• ベストアンサー

明石家さんまさんがテレビ朝日にでないのはなぜ?

さんまさんは、ひょうきん族のイメージが強いのか、どちらかというとフジテレビという気がします。最近はTBSが多いのでしょうか?日本テレビは割と出ていますが、あるプロデューサーとは絶対に仕事をしないと聞きました。売れていない頃に「いわし」とわざと間違えられたというのが理由だそうです。 ということで質問ですが、テレビ朝日に出てるところをほとんど見たことがありません。だいぶ前に野球の星野監督となんかのスペシャルにでているのはみたことがありますが、なぜなのでしょうか?何かエピソードを知っている方います?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.2

星野監督と出た番組は朝日放送制作なのでテレ朝制作の番組には出てないですね。 余談ですが2年前に中日が優勝したときにスタンドで異常にはしゃぐ落合婦人と長男を映すのを疎んだフジテレビ解説金村さんの「おい、○子と福○なんとかならんのか」がオンエアにのってしまい、落合監督が「日本シリーズ優勝しても金村のインタビューは受けん!」と激怒したとか、その後中日は日本シリーズを制することが無かったのでフジテレビとしては事なきを得たということですが、テレビの世界も人間が関わっている限り好き嫌いの存在は否定できません。実力がつかないうちは「出ない」なんて絶対に言えませんが、実力が認められると「出ない」が現実のものになることも実力のうちかもしれませんね。

hpppwooo
質問者

お礼

朝日放送なんですね。テレビ朝日にでていないのですね。ありがとうございました。 余談も初耳でした。人間関係が関係してそうですね。オンエアにのってしまい、で思い出しましたが、数年前になつかしの音楽番組の特集で沢田研二さんがむかしの映像で「カサブランカダンディ」を歌っているシーンが映っていました。「あんたの時代はよかった~♪」それを、テレビの右下の小さい画面枠(いわゆる『ワイプ』の中で、それを聞いている様子が映されていた和田アキ子が隣の久本雅美に笑顔でかっこいいなぁみたいなことを言ってるように「見えました」。「見えました」と書いたのは、実際は言っていなかったからです。音声の人が誤って声を入れてしまったのでしょう。「今、あんたの時代は終わった って聞こえちゃった」それを聞いている久本雅美もオンエアされていないと思ったのでしょう、懐かしがっているように笑っていました。それがとてもいやらしく見えました。芸能人ってうその塊ですね。

その他の回答 (2)

noname#17154
noname#17154
回答No.3

すごいですね。よくご存知なんですね。 タイトルを見たときにそれはたとえば、 「釈由美子はテレビ朝日のドラマに出るといつも主役級なのはなぜ?」とか 「B'zはミュージックステーションにだけ出るのはなぜ?」と同じようなものじゃないかと思ったんですけど、この2つについてもご存知だったら教えてくださいね。 というのはさておいて、「山本耕史はほかの局ではたいした扱いじゃないのにNHKだとなぜ主役級なの?」とか、挙げればいくらでもそのような例があると思うのです。 私が思うキーポイントは「人間関係」でしょうか。 人間ですから好きもあれば嫌いもあるし、それがタレント個人とプロデューサーの場合もあれば、特定のプロダクションと特定の番組の場合もあるでしょうね。

hpppwooo
質問者

お礼

人間関係なんでしょうね。やっぱり。B'zは私も思ったことがあります。よく知りませんが、デビューしたてのころの昔から出たときに、売れるきっかけになったとか?お世話になった?みたいなノリなんじゃないでしょうか??って勝手に想像してます。(すいません、私の勝手な想像です(汗))フジテレビの木曜10時~もドラマ変わっても同じ人出たりしますもんね。人気だけじゃなくて、上の人とかの関係とか色々とあるみたいですね。

  • kuunyan
  • ベストアンサー率35% (31/87)
回答No.1

番組スタッフとの確執が原因のようです。 1982年から テレビ東京 1995年から テレビ朝日の番組には 出演していないそうです。 エピソードについては 分かりません。 答えになっていなくて ごめんなさい。 下記を参考になさってください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E7%9F%B3%E5%AE%B6%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%BE
hpppwooo
質問者

お礼

とんでもございません。 ありがとうございました。やはり何らかの原因があるんですね。

関連するQ&A

  • テレビ朝日での巨大ロボット

    21日のテレビ朝日で、さんまさんとクリームシチュー、星野さんが出ていたテレビで、巨大ロボットがオークションで売り出されると、聞いたんですが、そのページはどこにあるか分かりませんか?実際に入札する人がいるのか見たみたいなと思ったんで、分かる方がいたら教えてください。

