• ベストアンサー

プロトポルフィン性日光過敏症

futukayoiの回答

  • ベストアンサー
  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.2

この手の代謝性疾患や皮膚病変に造詣が深く無い物で・・・。あまりお役にたてないと思いますので一般人としてアドバイスします。 プロトポルフィリン症とおっしゃっていますから骨髄性プロトポルフィリン症とか造血性プロトポルフィリン症と呼ばれているへム合成酵素活性の低下による疾患の事だと思います。 常染色体優勢遺伝の疾患です。 日常生活上の注意は手袋、マスクなどで遮光に努める指導方針をとることが大切な様です。 治療としてベータ・カロチンの1日150~200mg連日内服療法が外国では一般に行われている様です。また1日12gのコレスチラミン樹脂の内服などの新治療の応用が報告されているともありました。骨髄移植なども行われたりする様ですね。 通常は予後が良好で年令がすすむと光線過敏症も軽快する事が稀では無い様です。 根気強く付合っていかなければならない病気の様ですからがんばって下さい。 疑問点の解消の一助になれば幸いです。

arry
質問者

補足

ありがとうございます。ベータカロチンは試したことがあるのですが、あまり変化がなかったようで、それ以降は日光を避ける以外何もしていませんでした。今度、もう一度病院に行って、コレスチラミン樹脂の事を聞いてみようと思います。(皮膚科で良いのですよね)少し心配なのは、遺伝性らしいことを聞いたのですが、もし何かお分かりになるようでしたら、お教え頂けたら幸いです。

関連するQ&A

  • 日光性の過敏はとても悩んでいます。

    私は、日光性の過敏がありますから、とても悩んでいます。昼のうちに、もしいい天気になっると、だれもうれしいとおもいますのにわたしはとても辛いです。傘を持ちながら、紫外線を防ぐ化荘品をぬっても、なお過敏があります。 何の治る方法がありますか?教えていただきませんか?

  • 日光過敏について教えてください。

    日光過敏について教えてください。 私は現在高校生の女子です。 よく頬に炎症ができ、数日後に主に頬と顎に赤いぼつぼつが出来ます。 時々赤色の内出血のようなものも出来ます。 外に出る時間が長い日の夜にこのような症状が出るので、日光のせいではないかと疑っています。 肌は白い方です。日光に当たってもあまり黒くはなりません。 肌のトラブルだけでなく、日光に当たっているとすぐ気持ち悪くなります。貧血のような症状が出ることがあります。 以前皮膚科でこのことを伝えたのですが、 「日光に弱い人もいます」と言われ、ステロイドの塗り薬をもらって終わりでした。 何件か受診して聞いてみたのですが、やはり同じことしか言われませんでした。 顔に色々な症状が出るのが恥ずかしいです。 あと、外での活動も少なくはなく、こまめに日焼け止めは塗ったり、帽子をかぶったりしているのですが、 周囲から美白していると勘違いされてしまっています。 なので周囲にも説明できるように、お医者さんに適切に診断していただきたいと思っています。 でもまた同じような対応をされるだけなのではないかと思うと行く勇気がでません。 病院に行く前にいくつか教えてください。 ・この症状は日光過敏の可能性があるか ・日光過敏は検査で判明するものなのか(アレルギーとは別物なのですか?) ・総合病院に行くべきか、開業医に診てもらうだけでも問題ないか ・紫外線を避ける以外に対処法はあるか よろしくお願いします。

  • 日光過敏症?症状を教えてください

     数年前から、夏の強い日差しに数時間当たると、腕のヒジから手首の間にだけポツポツと小さな発疹ができるようになりました。あせもの薬が全然利かないので、これは日光過敏症なのかな?と思うのです。発疹は、一度できると1ヶ月は消えません。痒みは無しです。過敏症と診断された方、症状は同じでしょうか?  早くこの発疹を治したいのですが、日光過敏症だとしたら、特に有効な薬はあるのでしょうか、それとも諦めて、悪化しないように今からUVカット対策をするしかないのでしょうか? 

