• 締切済み

賃貸の壁紙は他、入居時の部屋の汚れについて

一人暮らし賃貸暮らしの×1rakoonです。 早速、契約も引越しも済ませ満喫していますが 喫煙者です。 初めは外でしか吸わなかったのが(気を引き締め) 段々我慢できなく、換気扇の前で吸っています。 女30歳代ですがこの姿は見られたくない。。。 やっぱリラックスもしないので、部屋で普通にすいたくなってきています。 契約書にもあったとおり普通の生活上での汚れや磨耗と故意に出来たものでなければ、私は支払う義務はないとは判ってるんですが、結婚当時の賃貸では夫婦そろってパカパカ吸ってました、離婚し出て行ったので後のことは知りませんけど。壁など汚れるのを知っていて煙草を部屋で吸うのはどうしようかと思ってるところです。 また、入居日に気づいて大家に直してもらったインターフォン。 他、デジカメで撮ったフローリングの傷、クーラーのヤニ、風呂の排水口の毛の詰まり。 結局、私が掃除したのですが最悪でした。 後は特に今のところは問題ないのですが こういった物件の管理上煙草吸っても平気でしょうか 皆さんの意見を参考に決めたいと思ってます

みんなの回答

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家してます 私もかなりな喫煙者です 最初から喫煙後の壁紙の貼り替え費用を聞いておかれてはどうでしょうか? その金額によって、部屋でバカバカ吸うか、換気扇の下でチマチマ吸うかを決める...(笑)。 1年程度ならヤニもクリーニングで取れます 3年経過すると無理です わたし自身も賃貸に住んでいます、対策として、 1部屋は全貼り替え覚悟で空気清浄機を横に置いてバカバカ吸っています DKで吸うときは換気扇の下でチマチマ吸っています...(笑)。 部屋を決めてそこだけで吸うようにすれば、退去時かなり違いますよ

noname#56101
noname#56101
回答No.2

煙草のヤニについてはグレーゾーンです。 相談者の方は東京都内の物件にお住まいでしょうか。 文章中にいわゆる東京ルールのような表現がありますね。 確かに煙草を吸うことが即、通常の使用方法に逸脱するものではないでしょう。しかし、例えば壁紙を張替えて、1年しか住まなかったのに、全部張替えが必要になるほどヤニだらけになってしまったら、それは通常とは判断できないのではないでしょうか。 契約条文に喫煙について何も謳われていなくても、ある程度の節度は持った方が懸命です。例えば、喫煙時には窓を開ける、あるいは空気清浄機を購入して使用する。月に数回は壁・天井の掃除(拭き掃除)をしてヤニがこびりつくのを防ぐなどの配慮をお薦めします。そうする事でだいぶ汚れは軽減できます。 最後に、煙草のにおいはなかなか取れません。特にエアコンや換気扇の中は掃除がしにくく、次の方になんらかの迷惑がかかることは間違い有りません。次の方も喫煙者であればお互い様とも言えますが。自分のあとはどうなっても関係ないという考え方ではなく、次の人にも快適に使用してもらえるように配慮することが人の道でしょう。

回答No.1

何年ぐらい、お住まいになる予定ですか?クロスの減価償却期間は、7年です。7年経つと、価値が0になるということです。価値のなくなったものを現状回復する必要はありません。7年以上、住む予定であれば存分にすってください。後、特約にクロスの張り替えがあるなら、すってようとすわなかろうと張替え決定です。存分にすってください。そうでない場合、やはり、最近、吸わない方が増えてますし、黄色くなっていれば、請求される可能性があります。しかし、一部屋であれば、そう高いものでもないです。リラックスして暮らされたほうが幸せだと思います。 ちなみに私も喫煙者です(笑)。