  • テレビ朝日・テレビ東京でのビッグヒットドラマ

     今クールも低調に終わったドラマがありましたが、両方ともテレビ朝日で、しかも上戸彩・速水もこみちの主演でもだめでしたね。  そこでふと思ったのはTBS・日本テレビ・フジテレビは近年でも視聴率30パーセントを越すビックヒットドラマがあった印象がありますが、テレビ朝日・テレビ東京ではそんなヒット作が出た記憶がありません。  テレビ朝日・テレビ東京でそういうヒット作はこれまで出たことがあるんでしょうか?。

  • どのテレビ局が一番好きですか。

    僕は一個に絞れないのでテレビ朝日、NHK、日本テレビ、TBS、フジテレビです。あなたは何ですか。

  • 明石屋さんまさん

    明石屋さんまさん 明石屋さんまさんがテレビ朝日でレギュラー番組をされていた95年頃にスタッフとの確執で テレビ朝日の番組に出ないと言われているそうですが、その後テレビ朝日の番組に何回か コメントVTR等で出演されていたり、テレビ朝日系列の朝日放送で冠のついた特番もされていたり、 最近ではアメトークに司会の雨上がりさんの内緒のゲストとして出演されたりもしていたのですが、 テレビ朝日での特番やレギュラー番組のオファが来たら出演されるんでしょうかね。

  • テレビ局について

    こんばんは!!テレビ業界について調べているのですが、(1)テレビ朝日(2)日本テレビ(3)TBS(4)フジテレビ(2)NHKについての特徴を教えてください。

  • なぜ地上デジタルではテレビ朝日とテレビ東京のチャンネルが違うのでしょうか?

    関東の地上デジタル放送だとアナログでは10chだったテレビ朝日が5に、12chだったテレビ東京が7となっています。どちらも視聴者にとっては今までの印象と異なる番号です。日本テレビ、TBS、フジテレビは同じ番号なのに、この2局だけ違う番号を選択したのはなぜなのでしょうか?

  • どこのテレビ局が好きですか?

    フジテレビ テレビ東京 日本テレビ TBS テレビ朝日 NHK などありますが、どこのテレビ局が好きですか?

  • テレビの映りが悪い

    TBSと日本テレビは、クッキリ映るのですが、フジテレビとテレビ朝日の映りにノイズが掛かっています。何が原因だと考えられますか?(直す方法)

  • テレビ局とタレントの関係(「ものまね王座」から)

     テレビ局のプロデューサーと確執を起こすと、そのテレビ局には出入り出来ないと  いう話を聞いた事があります。  例 1990年代にフジテレビの木村忠寛というプロデューサー  (「ものまね王座」等を担当)との確執で 所ジョージ 明石家さんま  研ナオコ コロッケ等が フジテレビの番組出演を減らしていき、  (この木村プロデューサーが関わる番組には出演しない)  人気番組だった「ものまね王座」も打ち切りに成ったという話を聞きました。  この番組で打ち切り後(2000年頃)  元司会のさんま氏と出演者だった松村邦弘氏が他局の番組で対談しておりました。  そこでさんま氏が松村氏に  「あんたの方が明らかに受けていて似ているのに なんであのアイドル  (CCガールズだったか?)の方が点数が高いの?」というと  「審査員はあのプロデューサーの顔色をうかがっている」という事を   いっていた様に思います。  やはり、テレビ局にとってプロデューサーや社員の上層部が絶対的な力があり、  それに逆らうと使えないという事なのでしょうか?  このあたりの事をご回答戴きたいと思います。  

  • テレビ局の裏側を知る番組

    フジテレビには、毎週土曜朝5時から6時に「新週刊テレビ批評」という番組があります。 http://www.fujitv.co.jp/newhihyo/index.html この番組では、番組制作の裏側などを紹介する「ハテナTV」というコーナーがあります。 また、フジテレビには、毎週日曜、朝7時~7時半「ボクらの時代」という番組があり、 タレントさんだけでなく、時々、監督・プロデューサー・脚本家なども登場します。 http://www.fujitv.co.jp/jidai/index.html この「ハテナTV」のように番組制作の裏側や、「ボクらの時代」のようにスタッフが登場する番組・コーナーは他局にありますか? 関東で視聴するので、NHK、日本テレビ、TBS、テレビ朝日、テレビ東京で教えて下さい。