• ベストアンサー

「宝石のような冷たさ」

tweetieの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

無機質で美しすぎる物=人間味が無く、だがそのマイナス面を凌駕するほどの美しさ、ということかな?直感です。 また美しさと冷たさの関係は・・・美しい物や人を見た人が勝手に思いこんでいることが多いかも。美しすぎる人・物を見たときに、自分が釣り合わないと言うコンプレックスを勝手に持ち、それが転じて相手にしてもらえない=冷たい・・・と勝手に思いこんじゃうとか・・・。自分のコンプレックスを相手が冷たいという事とすり替えて、自己防衛を計っているのでは? 直感なので、根拠無しです。

関連するQ&A

  • 時計、メガネ、宝石がいっしょに売られている。

    お世話になります。 私の住んでいる地方都市ではナゼか「時計」と「メガネ」、「宝石」を一緒に取り扱っている店が多いんです。 時計とメガネは何となく精密度なんかで関係ありそうですが、じゃー宝石は「ナゼ」って感じです。 他の地方でもこういう事があるんですか? カテはここでいいのか迷ったのですが・・・。 暇なときで結構ですのでよろしくお願いします。

  • 宝石について、質問です!! 教えて下さい。

    昨日、オークションで気になった宝石があるのですが・・・ 中古で個人が出品されています。(アクアマリンが5ctぐらいでダイヤは2ctぐらい使用しているそうです) 鑑別書はアクアマリンですが、お店の人はサンタマリアだろうと言っているそうです。 鑑別書はインターナショナルダイヤモンドラボラトリーだそうですが、聞いた事のない鑑別機関なのですが、信用はどうでしょうか? オーダー品で定価220万のお品だったそうで、33万ぐらいです。 とても気に入ったのですが、サンタマリアならいいのですが、アクアマリンだと・・・ 最近はアクアマリンもサンタマリアの色目のものもあるそうなので気になっています。 鑑別書にはサンタマリアの記載はないそうです。宝石屋さんがサンタマリアだろうと言うなら、信用しても大丈夫でしょうか? もし購入するとしたら、どういったことに気をつけるといいのでしょうか?(中古は買ったことがないのでイマイチ分かりません) 購入時期は聞いたほうがいいのでしょうか?(例えば、10年ぐらい前だと、石の緩み?とかがあるかもしれないので) 使用頻度はどうなのでしょうか? よく使用したのなら傷も多いだろうし、ほとんど使用していないなら傷とかは少ないなどの目安になるのでしょうか? どういった事を伺うと失礼になるのかよく分からないですし、宝石は売る時は二束三文で1~2割と言われているそうなので金額的には15%でそんな感じかなと思ってみたりもします。 けれど、正直宝石の値段は・・・私が買うお店でも、参考価格と定価?と値引き後?は全く違っています。参考価格は100万ぐらいのが25万ぐらいにしていただいたりと(卸のお店に近いです)色々あるのも知っています。 判断が難しいかもしれませんが、お買い得だと思いますか? 止めておいた方が無難だと思いますか? どんな事を聞いて、判断すればいいと思いますか? ちなみに当方30代独身で、所得は多くないので宝石はかなり高い買い物です。

  • 宝石アレキサンドライトの価格

    現在天然アレキサンドライトを購入しようと考えています。 宝石店で見せていただいて、0.3カラットの大きさで60万円です。 品質としては最高ランクだそうです。 色の変化もはっきり分かりますし、インクルージョンもありません。 ウェブでいろいろ見た感じでは、20万円ぐらいであるようなのですが品質についてはあまりかかれていないので、品質のランクによってはこのぐらいするのかな?と思っています。また天然か合成かでも価格が違うのでしょうけどあまり詳しいことはわかりません。 どなたか詳しく教えてください。お願いします。 明日の昼までに回答があるとうれしいです。

  • ブラックオパール等の宝石をオークションにかけ・・・

    ちょっとタイトル書ききれなかったのですが 家族がいらない宝石を以前から売ろうかなとずっと言っていたのですが 先日ようやく近くの買取店に持って行ったところ、思ったより値がつかなかったです。 数店舗回って、店によって1万円の差はあったそうですが 自分が思っていた半分以下だったそうです。 大体、こういうのは予想を下回る感じではありますが その時に店員さんに言われたのが ここら辺は競合店が無いから値が上がらないそうです。 都内ではありますが、都心からは少し外れているため、 よく、テレビで取り上げられる質屋さんとかみたいに競合店というのはなさそうです。 後、バッグ等ではなく宝石を持って行ったのですが 店員さんによると ここら辺ではあまり色つきの石は買い取らないし、 買い取っても、値段が上がらないとの事です。 店員さんに、オークションで売った方がいいと言われたそうです。 で、母はオークションとか、パソコンがそんなに得意ではないので 私が代わりに出品しようかと思っています。 (ID自体は母のなんで) で、いろいろ母が売りたいと思っていた宝石のオークションとか見てみたのですが 大体買った時のどのぐらいの値がつくものでしょうか? デザイン・大きさ・鑑定書の有無等でも変わってくるかと思いますが 見た感じ、一部が破損しているとか、さびているとかそういった点はありませんでした。 (そんなに頻繁に身につけてもいなかったですし) ただ、購入してから年数は経っていますので鑑定書もありませんし 大きさも不明です。 大きさは横に対照物を置いたり、定規で測ってどうにか・・・と思っていますがカラットは分かりません。 ネックレス等になってしまっていますので、宝石自体の重さも量れないですし。 ただ、売りにいった際に本物である事は証明されています。 後、数品出品する予定ですが定期的にすごい数の宝石を売るわけでなければ 資格等を持っている必要はありませんよね? ご回答、お願いします。

  • 自分の肌の色に合う宝石って、あるものなんですか?