関連するQ&A

  • 賃貸入居時の汚れについて

    今日入居したアパートについて質問です。 1Kのユニットバスです。 実家から世帯分離するので、慌てて引越し作業を済ます必要がなく、 とりあえず掃除機がけ・雑巾がけをして少しずつ荷物を搬入するつもりでした。 ところが、雑巾を洗おうとシンクをよくよく見てみましたら 排水溝の中に何か紙(レシートのようです)が入っていたんです。 内覧の際にはそこまで見ていなかったので気付きませんでした・・・。 素手で取るのも気持ちが悪いし、後でゴム手袋を買ってきて掃除すれば良いと思い、 ユニットバスの洗面台で雑巾を洗おうとしたら 洗面台の排水溝にも何か細い棒(釘に見えました)がひっかかっていて・・・ 他にも、トイレの蓋を開けてみると便座に埃が積もっていたり (蓋に積もっているならまだしも、なぜ便座に・・・) バスタブに湯あかがあったり 蛇口にもカルキのような白いヨゴレが溜まっていたり・・・ 結局、ゴム手袋やパイプユニッシュ等本格的な掃除用具を買いに走ったり 今日は荷物の搬入どころではなくなってしまいました。 疲れてしまって、お掃除は途中のまま実家に帰宅しています。 キッチンの排水溝にレシートが詰まっているのも常識的にありえないし 中もカビと汚れがひどかったです。 洗面台の排水溝に引っかかっていたのは爪楊枝でした。 今までも賃貸マンションやアパートに住んだ事はあったのですが こんなに汚い状態で引き渡されたのは初めてで頭にきています。 私は入居前にハウスクリーニングが済んでいて当然と思っていたのですが、一般的にはそうではないのでしょうか? 今日夕方に仲介不動産屋に行く機会があったので 「あの部屋はハウスクリーニングも入ってないですよね?普通するものなんじゃないですか?」 と尋ねたら 「物件にもよります」 との回答でした。 どうにも納得がいかないので賃貸契約書を再確認してみましたら 退去時の借主修繕費用負担表という書面で「排水溝のつまり・水垢・カビは借主負担」となっていました。 また、特約事項には「借主は、退去時ハウスクリーニング代・修繕費を負担するものとする」と記載されています。 当然前の入居者の方が負担していると考えられますよね? また、入居時にこれだけ汚れていたにも関わらず、自分が退去する際にハウスクリーニング代を払うなど納得いきません。 今からでもユニットバスとキッチンのクリーニングをして欲しい位です。 (部屋に運んである荷物はごくわずかです) 不動産屋にうまく話をつける事はできるでしょうか? アドバイスやご意見をお願いします。

  • 賃貸物件入居時の消毒等について

    はじめまして 今度親元を離れて一人暮らしをすることとなりました。 物件も決まりまして、あとは契約→入居と言う段取りになるのですが、みなさん は入居時に、部屋の消毒やクーラーの清掃などを依頼されていますでしょうか? 入居費用に加え、入居時に必要な家電製品(冷蔵庫や洗濯機等)、色々買うものが 沢山あるので、多少でも入居費用が安くしたいと言うのは、誰もが思う気持ちだと 思うんです。 私も当初は、「部屋の消毒とかは必要だ!」と思っていたのですが、それは予算や 場所の関係で、新しい物件には入らないだろうと思っておりましたが、今回意外に も良い掘り出し物が出てきたのです。 築平成12年の賃貸マンションと、まだ新しい部類に入る物件でして、それだけに 「消毒とかって必要なのかな?」と思ってしまうのです。(汗) 部屋の消毒をするかしないかは、築年数よりも住んでいた人間次第だと思うんですけ ど、みなさんならどうするのかな?と言う参考までにご意見を頂きたいのです。 ちなみに消毒をして、タバコのヤニ臭いにおいって消えるんでしょうか? タバコ吸わない人間にとっては、ヤニ臭いにおいって最悪ですよね!

  • 壁紙へのタバコのヤニ汚れを防ぐ方法は?

    最近はどこの賃貸アパートでも、タバコのヤニや調理による壁紙の汚れは借主負担となっています。 それを分かっていて借りるしかない訳ですが、換気をする、なるべくタバコ吸わない、揚げ物を作らないとかいうこと以外に、壁紙にそういった汚れが付きにくくなる又は付いても落ちやすくなるような処置があれば、入居時に最初から行ってしまいたいんですが何かそういった裏技やコーティング剤などご存知ないですか? クロスはごく一般的な表面のボコボコした白いビニールクロスです。

  • 賃貸物件の契約が済んだのですが部屋が汚いのでそれ以上できないといわれたらそれまでなのでしょうか?

