• ベストアンサー

TOYOTAのVOXYについて

今、トヨタのVOXYの購入を考えています。 車に詳しい方、VOXYに乗っている方にお聞きしたいのですが,VOXYのいい所・良くない所、また、「ここはこうしたほうがイイヨ!」と思われることなど、いろいろ教えてください。 また、できれば少しでも安く購入したいのですが、購入するのにいい時期やコツなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai933
回答No.3

ヴォクシー&ノアは最大のライバルであるステップワゴンに対抗するために新開発、新設計された車です。 ボディは先代のタウンエースノア、ライトエースノア(以下先代ノア)からひとまわりほど大きくなり、駆動方式もFRからFFに変更されFFにしたことでより広い室内空間を確保できました。駆動方式の差がノアとステップワゴンとの決定的の差です。 名前もライトエースノアはヴォクシーとなりネッツ店での取り扱い、タウンエースノアはノアになりカローラ店での取り扱いとなっています。外見はヘッドライト、テールランプなどが異なりますが内装はさほど変わりません。  実際のヴォクシー&ノアの良い点ですが内装の質感がとってもいいですね。最近のトヨタの内装のレベルは高いです。  あとは両側スライドドアを採用している事ですね。これって便利なんですよね。(ライバルステップワゴンは片側のみ。)そしてトヨタ得意のセンターメーターを採用。視認性がよく視点移動が少なく安全だそうです。慣れると見やすいのでこれもいいですね。  駆動方式をFFを採用したため室内も先代ノアから比べても広くボディサイズも大きくなっているので快適性がUPしています。そして一番の進化はシートアレンジが出来るようになった事ですね。先代ノアはステップワゴンと比べると大きな差をつけられていましたがヴォクシー&ノアはシートアレンジが多彩です。カタログや実車を見てもらった方が分かりやすいのですが・・リアシートがフルフラットになるのはもちろんサードシートは左右に分割し跳ね上がったりオプションのマルチ回転シートを選ぶとセカンドシートが回転したりととっても多彩になりました。  エンジンは2000ccのD4(筒内直接燃料噴射)エンジンを採用しているので燃費も期待できます。10・15モードでFF車の場合は14.2Lだそうです。実際にはこれよりはもちろん下がります。また良ー低出排ガス認定は星一つ。(最高は星三つ)筒内直接燃料噴射では立派な結果だそうです。  悪い点ですがよくも悪くもステップワゴンを意識しすぎていることですかね。お買い得感はステップワゴンの方があると思いますけど、内装など比べるとやっぱりトヨタのほうが上かなと思います。やっぱり個人的にはヴォクシー&ノアの方好きですね。 あと安く買う方法ですが、決算次期ももちろんねらい目ですがヴォクシーのネッツ店とノアのカローラ店での競合させるの一つの方法ですね。ステップワゴンも交えて3台を競合させてもいいですよ。本命はヴォクシーならそれを隠しつつ3台の見積もりを取りうまく交渉すればなかなかいい結果が出るかもしれません。      

yukatty
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日、ネッツトヨタに行き、実際にヴォクシーを見て、良さを実感してきました。 見積もりも取ってきましたが、思っていたよりも、少し高かったので、もう少し考えてみたいと思います。あとは、金額次第といったところでしょうか…。 今度はぜひ試乗車に乗ってみたいと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

下記ページは参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://motor.days.co.jp/ncarimp/voxy20011209/index.html,http://www.carview.co.jp/express/voxy_noah/index.asp
yukatty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 評価が高いようで、VOXYはいいみたいです。良かったです。 もう少し検討してみたいと思います。

• bise
回答No.1

VOXYはとってもいいと思います。外観は以前のノアが進化した感じなのですが、よく見るとパーツが少し変わったくらいであまり大きな変化はありません。 造りはとってもしっかりしていてドアの開閉感もとてもいいですし、両開きのリアドアのオート機能もいいですね。 内装もとてもよくまとまってますし、オーディオやエアコンのスイッチ類も使いやすいと思います。好き嫌いがあると思いますがセンターメーターも見やすいと思います。唯一の不満点は2列目3列目のシートが折りたためるだけで取り外しができないことだと思います。 乗った感じは軽快で、軽い感じです。走りに安定感があり車高が高くても不安定感は感じないと思います。 全体的によくまとまっていて、使いやすい車だと思います。 安く買う方法ということなのですが、新型車ということもありますし、最近のトヨタは値引き額が一律のワンプライス販売をやっている車種が多いのであまり大幅な値引きは期待できないと思います。オプションなどでならばそれなりのサービスはしてもらえると思います。 買うなら決算前の今の時期が1番いいのではないでしょうか。

yukatty
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。決算前の今が買い時と聞いて、少し背中を押された気がします。オプションなど、もう少し考えてみるつもりです。