• ベストアンサー

積分:弧の長さを求める問題。

karuuの回答

• karuu
回答No.1

xに関しても積分できます。 自分で計算してから質問しましょう。

youjimbou
質問者

補足

質問で書き忘れた点が多くて申し訳ありません。補足します。 まず、この問題は関数電卓を用いて解く問題です。問題は「y=x^1/3の(-8,-2)から(8,2)までの弧の長さを次の2通りの方法で解け」、というものです。(1)xに関して積分して解け(2)yに関して。 私はまず、(1)を∫√(1+(1/9)x^(4/3))dx,-8,8(左の-8,8は積分区間)として、関数電卓に入力しましたが、エラーがでました。 だから、次に 2*∫√(1+(1/9)x^(4/3))0,8(グラフは原点対称で弧の長さを求める計算としては積分区間を半分にしてそれを単純に2倍すればよいと考えました。) として計算すると20,99446と答えが返ってきました。 (2)に関しては、∫√(1+9y^4)dy,-2,2として関数電卓で計算してやると、17,2606584という答えが返ってきました。そして、これがこの問題の解答です。 回答によると(1)の積分計算は機能しないと書かれてあります。グラフの形に問題があると思うのですが、はっきりとなぜ機能しないのかその理由がつかめません。どなたかその理由を教えてください。