    賃貸物件を借り、契約が済んだのですがクリーニング済みといわれた部屋が汚く、仲介業者から管理会社に言ってもらってもそれ以上綺麗になりません。と言われました。具体的に、天井クロスがヤニだらけ(壁は貼替え済)、洗面の化粧板が剥がれてる、畳に足跡、傷補修しないでワックスかけたフローリング(傷が目立ちます)等です。どうにもならないものでしょうか

  • 入居時の部屋の状態について

    退去時の原状回復についての質問は多かったのですが、入居時についての質問は見当たらなかったので質問させていただきます。 一週間後に築4年の賃貸マンションに引越し予定です。前の住人の方が住んでいたこともあり中は見れなかったのですが、立地条件もよく間取りも良かったので契約しました。 契約後の先日、前の方が退去されたということで部屋を見に行ったのですが、築4年とは思えない汚さにびっくりしてしまいました。 どうやらかなりのヘビースモーカーだったらしく部屋の壁紙は黄ばんでおり、キッチン収納の中にまで及んでいました。換気扇も黒い埃で埋め尽くされていたため、どの程度のリフォームがされるのか不動産屋に問い合わせたところ ・通常のルームクリーニング ・壁紙は張り替えず、破損部分の補修と洗浄のみ ・エアコンもフィルタの掃除程度 と回答されました。 元々タバコ嫌いというのもあるのですが新しく入居する立場としては最低限壁紙の張替え、できればエアコンの分解洗浄もして欲しいところです。 こういった要望は強く(契約解除をちらつかせてもいいくらい)してもいいものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • これから入居する賃貸の壁紙張替について

    これから入居する賃貸の壁紙張替についての質問です。 契約金の支払いが9月初旬のため、至急アドバイスをいただければ幸いです。 入居する部屋(築8年、1K)が最近空き、クリーニングが行われる前の様子を内見しました。 しかし前の居住者が相当なヘビースモーカーだったようで、 部屋の壁紙はヤニでうっすら黄色くなっていました。 また、その以前に同じマンションの別室を内見していますが、そちらはきれいな白い壁紙でした。 不動産営業マンに壁紙は変えてもらえるかきいてみても 曖昧な返事しか返ってきていません。 当方は非喫煙者なので、できればきれいな状態で借りることを望んでいます。 また、壁紙がきれいになれば私が退去するときに今よりも確実に良い状態で空けることが できると考えています。 この場合、壁紙の張り替えを強く希望すれば、オーナー負担で貼り替えてもらえるでしょうか? また、張替された場合、万が一でも私の負担は発生しますか? もし張替可能であれば仲介業者に交渉してみたいと思います。 不動産賃貸について初心者のため、皆様のお知恵、交渉のコツをお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸住宅退去時の修繕費用につきまして

    新築の1K賃貸アパートに2年住み、契約更新をせずに退去しました。 退去時に修繕費用の請求をされましたが、その金額が31万円。 タバコのヤニが付着しているとこのことで洋室6.5畳のクッションフローリングやクロス張り替え費用の他に、キッチン3畳とトイレのクロス張り替え、クッションフローリング張り替え(要するに全室全面張り替えとなりました)それにクローゼットとトイレのドアに凹みがあるとのことで1枚4万円×2枚。 更にはタバコのヤニでエアコンが汚染されているとこのとで特殊な清浄を行わなければいけない、など。 敷金を14万円入れているので相殺しても17万円払わなければいけません。 ちなみに私自身はタバコを吸わないため、彼氏や友達が来た時のみの喫煙になるので素人目に見てもクロスは綺麗ですしクッションフローリングの張り替え理由も、故意につけたものではない家具での小さい引き傷や業者が判断した「落ちない汚れ」なので納得できないです。 宅建協会や知り合いの不動産屋に契約書を見せて相談したところ、特約事項に「退去時のクロスやクッションフローリングの原状回復は借り主負担」と記載されている為、払わざるを得ないと言われたのですが… また、契約書に「不服とし訴訟を起こさない」旨が書いてある為、訴訟も起こせないそうです。訴訟をしても絶対に負けるとか… このまま泣き寝入りして支払わなければならないのでしょうか? 最悪、敷金が返ってこないにしても相殺されて終わればいいんですが… 比較的綺麗な状態で返したにも関わらず2年とゆう短期間でプラス17万円も払わなければいけないものなのでしょうか? 契約書の通り、こちらが負担するにしてもこの金額は水増ししている気がするのですが… 不動産、建築、法律などに詳しい方、助言をお願いします。

