LAN上からXPのPCだけをネットはできる状態で排除したいのですが そういう事は可能でしょうか? ちなみに理由はたまにXP機は親族が使うので他のPCやNASにアクセスさせたくないもので。 (数週間に1回程度しか親族は使わないのに残りの全PCを親族が使う度にパス制限設定するのは面倒過ぎる) よろしくお願い致します。

  • 家庭内LANでPCは見えるのにpingが通らない

    XPとVistaで双方から家庭内LANネットワークを通してPCは見えるんですが、PCの中には入れません。 pingもXPからはVistaに通りますが、何故かVistaからXPに通りません。 XPからVistaに入ろうとすると、「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピュータではユーザーに許可されていません。」 というエラーメッセージが表示されます。 またVistaからXPに入ろうとすると 「○○にアクセスできません 名前のスペルを確認しても問題がない場合は、ネットワークに問題がある可能性があります。ネットワークの問題を識別して解決するには、[診断]をクリックします。」 というエラーメッセージが表示されます。 ファイヤーウォールも外しています。 どうすれば互いのPCの中に入れるのか教えてください。

  • 家庭内LANについて

    現在家庭内LANを構築中です。 ホストはWindows2000ベースのデスクトップ。クライアントはWindowsXPベースのノートで、プリンターはホストに接続中です。 ホスト、クライアント共に、ウィザードで設定は完了しているのですが、 ネットワークがうまく作動するのか確認するために、 マイネットワークで「グループ全体を表示する」というオペレーションをすると「Home(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークソースを使用するアクセス許可がない可能性が有ります。アクセス許可があるかどうか、このサーバーの管理者に問い合わせて下さい。~このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。」というメッセージが出てしまいます。どのように対応すれば、ネットワークの設定が正常に完了し、お互いのファイルを共有して使えるのでしょうか?また、プリンターを共有で使うにはどうすればよいのでしょうか?

  • 家庭内LANについて

    使っているブロードバンドルータのファームウェアを更新したとたんに家庭内LANのプリンタやファイルの共有ができなくなりました。(インターネットは今まで通り2台のコンピューターからアクセスする事ができます。)ルーターはコレガのCG-WLBARGSを使用しています。 もう一度、2台のコンピューターをネットワークセットアップウィザードを使って家庭内LANを構築しようとしても正しくセットアップされません。以下のエラーメッセージが出てしまいます。 「MSHOMEにアクセスできません。このネットワークリソースに使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。」 どなたかわかる方がいらっしゃったら教えていただけませんか?

  • 同一LAN内にあるPC間のアクセス制限について

    お世話になります。 家庭内LANにおいて、3台のPC(PC1~3:WindowsXP)に対し ・「PC1→PC2」「PC1→PC3」はアクセス不可 ・「PC2→PC1」「PC2→PC3」はアクセス可 ・「PC3→PC1」「PC3→PC2」はアクセス可 というように、PC1から他のPCへのアクセスを制限したい(一方通行の 状態にしたい)と考えております。 現在、ISPからレンタルされているAtermWR7610HV(NEC製)というルータを 使用しておりますが、このルータの機能を用いて実現できますでしょうか。 自分で調べた範囲では「DMZホスティング機能」で仮想DMZ領域にPC1を 置く、というのが近いのですが、PC1がWANからアクセスされてしまうのは 避けたいので、他の方法を探しています。 ファイアウォール等を用いてもアクセス管理する予定でおりますが、 セキュリティを高めるため、ネットワークとしても管理できればと 考えております。 アドバイスよろしくお願い致します。 ※自分はネットワークの勉強を始めたばかりですし、技術者向の質問では ないと思いますが、他に該当するカテゴリがわからずこちらに投稿させて いただきました。

  • LAN上の特定のPCに対するアクセス制御

    ネット情報やサポート情報もいろいろ調べ、似たような質問も多いのですが、どうしてもわからず質問します。お願いします。 XPproのサーバPC(Aとします)にXPhomeのクライアントPCが2台(B,Cとします)LAN接続されています。同一ワークグループ上です。今までは簡易共有でサーバ上の共有フォルダをクライアントみんなで共有していましたが、今後、そのフォルダをBにはアクセス可能、Cにはアクセス拒否という設定にしたいです。 簡易共有を外してフォルダのプロパティ、共有、セキュリティでアクセス権設定したいのですが、ユーザとしてデフォルト設定されているのはeveryoneですよね。これを削除してLAN上のBやCのPCを選択したいのですが、出てきません。検索してもローカルPC上のユーザしか出てきません。どうやればLAN上のPCを選択してアクセス件設定できるようになるのでしょうか。 ちなみに、各PC(A,B,C)には、管理者権限の1ユーザ(ログインパスワードあり)のみを登録しています。(もしやサーバPCには各クライアントPC分のローカルユーザを登録しなければならないのでしょうか?その場合、各クライアントPCのログインユーザ名、パスワードで、サーバPCにローカルユーザ登録をするのでしょうか?)どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • 他のPCの自分のマイドキュメントにアクセスしたい

    windowsXPのマシンを3台LANで接続して、複数のユーザーで使っています. 管理者以外は制限つきユーザーです. 他のマシンのマイドキュメントに自分だけがアクセスでき 他のユーザーはそれぞれの自分のマイドキュメントにアクセスできますでしょうか また、他のPCを他人が使用中でもこちらのPCからそのPCの自分のマイドキュメントへ アクセスするためにはどのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします.

  • 家庭内LANが構築できません

    「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者にお問い合わせください。」とのメッセージが出てLANが繋がりません。PCはルーターで繋がっています。なんとか繋がる方法はないでしょうか。インターネットは、問題なく機能しています。 お願いします。

  • 家庭内LANで、他のPCのドライブが見えない

    下記のように2台のPCを家庭内LANで使ってます(双方ともインターネット接続は問題なし)。LAN機器はバッファローの11Mbpsのものです。 ・PC-A:デスクトップ(WIN2000)~アクセスポイントより有線LAN接続 ・PC-B:ノートPC(WIN MX)~無線LANにて接続 ネットワークで、上記PCの、PC-AからはPC-B のドライブの中身が見えるのですが、逆に、PC-BからはPC-A のドライブの中身が見えません。当然、PC-Aの各フォルダの共有設定は「共有する」にしてあります。 どのようにしたら、LANで、PC-BからPC-Aのドライブが見れるようになりますか? なお、以前PC-BがWIN98だったときも同様でしたので、原因はPC-Aの設定か、LANの設定かと考えてます。 よろしくお願いいたします

  • データベースのアクセス異常メッセージ

    中小企業でシステムの責任者をしております。 あるPCが起動時に「データベースのアクセス異常です。」というウィンドウメッセージを表示するようになりました。ウィンドウの上部には「クライアント監視」とあり、その右側に「×」ウィンドウ下部には「OKボタン」です。それ以外には手がかりがなく、なんのデータベースに対してのメッセージなのかもわかりません。データベースで思いあたるのは、(1)財務管理システム(2)給与管理システム(3)勤怠管理システムですが、せめてどれに対してなのか特定してその業者に問い合わせる等の対応をしたいと考えています。 他にどこからてがかりを探せばよいのでしょうか?又は同様の現象を経験された方はいらっしゃいますか?ご助言願います。 PCはXPです。

専門家に質問してみよう