  • 日光過敏症

    日光に当たると、皮膚がかゆくなったり、赤く腫れたりして外に出られません。普通のひと見たいに外出できるようになりたいのですが、どうすれば、普通になれるのでしょうか?皮膚科の先生もよく わからないといってます。治された方、良くなった、方法等、どんなことでもいいので情報ください これから、夏になり辛く、働くこともむずかしいのでお願いします。

  • 日光過敏症、光線過敏症、紫外線アレルギー、日光性皮膚炎の方にお尋ねします。

    こんばんは。 このカテゴリーでいいのかよく分からないのですが、 日光過敏症、光線過敏症、紫外線アレルギー、日光性皮膚炎の方にお尋ねしたいです。 1.お勧めの日焼け止め、スキンケア製品、サプリメントなどがあれば   是非教えてください。 2.食生活を含め、普段何か気をつけていることはありますか? 3.病院ではどの薬を処方されましたか?効きましたか? 4.差し支えなければ・・で構わないのですが、   過敏症になって何年目くらいでしょうか?   多少は良くなっていますか?   人によって皮膚の反応が出る場所や症状が微妙に違うそうなのですが、   主にどのような症状になりますか?   どの部分が一番症状が強いですか?(私は両腕なのですが・・) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 膠原病の日光過敏について教えてください。

    とある医療系の学部に通う大学1年生女子です。 去年シェーグレン症候群と全身性エリテマトーデスを発症し、症状として、日光に当たると額・頬・首などに盛り上がったような炎症が出来るというような日光過敏が顕著に出ています。 この時期、昼間外に出るときは出来る限りの紫外線対策はしますが、なかなか外出できないのが現状です。 そこでふと、何故日光過敏が出るのか疑問に思いました。 紫外線によるDNA損傷と抗核抗体に何らかの関係がある気はするのですが、いまいち掴めません。 多少専門的な事柄を含めながら分かりやすく解説していただけると有難いです。 また両親が、日光に当たると全身に影響を及ぼし、余計病状が悪化することを危惧しています。 (そのため夏休み中は、基本的に親から昼間外出禁止令が出ていたりします) 実際そのようなことはあるのですか。 膠原病について興味があるのと、 これからの生活における参考にしたいと考えておりますので、 この2点について、御回答宜しくお願いします。

  • 白猫の紫外線過敏症(日光アレルギー)

    白猫(完全な白ではなく少し黒い模様有り)の耳の先が赤く炎症していて毛も抜けています。白い猫に多いと言われる紫外線過敏症(日光アレルギー)だと思われます。病院へ連れて行く程の重傷でもないし暇もないので、薬局で買える人用の市販の塗り薬で何か良いものはないでしょうか?

    • 締切済み
  • 日光過敏症?

    日光に当たるだけで肌が赤くかぶれカサカサになってしまいます。 なるべく紫外線をあたらないようにしてますが、 よい薬や炎症をおさえる方法を教えてください。

  • 光線(日光)過敏用の日焼け止めについて

    当方、光線(日光)過敏に悩んでおり、日焼け止めをいろいろと探しています。 インターネットでも調べたところ、以下の条件を満たす日焼け止め が良いようなのですが、なかなか条件に合うものを見つけることができません。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂けないでしょうか? ・パラペン不使用 ・紫外線吸収剤不使用 ・毛穴を防がない ・2000円以内(これは当方の希望) 特に毛穴を防がないものが見つかりません。 ほかの条件を満たすものは見つかるのですが・・・ お手数ですがご教示頂ければと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 光過敏症なのでしょうか?

    光過敏症ってネットで調べて見ると今更ながら何種類もあることがわかってきました。 妻の場合、光に当たると、皮膚が痛い。 ぽつぽつができるが赤くはならない。 少しの日光で日焼けする。 30秒も日光に当たると3日ほどは痛みで苦しむことになる。 光過敏は顔だけでそれ以外は光に当たっても痛くない。 顔に化粧水などは使わないのでそういうものが原因ではない。 目の部分だけが開いているマスクを被っていても、目から強めの光が入ると 目が開けられないほどの痛みになります。 目が痛むと顔も痛くなるようです。 パソコンやテレビの画面も長時間見ることは出来ません。 もし光過敏症だとしても、かなり特殊な症状に思えるけど、本当などういう病気なのか、 今は重度の化学物質過敏症で医師にかかれないので妻の病気がよくわからないです・・・ もしわかりそうな方がいらしたら、ご意見よろしくお願いいたします。