  • 賃貸の部屋の床鳴り

    2階建てハイツの1階に住んでいます。入居して今年の夏で丸2年となります。入居当初は1人でしたが後には2人(結婚して)と思い2人分の家具類を置いていましたが結婚が駄目(交際も終わり)になってしまいました。それから1年ちょっと経ちますが、最近部屋の模様替えをしました。いらない家具などは処分して大分すっきりとしました。レイアウトを考えながら部屋を行ったり来たりしているとあちこちで「バキッ」や「ペキッ」「ミシッ」などの床鳴りがしています。大体が家具(本棚とかが多かったです)の置いて有った場所ですがそうでない床も床鳴りしています。 よく見てみると床が沈んでいるようにも見えますし巾木と床に数ミリの隙間が出来てたりしています。普通の家具とかスチールラックを置いていただけですので家具が重すぎたとかはないと思うのですが 少々の重みで床が下がったりする事は有るのでしょうか?本棚が一番重いとは思いますが前の賃貸でも使っていました。フローリングの部屋もクッションフロアの部屋も和室もトイレの中もと殆ど全ての部屋で鳴ったりしています。 後 冷蔵庫の下は左下へ下がっています。300リットル3ドアの一般的な冷蔵庫です。 後 フローリングの部屋に何箇所かフローリングから細い釘の頭がでているのが有ります。ハンマーで叩けば入りそうですが。 これって普通なのでしょうか? 建物は軽量鉄骨で築10年位だと思います。 また 管理会社には言った方がいいのでしょうか? ここを退去するときだと現状復帰とかで敷金から引かれたりするのでしょうか? 保証金40万 解約引き30万です。

  • 賃貸マンションの部屋明け渡しの修繕費の請求額について

    はじめまして。 この度、4年住んでた部屋を解約することになりました。 そこで、部屋明け渡し時に部屋のヤニの汚れがひどいということで敷金では足りず、プラス4万円請求(負けてもらって)されました。 これって一般的には高い方なのでしょうか?安い方なのでしょうか?妥当なのでしょうか? 参考までに ◆敷金は16.8万円納めていますが、それは戻って来ません。 ◆部屋の広さは1Kの30m2です。 ◆壁紙は粘着式のホックを壁一面につけていたので、ひとつひとつは小さい大きさですがかなりの数で破れています(直径2cmくらいで20~30箇所くらい)。 ◆壁に2、3箇所ネジを入れてたので、穴が空いています(直径1mm程度)。 ◆壁紙はヤニでかなり黄ばんでいます(全面)。(もとは白い壁紙) ◆フローリングに2,3箇所3cmくらいの大きな擦り傷があります。(テーブルを引きずったらつくような傷) ◆備えつけのエアコンはヤニで微妙に黄色くなっています。 ◆上記以外の破損は特にありません。 ちなみにタバコのヤニがかなりヒドイので壁紙の総張替え&匂い取りをするのでこの値段と言われました。 エアコンもヤニがひどいので分解洗浄すると言われましたがその1万5000円は負けてもらいました。 よろしくお教え下さいm(_ _)m

  • 賃貸マンションのふすまや換気扇の汚れについて・・・

    つい先日、賃貸マンションに入居したのですが、汚れが気になり困っています。 1.ふすまにシミなどがあり汚れが目立つ こちらは管理会社(不動産屋さんが兼ねているようです)に言ったところ、「今回は予算の都合で張り替えができないので、現状のままで・・・」と言われました。そんなものなのでしょうか。なんとか張り替えてもらうことはできないのでしょうか? 2.換気扇の汚れが気になる こちらは自分達で掃除をしていたのですが、どうにもとれない汚れで困っています(普通のくるくる回る換気扇ではなく、シェード型のものです)。また、臭いもします。外側はそれなりに掃除してあったのかもしれませんが、内部はベトベトです。これは管理会社に言えば掃除してもらえるのでしょうか? 3.全体的に目地などの汚れが気になる 台所のタイル、お風呂場など、目地の汚れが気になります。一度業者に来てもらい、見てもらったのですが「これは落ちません」と言われました。こちらは仕方がないのでしょうか。 4.ハウスクリーニングをきちんとしてない気がする 入居した際、カーテンレールの上はヤニでベトベト、スイッチの上にはホコリが溜まり、キッチンの排水のところのカゴは汚れがついたままetc・・・。一度業者の人に来てもらい、目に付くところは掃除してもらったのですが、排水のカゴについては「こちらもハイターをしてあると思うのですが、落ちない汚れです」と言われましたが、こちらでハイターにつけたところ、すぐにある程度の汚れが取れてしまいました。なので、目地などの件についても「落ちない」というのがいまいち信用できないのです。 近々、管理会社に言うつもりなのですが、通常はどの程度までやってもらえるのかを知りたく、質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。