    服の色に「肌色に合う・合わない」があるのなら、肌に直にするPHやネックレスにも、「肌色に合う・合わない」ってあるものなんでしょうか? ちなみに当方、肌の色は「オレンジ系の赤み。明るさは中程度」といった感じなのですが、宝石(貴石系の安い石も含)で言えばどんなものが合うんでしょうか? それとも、アクセサリーに関しては、肌の色との相性は考えなくて良いものなんでしょうか? 色彩関係にお詳しい方、いらっしゃいましたら、お答え頂けると嬉しいです。

  • 「誠に、お騒がせして申し訳ありません」の使い方

     日本語を勉強中の中国人です。「誠に、お騒がせして申し訳ありません」という文の使い方を教えてください。これはどのような時に使う表現でしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 英訳

    英訳をお願いします。 フレンドリーで少しくだけた表現で文を書きたいのですがどうも自分で書くとまとまりがないのです。の誠に恐縮ですが翻訳機はご遠慮お願いします。 「返事が遅くなってしまってごめんね。特別な事?それは嬉しい。そしてすごく楽しみです。 今日はすごく忙しかった。本当はすぐに返事をしたかったんだけど……。あ、あなたがストーカーなら大歓迎だけど(笑)」

  • すごい。うれしい!!

    すごい。うれしい!! 下の文が出たあと、回答に絶対に戻れなく 悔しい思いをしていたのに、 今日は昔みたいにもどれました。 「再度お試し下さい。」の言葉がさらに神経を逆なでして。 (俺の1時間の調査とその結果はどうしてくれるの?って感じで) いつから改善されたんですかね。 そういえば10日ほど前みんなでいいまくり スタッフは一回自分でも、この悔しさを味わってみれば といってたのがよかたのかも。 質問は一体いつから改善されたかということです。 今日からですか?9月1日? これからずっと改善されたままになるでしょうね。 否定的意見がありましたら、それも回答いただければ。   「アクセスが集中しています いつもをご利用いただきまして誠にありがとうございます。 アクセスの集中にともない、つながりにくい状態になっております。 大変お手数ではございますが時間をおいてから再度お試し下さい。 」

  • サン宝石で通販ができない

    こんにちわ。 この間サン宝石のカタログをいただいて、注文をパソコンの方からしようと思ったのですが、サン宝石の公式HPの上部にある『カタログからご注文』というところを押すと、最初にセキュリティー表示が出てきて、OKを押したあとエラーメッセージが出てきてしまうんです。ネットショッピングの部分を押してみても一緒でした。ちなみにエラーメッセージの内容は、 ページを表示できません 接続しようとするページに問題があるため、そのページを表示できません。 -------------------------------------------------------------------------------- 対処方法 次のホームページ www.sunhoseki.co.jp を開いて、必要な情報へのリンクを探してください。 [更新] をクリックするか、しばらくしてから再度アクセスしてください。 HTTP エラー 500-13 - サーバーがビジーです。 インターネット インフォメーション サービス -------------------------------------------------------------------------------- 技術情報 (サポート担当者用) 背景 現在、要求を処理できません。トラフィックの量が、Web サイトに設定された処理容量を超えています。 詳細 Microsoft Support と出てきてしまいます。友達の誕生日プレゼントを購入したいと思っているのでとても不便しています。ハガキなどの別方法もあるのですが、時間がかかるし、手間もかかるのでなるべくHP上での注文がいいです。 回答よろしくお願いします。

  • 宝石店の店員の応対

    先日恋人と二人で、ペアリング探しをしました。銀座を終日うろついて、いくつも店舗を見てまわりました。年齢的には結婚していても不思議ではないですが、まだまだ付き合いはじめなので、具体的に将来の約束などはしていません。 気になった事があるのですが、複数のお店で、「ご結婚ですか~」「予定は近いんですか~?」の類の質問を、店員からされました。 そりゃ、カップルで仲よさそうに指輪を見ていたらその可能性はあるでしょうが、逆にそうでないカップル客が多いのも知っているはずだと思います。 上記のような質問、店員として軽率だと思うんです。 そういう約束が微妙なカップルだっているでしょうし。 宝石店勤務をご経験された方がいらっしゃいましたら、どのような教育がされているのか、伺ってみたいです。消費者側の立場で、似たようなご経験のある方、ご意見のある方にも、ご意見伺ってみたいです。 高級店になる程余計な事を言わない印象もありました。上質のサービスは、モノの値段やブランドの格に繋がるのだと思いますが、特別”高級店”でなくても、ある程度値のはるものを扱うお店では、店員の気配りに気を使っても良いんじゃないかな、と思いました。 特にひどく不快だったとか、憤慨している、という訳ではないし、彼との間では”微妙な笑いネタ”みたいな感じなので問題はないのですが、気になったので質問してみる事にしました。宜しくお願いします。